ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #36 エンド要塞とネザーを接続

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

そろそろエンドラ討伐の準備だけはしておこうという36回目の今回は「エンド要塞とネザーを接続」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.30

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

エンド要塞を探検

 

前回、いきなりエンドポータルを見つけたのですが、まだエンドには行かないので要塞内を探検です。

 

向こうに見えるのは・・・

 

図書館ですね

 

本棚が欲しかったので、ごっそりもらって帰ります。

 

掘り掘り

 

空っぽ!

 

綺麗に頂きました♪

 

本棚を並べた図書館でも作りたいな。

 

どうやらスクショが無かったようですが、図書館はもう1つありまして、本棚がっぽりでした。

 

たくさんゲット!

 

7スタック以上手に入りました。

 

大事に持って帰ります!(^^)!

 

 

ネザー経由で帰り道作成

 

大したものも無かったので、早速ネザーゲートを作ることに。

 

場所はエンドポータルの目の前に。

 

ここから帰り道を作りまーす

 

そして、着火!

 

オ~プ~ン!

 

さてこの後ですが、スクショはあるのでが説明が難しいので、簡単にまとめて説明しますと・・・

 

このゲートに入って、出た場所はジャングルの村人が居た場所と繋げてあったネザーゲートのネザー側に出てしまいました。

 

そこから地上に戻ってみると・・・

 

ここはどこ!?あなたはだれ!?

 

このネザーゲートの地上側は鉄採掘用のブラマイ場に繋がるものです。

 

ですので、ネザー側から地上に戻るとエンド要塞ではなく、ブラマイ場に出てしまいました(>_<)

 

仕方がないので、ブラマイ場へのネザーゲートは壊して、再度地上からエンド要塞に行って、ネザーゲートに入り直しました(-_-;)

 

そして、ようやく、ネザーで行き来できるネザーゲートを作ることができました。

 

ようやく

 

帰り道完成

 

これで簡単に拠点とエンド要塞を行き来できるようになりました!(^^)!

 

が、ブラマイ場へは簡単には行けなくなりました(-_-;)

 

 

エンドポータルを囲ってみた

 

エンドポータルの部屋を装飾しようと思いましたが、装飾というほどの事はできなかったので、エンドポータルとネザーゲートを1つの部屋として囲ってみました。

 

拠点からディープスレートレンガをたくさん持ってきて・・・

 

こんな感じで、

 

囲ってみました

 

ここをエンド攻略の拠点とすることにしました。

 

しかし、まだポータルは開きません。

 

お預けです(>_<)

 

まだ行かない

 

実はこの後、天井の照明はシーランタンにしたんですが、スクショが撮れていませんでした。

 

今度、エンドへ行く回があったらちょっと変わっていると思います<m(__)m>

 

ということで、最終回までお預けのため、エンド要塞を離れます。

 

次は何をしようかな~

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #37 地下まで丸く掘りたいな