ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #33 地上へのらせん階段建築

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

もはやエンドラ討伐の事は忘れて普通にサバイバル生活を楽しんでいる33回目の今回は「地上へのらせん階段建築」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.12

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

たまご自動収穫機を作っておいた

 

前回、ウィザーはめを行う施設を作ったので、ウィザーローズを手に入れれるようにニワトリを育てようと思います。

 

が、実際にはウィザーローズは必要無いので、たまごだけでも集めておこうと思いまして、たまご自動収穫機を作りました。

 

ここに作りました


作った場所は羊毛自動収穫機と牛の飼育スペースの間です。

 

ずっと放置しておこうと思うので、ニワトリは少ないですが、ラージチェスト2つを置いておきました。

 

で、ニワトリ入居で完成です!

 

たくさん産んでね

 

別の作業をしてから覗いてみたら、ちゃんと溜まっていました!(^^)!

 

OK、OK!

 

 

これでたまごがいつでも使えます。

 

 

地上までの階段を建築

 

前回、せっかくビーコンを起動したけど、地上まで穴が開いていなかったので、ビームが出ず、今回は穴をあけるべく、前々から考えていた、地上までの階段を作成することにしました。

 

作業前の状態。

 

ここが地上への出入口

 

梯子で登って、水に飛び降りるようにして出入りしていましたが、今回はここに階段を作ります。

 

階段はスクショの水の柱を回るような螺旋階段にします。

 

真ん中の部分にはビーコンを置こうと思うので、9×9の大きさにします。

 

早速作業開始。

 

ディープスレートレンガで作っていきます

 

せっかくなので、ガーディアントラップで手に入れた素材でシーランタンを作って、照明として埋め込んでいく事に。

 

明るくなりました

 

とりあず1周させてみました。

 

まーまーいい感じかな

 

こんな感じで上まで作っていきます。

 

 

念願のビーコンを設置

 

階段を建築と言っても、基本的には上に向かって掘って、階段上に設置して、ぐるぐる回って上まで行くと言う作業です。

 

掘る量が多いので、先にビーコンを設置することにしました。

 

真ん中は梯子での登り降りのため、穴が開いていましたので、ここを利用することに。

 

うへへへへ~

 

よーやく、ビーコンが使えます!

 

今度こそ、起動~!

 

??

 

また起動しない??

 

上を見てみると・・・

 

穴からずれてる!?

 

またまた失敗(-_-;)

 

仕方が無いので、上まで登ってこの一マスを直下掘り!

 

うぉりゃ~!

 

一直線に掘り抜きました。

 

そして、そして・・・

 

起動成功!

 

やった~!

 

ようやく起動できました!

 

ビーコン1つにここまで時間がかかる人も珍しいでしょ('ω')ノ

 

 

これでサクサク掘れるぞ!

 

いや~これでサクサク掘ることができます。

 

効果が付いています

 

しかし、なぜに「勤勉」??

 

サクサクと言っても、やっぱりディープスレートは固いですね(T_T)

 

とりあえず、真ん中9×9を掘りぬいて、

 

空が見える!

 

ガラスで綺麗にしておきました。

 

綺麗にしときました

 

この後、しばらくこの階段の整備が続きます。

 

が、スクショが少ないのと、ブログ的に面白くないので、整備はちょこちょこ、他の事を記事にして行きたいと思っています。

 

最終的には丸い筒状に掘りぬいて、その中にらせん状の階段があるようにしたいな~と思っています。

(うまくできるかな?)

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #34 頭補充