ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #43 ネザーゲート問題解決!

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

43回目の今回は「ネザーゲート問題解決!」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.31

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

おさらい

 

さてさて、襲撃者トラップを作ろうと思い、先にネザーゲート経由の近道を作ろうとしてはまったぐりんご。

 

オーバーワールドで作ったネザーゲートがネザー側では既にあったゲートに繋がってしまった。

 

仕方が無いので、離れたところに作るも解決せず、諦めてブログにアップしたのでした。

 

そこで、タケさんから貴重なコメントをいただきました。

 

オーバーワールドで半径1024マス以上離さないとゲートが混線してしまうようです・・・ 対策としては「ネザーと現世の全く同じ座標にネザーゲートを設置する」というものがあるらしいです。(多分)( ̄^ ̄)ゞ

(↑コメントした本人もよくわかっていない)

 

これはもしかしたら( ..)φメモメモ

 

行けるのでは!?

 

 

 

早速ネザーへ

 

まずは問題のネザー側ゲートへ。

 

ここです

 

前回記事で何回も出てきたこの場所。

 

地図をよく見ると、前哨基地とは少し離れています。

 

緑の印が前哨基地、赤の印が今いる場所。

 

 

タケさんからのコメントについて、私は以下のように解釈しました。

 

ネザー側でオーバーワールドの行きたい地点まで行ってゲートを開けばそこに繋がると。

 

幸い、オーバーワールド側にはゲートを置いてありますので、私の予想ではそこに繋がるはず!

 

それでは行ってみよう、

 

真実はいつも一つ!

 

じっちゃんの名に懸けて!!

 

 

 

 

目的地を目指して

 

と言うことで、オーバーワールドの緑マーカーを目指して進むことに。

 

こっちでーす

 

ここで事件発生・・・

 

屋根の無いところで溶岩の上にブロックを置いていました。

 

はい、みなさんお分かりですね!?

 

gulingoは火によって力尽きた

 

gulingoは火によって力尽きた

 

gulingoは火によって力尽きた

 

gulingoは火によって力尽きた

 

 

くそ!ガストめ!!

 

ガストの火の玉でノックバックを受け、溶岩にダイブ。。。

 

防火4付きネザライトのチェストプレートではなく、エリトラを身に着けていたので焦っている間に、チ~ン。。。

 

完全に油断してました(*_*)

 

 

 

なんとか回収

 

うぉ~!!急いで取りに戻りました。

 

ラッキー!

 

ネザライト装備だったので燃えずに残ってました!

 

最後は陸に上がってから燃えてる間に力尽きたので地図も残ってました!

 

でも、これらを回収するにはブロックで足場を作らないと・・・

 

と言うことで、ブロックを取りに。

 

 

あ!

 

拠点に帰るゲート付近にピグリンの大群が。。。

 

 

拠点でリスポーンし、ネザーゲートに再び向かうと・・・

 

え!

 

ゲートからピグリンがこっちに来ていたようです。。。

 

 

こいつらを何とかして、ブロックを持って、先ほどぶちまけた場所の角を曲がったら。。。

 

なんで!?

 

拠点リスポーン後、またネザーゲートにて・・・

 

また?

 

どうして?

 

もーやめて~!!

 

はぁはぁ・・・

 

今日は厄日か?

 

 

そしてようやく・・・

 

集めた後

 

散らばっていたものを無事集める事ができました。

 

なんとか集めれた

 

黒曜石と着火石、エリトラ、ベッド、食料が無くなりました(T_T)

(黒曜石は溶岩の底に沈んでいたのかな?)

 

さすがネザライト!火で燃えてなくてホッと一安心。

 

ちなみに、経験値は76が無くなりました(T_T)

 

 

 

エリトラ調達

 

エリトラが無くなったのは残念ですが・・・

 

予備ありまーす

 

まだ5個ありますから<(`^´)>

 

これを強化して、復活!

 

復活!

 

これで何とか取り戻せました。

 

 

 

話を戻して・・・

 

なんだかすごく遠回りしましたが、ゲート接続に戻ります。

 

地図が燃えなかったので何よりですが。

 

ここら辺かな?

 

スクショの左側が暗くなっていますが、赤と緑のマークが重なっています。

 

ここら辺でしょう。

 

それではゲートを作成。

 

これでOK

 

いよいよです。

 

 

 

結末はいかに

 

さてさて、ゲートに着火です。

 

着火!

 

 

そして、ここをくぐります。

 

さて皆さんに問題です。

 

無事繋がったと思いますか?

 

 

いやーさすがにね・・・

 

ま、まさかね。。。

 

 

ドキドキ

 

 

ドキドキ

 

 

 

じゃーん!

 

やりました!

 

 

失敗を予想したあなた!残念でした!!

 

無事開通!!

 

 

 

お祝いの花火

 

暗闇に映える前哨基地

 

 

なんだか、すごくありがたいものに見えました。

 

 

タケさん教えて頂きありがとうございました!

 

 

参考サイト

ちなみに、後から調べてみたらそれらしきことが書いてありましたので、ご参考にどうぞ。

minecraft-redstone.com

 

 

肝心のトラップはまだまだ先です。。。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #44 あとは村人を連れてくるだけ!