ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

v1.20日記 #3 生活基盤を築く!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

バージョンアップ後に新規ワールドを作成し、新たに始めた「v1.20日記」。

 

今日は生活基盤作りです。

 

 

 

動作環境

WinPC統合版、PS4統合版

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

前回は移動用にラクダを手に入れてご満悦の”かじゃら”。

 

我が家の二人プレイにはちょうど良い二人乗りってのもいいですね!(^^)!

 

 

今回は生活基盤を築こうということで、畑や植林を行います。

 

なんせここは砂漠地帯。

 

無いものは作りましょうということで、はじめて行きまーす。

 

 

そうそう、ここの村、めっちゃ村人が多いんですよね(-_-;)

 

ほんの一部の方たちです

 

 

そうそう、生活基盤を築くと言いつつも、前回のスクショに写っておりましたが、サボテン畑は整備済みです。

 

手動収穫なのです

 

サボテンはラクダのエサになるんですよね!(^^)!

 

繁殖・体力回復に使えます!

 

minecraft.fandom.com

 

 

サボテン畑といってもただ等間隔に並べただけ(-_-;)

 

後でホッパーが作れるようになったら水流で回収するタイプに変えておこうかな。

 

 

 

私は畑用の土を採取するのに近場の小島に渡っていましたが、荒廃したポータルを見つけました!(^^)!

 

ここにあるよ~

 

アイテム回収は”かじゃら”にまかせました。

 

大したものは無かったのです

 

残念ながらシャベルにシルクタッチは付いていませんでした。

 

シルクタッチがあれば草ブロックを回収できるのに・・・

 

 

畑を作る前にはニワトリを増やしておきました。

 

増えたのです

 

ニワトリが先か、タマゴが先か。

 

イクラではニワトリが先ですね!(^^)!

 

 

そして、畑の準備です。

 

土に入れ替えるのです

 

耕すのです

 

最後に囲って完成です!

 

完成なのです

 

まだ種が足りませんが、少しずつ増やしていきたいと思います。

 

 

それから、植林をしときましたが・・・

 

植えたのです

 

持ってる苗木はアカシアのみ(-_-;)

 

切りづらい・・・

 

私は白樺が好きですね。

 

収量は少ないですが、制限ブロック無しで真っすぐ伸びて、切る時に届くので。

 

 

それから水辺の周りにとりあえずサトウキビを植えておきました。

 

植えたのです

 

後々は司書との交換用にしたいのでまだまだ足りませんね。

 

後から大きなサトウキビ畑を作ろうかな。

 

 

ある程度整ってきました。

 

本当は牛なども飼いたいのですが、動作が重くなるので草ブロックに自然スポーンするのを狩るスタイルにしようと思い、草ブロックが伝播してくるのを待っているところです。

 

まだまだなのです

 

200~300ブロック離れていますが、伝播するでしょうか?

 

シルクタッチツールが先かな?

 

ま、気長にやっていきまーす。

 

 

 

ということで、今回はここまでです!

 

それではまた次回!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!