ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

はじめてのワールド紹介

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

本日は私がマイクラを始めた時のワールドを紹介したいと思います!

 

私のマイクラデビューはPS4版でした。

 

最初は良くわからず、相棒の”かじゃら”が良くYoutubeを見ていて詳しかったので、言われるままやっていましたが、はまってくると自分でも考えたり・調べたりするようになりました。

 

PS4でやっていた時は画面分割でのマルチプレイでした。

 

画面が狭くなる・プレイが重くなる・・・

 

今思えば、すごいがんばってましたね!(^^)!

 

今ではもう画面分割プレイには戻れませんね。

 

今はPCとPS4でのマルチプレイですが、PSPlusに入らないとならないので、年5千円くらいかかります(-_-;)

 

もう一台ゲーミングPCが欲しいところですが、さすがに無理です・・・(T_T)

 

話を戻しまして、はじめてのワールドの紹介です。

 

 

基本的には拠点を発展させ、たまに冒険に行くというプレイスタイルでした。

 

そして、当然のピースモード!(^^)!

 

その拠点の地図はこちら!

 

まーまー広い拠点です

 

真ん中の灰色の四角い部分(緑のマーカの下)が拠点です。

 

ザ・豆腐!

 

無意味にランタンを使いまくっています(-_-;)

 

そして、チェーンも多用・・・

 

明るいな!

 

PS4版を購入したのは2020年4月だったようで、今思えば、v1.14の最後の方だったようです。

 

きちんとプレイし始めたのはv1.16アップデート後だったようです。

 

この頃は(今でもかも知れませんが・・・)、バグが多くて、私が下手なのかバグのせいなのかがわからない現象がたくさんでした(>_<)

 

 

皆さんは最初のワールドではどんなプレイをしていましたか?

 

冒険?エンドラ討伐?資材集め??

 

私は装置を作って資材を集めて、大きめの倉庫を作って遊んでました。

 

ですので、地図に映っているものほぼすべてが装置や施設になっています。

 

例えば・・・

 

焼肉・革入手のための繁殖装置

 

牛があふれちゃってます

 

仕様が変わったのか、新しいバージョンでは牛が逃げ出してました(T_T)

 

 

生の鶏肉、羽根収穫装置

 

水での窒息タイプ

 

村人との取引のため、これを3基も作ってました(-_-;)

 

 

全色回収の自動羊毛収穫機

 

閉じ込めタイプ

 

サボテン収穫機

 

溜まるのは遅いんですよね・・・

 

 

今は亡き、ゼロティック式サトウキビ栽培機(骨粉を作っていました)

 

お世話になりました<m(__)m>

 

骨粉式原木製造機

 

大がかりな装置です

 

結構大変な装置でしたが、今も動くのでしょうか?

 

 

お花製造機

 

これは現役ですね

 

カカオ豆自動収穫機

 

ピストンで押して下に落として水流で集めます

 

今のバージョン(v1.18)ではジャングルはそこまで珍しくないような気がするのですが、この頃はメサもジャングルも貴重でした。(個人の感想です)

 

 

最初の地図右端には植林場を4種作ってあります。

 

水流収穫式です

 

たまご収穫機

 

お手軽で溜まりすぎるやつ

 

サトウキビは最初はサトウキビタワーにしていました。

 

4棟建ってました

 

やっぱサトウキビは数の暴力ですね!(^^)!

 

そして、やってしまいました(>_<)

 

巨大水流式小麦畑!!

 

小学生か!

 

収穫してみましたが、重すぎて10分近くかかりました(-_-;)

 

このワールドに入る際にv1.18へのバージョンアップが働いたのですが、そのせいもあるようで、かな~り重かったです。

 

 

そして、取引用の村人ですが、この頃、というか私のやり方が悪かったのですが、村人を囲って取引所にできなかったので、こんなのになっていました・・・

 

どこかのキャンプか?

 

誰が誰だか・・・

 

確か、名札で名前は付けていたんですが、カオス状態です!(^^)!

 

取引用のチェストは近くに置いてありました。

 

ざらし

 

かじゃらが作ったものもありました。

 

まずは・・・

 

なんでしょう?

 

ネコハウス!

 

ネコがいっぱいのネコハウスでした!

 

 

装置ではありませんが、馬小屋もかじゃらが作ってくれました。

 

馬小屋

 

 

そして、この池に何かあります!

 

さて何でしょう?

 

ここにあります・・・

 

この下にあるのは・・・

 

秘密基地でした!

 

かじゃらはこういうのが好きです!(^^)!

 

そして、かじゃらが初めて作った装置がこちら!

 

羊毛自動収穫機!

 

どなたかのYoutubeを見ながら作っていました。

 

羊の顔の装置です。

 

裏はこんな感じ。

 

羊なのにギュウギュウ(>_<)

 

 

最後にご紹介するのは私が作った竹自動収穫機です。

 

よくあるタイプ

 

こちらは実は・・・

 

拠点に繋がっていて・・・

 

拠点の上から拠点の中へ

 

竹がチェストに入ります

 

拠点の中では・・・

 

たくさんのかまどへ!

 

かまどの燃料として自動供給しておりました。

 

これは結構よかったな~

 

 

とまぁ、いろいろ作りすぎて、かつ、バージョンアップによりさらに重くなり、カクカクしてました(>_<)

 

 

ということで、なんも考えないでやっていた頃のワールド、今と大して変わりないような気もしますが・・・(-_-;)

 

 

最後に、マイクラをこれから買おうかなと思っている方へ、私の経験を書いておきます。

 

イクラをやろうと思ったときはゲーム機はPS4しかなかったので、PS4版を買いましたが、ディスク版を買おうとすると「Minecraft Starter Collection」というもになります。

 

 

こちらはマイクラのストアで使えるコインが700コイン付いていますが、これがいらない場合はダウンロード版を買った方が安いです。

 

ま、ディスク版なら後から売ることもできますので、どちらが良いというのもなさそうですが。

 

私は付いてきた700コインでスカイブロック?ワンブロック??というものを買いましたが、結果的には微妙でした・・・

 

 

ちなみに、Switch版はAmazonでディスク(カセット?)版を買った方が安いみたいですね。

 

 

 

PS4版・Swich版は画面分割でプレイできますので、お気軽に家族等でやる場合にはとりあえずおすすめです。

 

ですが、他の機種とオンラインマルチをやる場合には別途オンラインサービスに入らないとなので、毎月お金が掛かりますので、ご注意ください。

 

 

PC版はダウンロード版しかありませんが、こちらもAmazonで買うと安いみたいです。

 

 

こちらはオンラインマルチをやる場合の追加費用は発生しませんので、ゲーミングPCでなくてもプレイできますので、PCを持っている方はこちらも検討されたらいいでしょう。

 

同じく、オンラインマルチで追加費用が掛からないものにはスマホ版があります。

スペックや操作性(タッチプレイが無理そう)の面で、やったことはありませんが、ソフト代も1000円以下なので、とりあえずやってみたいという方には一番おすすめですね。

 

私のスマホ、iPhone6sPlusで、壊れかけ・・・(/ω\)

 

iPhone14(画面が大きいものがいいので、iPhone14ProMaxかiPhone14Max)が出たら買おうかと思っていましたが、元々の値上げと為替の関係で3万円くらい値上がりするようなので、iPhone13ProMaxにしようか検討中。

 

時期が中途半端すぎる・・・(T_T)

 

新しいiPhone買ったらスマホ版もプレイしてみようかな~

 

 

皆さんの初ワールドはどんなんでした?

スマホは何を使っていますか?

 

以上、最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!