ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #27 ネザー要塞に突入!

 

f:id:gulingo:20220406185348p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

もはやエンドラ討伐の事は忘れて普通にサバイバル生活を楽しんでいるとは言え、エンドラ討伐の事を完全に忘れたわけではない27回目の今回は「ネザー要塞に突入!」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.12

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

ネザー要塞を探す

 

今回のサバイバルではSeedMapを使用せずに進めています。

 

当然、ネザー要塞も自力で探します。

 

f:id:gulingo:20220406175240p:plain

出発です!

 

今日はかじゃらとプレイ。

 

自宅警備員、邪魔(-_-;)

 

自力で探すと言ってもなかなか見つからないので、Wikiを参考にしました。

minecraft.fandom.com

 

 

Wikiによると、統合版では480×480の範囲(JAVA版では432×432の範囲)にピグリン要塞かネザー要塞が生成されるそうです。

 

Wikiの記載方法がわかりづらいのですが、ネザー要塞の生成確率は1/3ということでしょうか。

 

そうするとXでもZでも一方向に500くらい進んでなければ、さらに500進むか戻って違う方を探すべきかといったところでしょうか。

 

3~4区画を回れば1つくらいあるでしょう。

 

それでは探してみましょう。

 

f:id:gulingo:20220406175918p:plain

この方向に進みます

 

Zは0近辺、X方向が増えていく方へ進んで探すことにします。

 

私のプレイ環境では表示距離設定が39なので、かなり見渡せますので、もう一方の座標は0近辺でも問題ありませんが、表示距離設定が少ない環境の場合は真ん中である240くらいをキープして、探した方が良いかも知れません。

 

 

途中、地下ばかりでは見つからない可能性があるので、少し上に掘り進んでみると・・・

 

f:id:gulingo:20220406180234p:plain

荒廃したネザーポータル発見!

 

荒廃したネザーポータルを発見しました!

 

f:id:gulingo:20220406181052p:plain

荒廃したネザーポータル

 

ネザー側のポータルはピグリン要塞のブロック類でできるようです。

 

チェストはありましたが、中身は・・・

 

お見せするほどのものはありませんでした(>_<)

 

さらに探して先へ進みます。

 

 

ネザー要塞発見!

 

しばらく進むと見えました!

 

f:id:gulingo:20220406181747p:plain

あった!!

 

本当にあるんですね!(^^)!

 

さらに近づきます。

 

f:id:gulingo:20220406181928p:plain

結構大きい?

 

大まかな座標としてはXが540くらいでした。

 

2区画目にあったということですね。

 

なお、Zは0付近を維持していたため、プラス方向もマイナス方向も見ることができるため、4区画分を目にして、その内の1区画にあったということで、おおむね確率通りでしょうか。

 

 

いざ突入

 

早速突入します。

 

突入早々、ブレイズ発見!

 

f:id:gulingo:20220406183129p:plain

ブレイズロッドー!

 

ネザーウォートも発見しました。

 

f:id:gulingo:20220406183248p:plain

よかった~

 

以前のワールドではネザーウォートの無い要塞だったこともあるため、ホッとしました。

 

 

ウィザースケルトンの頭を集める

 

ブレイズロッドは適当にやってても集まるので、もう一つの目的でもあるウィザースケルトンの頭集めを行います。

 

f:id:gulingo:20220406183718p:plain

居た居た

 

とりゃ~!

 

f:id:gulingo:20220406183844p:plain

一発目で出た!

 

幸先良く、一発目からウィザスケの頭がドロップしました!(^^)!

 

ウィザスケの頭を被りふざけるかじゃら・・・

 

f:id:gulingo:20220406183956p:plain

どう、ワタシ、キ・レ・イ ?

 

ちょっとホラー・・・

 

それはさておき、頭集めに励みます。

 

f:id:gulingo:20220406184231p:plain

いっぱい湧いてます

 

いっぱい湧くんですが、なかなかドロップしませんね・・・

 

それでも11個ゲット!

 

f:id:gulingo:20220406184424p:plain

あと1個

 

ウィザー召喚のためには3個ずつ必要なので、3の倍数となる12個にして帰ることに。

 

最後の一個がなかなかドロップしなかった(-_-;)

 

やめようと諦めかけた時に出るものです。

 

f:id:gulingo:20220406184606p:plain

やったね!

 

ブレイズロッドもかなり集まり、満足満足!(^^)!

 

これでエンドラ討伐にも一歩近づきました。

 

 

いつもウィザスケの頭は集めて終わりな気がします。

 

忘れないで倒して、エメラルドピラミッドでのビーコンを作りたいと思います。

 

だいぶ先だな・・・

 

 

ということで、今回はここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #28 トウヒを求めて冒険へ