ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #3 ポテトをテイクアウト

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

最初の目標はエンドラ討伐です。

3回目の今回は「ポテトをテイクアウト」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.0

ぐりんご:PS4 統合版  v1.19.0

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

金装備を作るぜ~

 

前回、無事ネザーに入ったぐりんごとかじゃら。

 

鉄の装備とは言え、極力戦闘を避けたいので、金の装備を身に着けて、ピグリン対策を行います。

 

(金装備を身に着けていると、ピグリンは攻撃してきません。でも、ちょっかいを出すと仲間を集めてボッコボコにやられます(-_-;))

 

 

まだ始めたばかりで金の手持ちは無かったので、ネザーで金を調達します。

 

金、見っけ!

 

早速、頂戴します。

 

金ゲット!

 

塵も積もれば作戦で行きます。

 

余談ですが、もしも日本に居る人、みんなから1円貰ったとしたら、1億円以上は集まるということです。

 

でも、1億人以上に1円ずつあげたら・・・

 

 

そして・・・

 

集まりました!

 

集まった金で、ブーツを作成。

 

ブーツが一番、金インゴットの数が少なく済みますね。

 

やさしいかじゃらは最初の1つを私にくれました。

 

わーい、ありがとう!

 

 

 

ネザー要塞探し

 

さてさて、ポテトがテイクアウトできるのはネザー要塞と聞きつけ、行ってみることに。

 

とりあえずはカンニングせずに自力でネザー要塞を探そうと思います。

 

ネザー要塞の探し方は以前のサバイバル日記に書きましたので、ご参考に。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

要約すると、

 

「XでもZでも一方向に500くらい進んでなければ、さらに500進むか戻って違う方を探せばよく、3~4区画を回れば1つくらいあるでしょう。」

 

という、結局は「歩いていれば見つかる作戦!」

 

 

と言うことで、私は道を作ります。

 

こっち方向に行ってみます。

 

その間、かじゃらは金を掘り続け・・・

 

2つ目ゲット!

 

これで安心してネザー探索ができます。

 

私はいつものように、溶岩の高さに道を作っていきます。

 

隊長~!あっちで~す!!

 

こうしておくと、橋から落ちても(溶岩に落ちても)戻ってくることができます。

 

(今はエンチャントが無いので、たぶんアウトです(-_-;))

 

それに、後々、別のゲートとつなげるときも、合わせる高さがわかりやすいと言う利点もあります。

 

 

金のブーツ2つ目作った時にかじゃらが目にしたブタが豚を追う図。

 

かわいそうに・・・

 

 

話を戻しまして、橋を架けながら、しばらく進みます。

 

ガストに気を付けながら・・・

 

さらに進むと・・・

 

ぬお!あれは!!

 

やりました!見つけました!!

 

ゲートから300ブロックくらい進んだところでネザー要塞を無事発見。

 

 

 

いざ、突入!

 

ネザー要塞の真下まで来ました。

 

結構高いな~

 

 

今回は高さがあったので、外階段を作って途中まで登り、途中からは中を壊しながら上まで進みました。

 

通路に出たので、ここを拠点とします

 

 

この要塞は玄武岩地帯に生成されているため、要塞内に溶岩やマグマブロックがたくさん。

 

危ない危ない

 

エンチャント無し・ポーション無しのため、油断禁物です。

 

 

最初に見つけたチェストの中身は・・・

 

ダイヤの馬鎧!

 

ラッキー!

 

クラフトできないものを手に入れるのって嬉しいですよね。

 

 

ウィザースケルトンも居ましたが、今の装備ではやめておきます。

 

後でたっぷり相手してあげる!

 

 

ネザーウォートも見つけました!

 

ギリギリセーフ

 

燃えないで残っていました。危ない危ない。

 

チェストは何個かスクショがありませんでしたが、残ってたスクショがこちら。

 

金の馬鎧!

 

金の馬鎧3つ目。やったね!

 

 

そろそろテイクアウトの注文を

 

すいませ~ん、ポテトたくさんください!

 

スポナー1つありました

 

お持ち帰りはあちらになりま~す!(^^)!

 

装備が心もとないので、とりあえず見つけたスポナーでさっさと用事をすませます。

 

 

さ~来い!

 

どんどん出てこい!

 

スポナーでスポーン直後を狩ります。

 

こうして、無事、必要な数+αとして21本を集めました。

 

 

一応補足しておきますと、ホットバー(画面下の持ち物欄)にある黄色い棒がブレイズロッドで、エンド要塞を見つけるための・エンドポータルを開くためのエンダーアイを作るために必要なものです。

 

この黄色い棒がポテトに見えることから・・・説明はこのくらいでOKかな?

 

 

ただいま~

 

テイクアウトの品を受け取り、家に帰ります。

 

ただいま~

 

無事帰還。

 

 

帰ってきたらネザーウォートを植えておきました。

 

とりあえず、適当に・・・

 

今回はポーションが活躍しそうな予感。

 

というのも、v1.19になってから、水が濁ってません?

 

 

 

なので、ネザーウォートはたくさん育てておきます。

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

はやくエンドラ討伐をしたいところですが、次回は拠点を建築しますので、お楽しみに!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #4 拠点を構える