ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #01 洞窟生活始めます(まだ洞窟には行けない)

 

f:id:gulingo:20220102173510p:plain

 

 

一日遅れの明けましておめでとうございます!

 

元旦でマイクラ小説が完結しまして新シリーズを始めたいと思います。

 

ぐりんごクラフト日記の方も引き続きやっていきますので、よろしくお願いします。

 

しばらくはこちらのシリーズをメインにしようと思います。

 

それではまずは企画の発表です!

 

f:id:gulingo:20220102141638p:plain

新シリーズです!

 

 

目次

 

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

企画説明

 

さて、何をやるかと言いますと、ずばり、サバイバル日記です!

 

えっ?普通過ぎない??

 

いえいえ、v1.18での新ワールドでのサバイバル日記です!

 

(統合版Win10版をメインとし、PS4でローカルマルチとなります)

 

いや、やっぱり普通でしょ?

 

そうお思いのあなた!

 

違うんです、今回は・・・

 

「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」

 

略して、「洞窟サバイバル日記」です!

 

どういう事かと言いますと・・・

 

普段の生活拠点は洞窟内とし、必要な時だけ地上に出てくるというサバイバルです!

 

v1.18から洞窟生成が見直され、かなり広い空間ができることを何度か確認しています。

 

みんさんのブログを見ていても、「お、この洞窟いいじゃん!」的な感じで見ていました。

 

しかし、最近のメインワールドは建築の方に比重が偏り、かつ、v1.17からのワールドのため、洞窟を存分には堪能しておりませんでした。

 

そこで考えたのが今回のサバイバル生活です。

 

拠点はもちろん洞窟内、それも地下の奥深く。

 

植林も畑も畜産もすべて地下洞窟で行います。

 

ただエンドラを倒すだけならサクッと終わっちゃいますので、地下洞窟内に村を作り、村人も迎え入れたいですね。

 

目標はあいまいにしておきます(*^^)v

 

”しばり”などもゆるく行きますが、都度説明したいと思います。

 

今はまだ考えていない訳ではありません・・・(/ω\)

 

 

ワールド生成

 

それではワールドを作成したいと思います。

 

今回はシード値を指定します。

 

そのシード値とは・・・

 

f:id:gulingo:20220102142648p:plain

ジャン!

 

シード値「20220101」です!

 

何かわかりますか?

 

2022年1月1日です!

 

これでシード値として認識されるのか・・・

 

ドキドキしながら「作る」ボタンをクリック!

 

f:id:gulingo:20220102141638p:plain

ここはどこ?

 

無事、ワールド生成できました!

 

砂漠?にスポーン。

 

後から周りを探索したときの話ですが、近くにはジャングルやメサ、暖かい海(サンゴの海)があり、資材には困らなさそうです。

 

先にスクショをご紹介。

 

f:id:gulingo:20220102143124p:plain

ジャングル

 

f:id:gulingo:20220102143158p:plain

遠くにメサ(荒野)

 

f:id:gulingo:20220102143256j:plain

すぐ近くにはサンゴの海

 

結構当たりなシード値では?

 

ただ、皆さんのブログを見ていたり、クリエイティブで何個かワールドを作ってみましたが、ジャングル・メサの生成確率が高いような気がします。

 

ありがたいような、ありがたくないような・・・

 

ま、とりあえず当たりということで、このワールドで進めます。

 

ただ、まだ村は発見できていません。

 

もしかして、また廃村地獄か?

 

 

当面の目標と作戦

 

当面の目標は広い地下洞窟を見つけ、そこに移住すること。

 

それまではスポーン地点を仮拠点として、資材集めを行いたいと思います。

 

たいまつと食料がある程度手に入れば洞窟探しを行いたいと思います。

 

ということで、かじゃらは近場の散策とベッド作り。

 

f:id:gulingo:20220102143912p:plain

羊発見!

 

近くに羊がスポーンするというのもラッキーですね。

 

ぐりんごは近場の散策と木こりです。

 

f:id:gulingo:20220102144108j:plain

これは!?

 

近くでこんな穴を見つけました。

 

今はまだ探検しませんが、大きい洞窟に続いているといいな~

 

そして、木こり開始!

 

f:id:gulingo:20220102144208j:plain

大切な資材を入手

 

原木を集め、木炭にして、木の棒と木炭からたいまつを作ります。

 

その他、苗木を集め、地下洞窟での植林用とします。

 

f:id:gulingo:20220102144343j:plain

早速ジャングルへ

 

早速近場のジャングルへ行き、ジャングルの原木、ジャングルの苗木、竹、カカオ豆を集めます。

 

幸先いいですね!

 

こうして、しばらくは資材集めを続けます。

 

 

命に嫌われている?

 

さてさて、ジャングルでは青のオウムを見つけたので、手懐けます。

 

種をいくつかあげると・・・

 

f:id:gulingo:20220102151335j:plain

肩に乗ってくれました

 

ペットとして連れて帰ります。

 

その頃、かじゃらはオオカミを見つけ、骨をあげて手懐けました。

 

f:id:gulingo:20220102151521p:plain

かわいい~

 

それぞれ拠点に連れて帰ります。

 

オウムはチェストの上に、犬はかまどの前に。

 

f:id:gulingo:20220102151816p:plain

ペット集合!

 

しばらくこの状態で作業を進めて居たのですが、チェストを移動しようと思い、オウムを下に降ろし、犬を移動しようとお座りを解除したら・・・

 

f:id:gulingo:20220102152012p:plain

あ!

 

オウムちゃん・・・

 

犬~!!

 

仕方がない、これが自然と言うものさ・・・(/_;)

 

オオカミは穴にハウスさせました。

 

f:id:gulingo:20220102152124p:plain

穴を掘って

 

f:id:gulingo:20220102152151p:plain

蓋しておきました

 

後から首ひもを手に入れるまで、地下洞窟に移動するまではここに居てもらいます。

 

 

ということで、満を持して(?)始まりました、洞窟サバイバル日記。

 

次々回くらいで洞窟に行ければいいな~と思っていますので、次回以降もお楽しみに~

 

 

 

はてなスターを頂けると嬉しいです!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #02 洞窟への準備