ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ネザーゲートの”形”の研究(円を作る設計図のサイト紹介も)

 

こんにちはこんばんはネザーゲートの”形”研究家のスティーブぐりんごです!

 

イケメンになった?

 

今回はネザーゲートの”形”の研究をしてみたいと思います。

 

いや、研究というほどではありませんが・・・

 

 

いきなりですが、「ネザーゲート」と言いましたが、正しくは「ネザーポータル」のようです(-_-;)

 

ネザーゲートは最小で4×5の大きさから、最大で23×23まで作れるようです。

 

上記スクショの真ん中が最大のものです。

 

四隅は無くてもいいみたいなので、いつもは以下のような形で作っています。

 

地面はフラットに

 

この形について、他の形はできないのかな~と思っていろいろやってみましたが、基本的には四角形でなければならないようです。

 

いくつか作ってみました。

 

四角しかできません(>_<)

 

左端から、

  • 立方体(ただし、上下は空いている)
  • 横長
  • 縦長
  • 普通の
  • 一番大きいの
  • 最初のスクショの一番右端は窓タイプ

 

縦長・横長は建物との組み合わせで面白いものができそうですね。

 

何とか面白い形のものができないかと言うことでやってみました。

 

丸いネザーゲート!

 

どうだー!

 

丸いネザーゲートができました!!

 

からくりは・・・

 

裏にまわるとバレちゃいます・・・

 

ただ前に丸く貼っただけでした<m(__)m>

 

厚さを気にしなければ、うまく建物にはめ込めば面白いものができるかもしれませんね。

 

 

ちなみに、マイクラで円(丸)を作る際に役立つサイトをご紹介。

 

www.plotz.co.uk

 

円を作りたい場合は上記サイト内の「Ellipse」を選んでください。

 

その後、縦・横のサイズを指定するとブロックの配置(設計図)が表示されます。

 

最大ネザーゲートの23×23の場合

 

設計図の通りにブロックを置いて行けば円が出来上がります!

 

その他に球体や灯台なんかもありますので、ぜひご活用ください<m(__)m>

 

今度、灯台でも作ってみたいな。

 

 

全然、研究になってませんでしたね<m(__)m>

ネザーポータルを詳しく知りたかったのに!とお怒りの方のために、マイクラWikiのリンクを貼っときます!

minecraft.fandom.com

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!