ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #38 地下まで丸く掘りつづける

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

いつでもエンドラ討伐へ行く準備が出来ている38回目の今回は「地下まで丸く掘りつづける」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.31

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

とりあえず掘り進める

 

前回かららせん階段の周りを丸く掘り始めました。

 

ということで、とりあえず掘り進めてみます。

 

開始です

 

少し掘り下げまして・・・

 

一段か二段ずつ掘ります

 

周りをガラスで補強して・・・

 

白ガラスで囲います

 

こうやって少しずつ掘り下げていきます。

 

掘るのも時間かかりますが、いっぱいになったブロックを持って帰ったり、白ガラスを持ってきたりとかなり大変な作業です(/ω\)

 

途中経過1

 

少し掘りました

 

途中経過2

 

さらに掘れました

 

スクショの上側に見えている水の部分ですが、深くなっていて、海とつながっているようでした。

 

途中、穴とつながって大変なことに(>_<)

 

埋め立てたりしながらなんとかここまでできました。

 

 

 

スポナーを2つ見つけた

 

掘り下げていると途中大きな空洞に出たので湧き潰しをしていたら、スポナーを発見。

 

まずはゾンビスポナー

 

ゾンビさん

 

お宝チェストオ~プ~ン!

 

どん!

 

どどん!

 

大したものはありませんでしたが、トラップタワー類は作っていないので、火薬はありがたいです。

 

後から火薬を使ってやりたいことがあったので。

(忘れなければ洞窟サバイバルの最終回にでも・・・、楽しいはず。お楽しみに!)

 

 

そして、もう一つはクモスポナー

 

クモさん

 

それではお宝オ~プ~ン!

 

でん!

 

ででん!

 

ダイヤの馬鎧1つに鉄の馬鎧2つ!

 

やったね!

 

革の馬鎧は作れるのに、なんで他のは作れないのでしょうか?

 

ダイヤの馬鎧はこのワールド初ゲットです!(^^)!

 

 

ということで、とりあえず使うつもりのないスポナーが2つも見つかりました。

 

せめて、スケルトンスポナーならトラップを作ったかもですが・・・

 

 

白ガラスが足りない!

 

今回、掘り下げた周りは白ガラスで補強していますが、何個必要かなんて計算していません。

 

案の定、全然足りません(>_<)

 

ガラスはまだあるのですが、白い染料が足りません。

 

それこそ、スケルトンスポナーでもあればな・・・

 

苔式骨粉製造機を作れば楽勝なんですが、面倒だな~と思って後回しにしていますが、その分、余計面倒なことをしております・・・

 

まずは木を切って・・・

 

木こりも面倒ですなー

 

ツタや、シルクタッチのクワで葉っぱをゲットし、骨粉へ。

 

それでも足りないので、草ブロックを取りに地上へ。

 

たくさん貰っておきます

 

 ↓ 詳しくはこちら

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

こうしてできた骨粉から白ガラスを作っています。

 

あと何個必要だろう・・・

 

 

この作業はいまだに終わっておりません。

 

なかなか進みません。

 

かじゃらにも手伝ってもらおう・・・

 

次回以降も地味なサバイバル日記がつづくのですが、お許しを<m(__)m>

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #39 急っげ~!!