ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

マイクラ生活日記 #2 RPGで一番悪いやつは主人公説!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

特に目的無く始めたマイクラ生活の日記。

 

2回目です。

 

 

統合版 v1.19.81

(Win10版、PS4版)

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

今日は家探し(やさがし)です。

 

目的のお宅

 

突撃、お宅訪問!

 

チェストの中身は・・・

 

うほうほ!

 

ダイヤに鉄のツルハシに。

 

ラッキー!(^^)!

 

って、いつも思うのですが、こうやって人のものを盗る。

 

特にRPGでは家人の目の前でタンスを開けたり、大事にしまってある宝箱を開けたり。。。

 

一番の悪者は主人公ではないかと・・・

 

 

ま、それは置いといて、序盤にダイヤは嬉しいですが、1つじゃ意味ないよね・・・

 

ま、鉄のツルハシがあればダイヤは掘れるか。

 

 

 

【鉄のツルハシについて】

 

ツルハシには素材によって木・石・鉄・金・ダイヤ・ネザライトとあります。

 

序盤は石のツルハシを使うと思いますが、鉱石採掘の時は注意が必要です。

 

鉄で掘るとアイテム化するもので、石で掘ってもアイテム化しないものとして、

 

ダイヤ・エメラルド・金・レッドストーンがあげられます。

 

ちなみに、古代のがれき・黒曜石はダイヤのツルハシでなければアイテム化しません。

 

せっかくダイヤを見つけても石のツルハシで掘らないよう注意が必要です!

 

ちなみに、鉄鉱石は石のツルハシで掘っても大丈夫なので、まずは鉄を採掘するといいでしょう♪

 

意外ですが、ネザークォーツ・ネザー金鉱石は木のツルハシでもOKのようです。

 

参考

minecraft.fandom.com

 

 

 

家探しの他は、食料確保用に畑を使用させてもらいました。

 

畑借りまーす

 

畑借りまーす・畑刈りまーす・・・!(^^)!

 

 

じゃがいもが手に入る場合、序盤の食料はベイクドポテト(じゃがいもをかまどで焼く)がおすすめです!

 

知らんけど!(^^)!

 

 

それではまた次回!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!