ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #37 地下まで丸く掘りたいな

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

いつでもエンドラ討伐へ行く準備が出来ている37回目の今回は「地下まで丸く掘りたいな」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.30

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

邪魔になるものを移動

 

以前、地下の拠点から地上までらせん階段を作りましたが、今回からこのらせん階段を丸く掘り抜きたいと思います。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

そこで、邪魔になるものの移動から。

 

まずは地上の畑やチェストから。

 

あれらを片付けます

 

畑はつぶして、チェストは回収しました。

 

お次は動物たちの移動です。

 

まずはこいつから。

 

犬ちゃんです。

 

こいつは初回に悪さをして、そのままず~と閉じ込めてました。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

ごめんね<m(__)m>

 

でも、地下でも適当に繋がれました・・・

 

ホントごめん<m(__)m>

 

それから、ブタさんも移動。

 

ほ~ら、こっちだよ~

 

こちらも適当に柵で囲って、入れておきました。

 

ここに居てね

 

これで地上の邪魔なものの移動完了です。

 

 

水流エレベーターを作る

 

上に行ったり、下に来たりと大変だったので、水流エレベーターを作ることに。

 

地上まで遠いんだよね~

 

白いガラスを地上まで積み上げて水流エレベーターにします。

 

ここから積み上げていきます

 

作っている最中のスクショがありませんでした・・・(T_T)

 

で、完成のスクショも微妙な1枚のみ。。。

 

とりあえず完成!

 

下りは・・・

 

これまたスクショがありませんでしたが、下に水を置いて、飛び降りるタイプです。

 

エレベーターじゃないじゃん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

これで登り降りが楽になりました。

 

 

地下の邪魔なものを移動

 

最後は地下の邪魔なものを移動します。

 

邪魔になるのは1スタック小麦畑です。

 

いきなり移動完了!

 

移動完了

 

右奥にあったものを左側に移動しました。

 

右奥はらせん階段の横になっていますので、もろにぶつかりますので。

 

この小麦畑は1スタック分植えられる水流式の畑になっています。

 

今は移動しませんが、たぶん邪魔になるので、右端に見えているニンジン畑はつぶす予定です。

 

自動収穫のかぼちゃ畑でたくさん採れるので、最近は村人とはかぼちゃだけを取引しています。

 

これで準備完了です。

 

 

丸く掘って行く

 

いよいよ丸く掘って行きます。

 

こんな感じで丸く掘って行きます

 

先日ご紹介の円の設計図サイトを見ながら丸くしました!

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

掘ったら周りを白いガラスで補強します。

 

こんな感じで

 

こんな感じで下まで掘って行きますが、これが大変で全然進んでいません(>_<)

 

小ネタをはさみながらゆっくり進捗しますので、気長におまちくださ~い<m(__)m>

 

 

ところで、下まで掘って何かいい事があるのか?

 

そんな事は考えないことにしよう。。。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #38 地下まで丸く掘りつづける