ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #22 エンドポータルへの道、開通

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

22回目の今回は「エンドポータルへの道、開通」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.10

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.10

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

石製造機を作る

 

前回のベッド爆破の際、古代のがれき採掘場のメイン通路には下付きの滑らかな石のハーフブロックを敷きましたが、途中、石の在庫が切れました。

 

そこで、最初のころに掘っていた鉄のブラマイ場へ石を掘りに行きましたが、別のものが採れたりと効率が悪かったので、石製造機を作ることにしました。

 

急遽作ることにしたので簡単そうなものの作り方を探しました。

 

で、今回作ったのはこちら参考にさせて頂きました。

 


www.youtube.com

 

※サムネは丸石製造機となっていますが、石製造機です。シルクタッチで掘ると石、シルクタッチ以外で掘ると丸石が採れるマルチな装置となっております!(^^)!

 

 

簡単回路だったのでサクッと作りました。

 

いきなり完成

 

少しアレンジして、ガラスで中が見えるようにしました。

 

採掘時の奥には原木などを置くことになっていましたが、こちらにはあえて何も置かないアレンジをしました。

 

穴の開いている部分には何も必要無し

 

これでサクサクと石を補充。

 

石を掘ってもすぐに石が補充されるわけではないのですが、効率は悪くないようでした。

 

描画されずに先に掘れているのか、ちょっとわからないですが、ちゃんと採れてるのでOKとしましょう。

 

 

ちなみに、ガラスの上にアイテム化した石が飛び出ていたので、その部分だけ、滑らかな石に変えておきました。

 

 

石製造機を作ったのは以下スクショの赤丸部分です。

 

ここでーす

 

 

今後は暇なとき(待ち時間のある時)、石が必要なときはこちらの装置を使いたいと思います。

 

 

 

防具を強化

 

それではベッド爆破の戦利品を焼き焼き。

 

ワクワクなのです

 

 

焼けたらネザライトインゴットを作成します。

 

金と合成するのです

 

インゴットを持って道具鍛冶の職業台「鍛冶台」へ。

 

出来たので~す

 

 

鍛冶台は拠点に作ってもいいのですが、村人の所へ行きます。

 

鍛冶台にて早速アップグレードします。

インゴットの数的には防具の他にツール類も一揃えは行けそうです。

 

いろいろアップグレードするのです

 

 

そして・・・

 

ネザライトかじゃら参上!

 

それから・・・

 

ネザライトぐりんご参上!!

 

と言うことで、揃ってネザライトへのアップグレード完了です!(^^)!

 

 

 

エリトラを取りに行こうと思ったら・・・

 

ネザライト装備になったので、いよいよエリトラを取りに行こうと思います。

 

エンドラ討伐したのは日記7回目でした。

 

実に15回ぶりにエンドに行こう・・・

 

と思ったら、ショートカットの道(ネザー経由での近道)を作っていないことに気が付きました(-_-;)

 

仕方が無いので、まずはネザー経由に近道作成を行うことに。

 

出発なのです

 

キツネ捕獲以来のトウヒの村への移動です。

 

 

村に着いたらすぐにエンドポータルへ向かいます。

 

うん、ほぼ手つかず

 

 

それでは部屋を閉じて、ネザーゲートを作成します。

 

ネザーゲートオープン

 

 

ネザーでは地図を片手に拠点のゲート方向へ道を作ります。

 

地図を利用

 

オープン済みである程度以上を埋めた地図ならネザーでの近道作成に役立ちます。

 

ネザーはオーバーワールドの8分の1の移動距離なので、チョット進むだけで地図をすごい勢いで移動して行きます!(^^)!

 

 

ちなみに、私は溶岩湖の高さ32で道を作ります。

落ちてもすぐ復帰できますし、どこに居ても起点となる高さがわかりやすい為です。

 

 

しばらく進むとネザーらしい溶岩の滝が。

 

熱そう・・・

 

そして・・・

 

拠点側ゲートに到着

 

拠点側ゲートに到着しましたが、高さを合わせていなかったので、高さを合わせて近道完成となりました。

 

 

これでエンドへの移動が楽になりましたので、次回はエリトラを取りに行きたいと思います!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #23 エリトラ回収(ただし、1個のみ)