ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #27 2個目のエリトラを回収

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

27回目の今回は一人で「2個目のエリトラを回収」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.20

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

エンドで飛んでエリトラ回収

 

 

以前、エリトラを回収し、クリーパートラップによる火薬無限により自由に飛べるようになったので、今回はエンドで飛んでエリトラを回収したいと思います。

 

まだエリトラが1個しかないので、二人プレイ用にもう一個を手に入れます。

 

一個しかないので、プレイできるのは一人です。。。

 

 

飛び立つときは下手をするとエンダーマンにぼこぼこにされますので、目を合わせない・余計なスクショは撮らないで一気にゴー!

 

 

いきなり飛んでます

 

 

エンドで飛ぶときに怖いのが、真っ暗なところの場合、上に向かっているのか下に向かっているのかわからない所です。

 

そして、万が一落ちた場合、そこに陸地が無ければ全ロス。。。

 

 

 

見えてきた見えてきた

 

背景が真っ暗なので、お目当てのものが見つかりやすいメリットもあります。

 

綺麗に浮かび上がるエンドシップ

 

 

そして、飛んでいくと一気にエンドシップを目指せるという利点も。

 

で、いきなりお目当ての場所へ。

 

シュルカーちゃん、ごめんよ~

 

ぐりんご参上!

 

 

お宝共々頂くぜ~!

 

根こそぎ頂きます

 

ダイヤ・ダイヤの装備、金・鉄のインゴット、馬鎧などなど、貴重な品々とエリトラを頂きました。

 

 

 

せっかくなのでもう一個

 

 

近くにもう1つエンドシップが見えたので、こちらも頂戴することに。

 

あっちにも発見!

 

本日2個目!

 

 

せっかくなので地図にマーキング

 

最初から手に持っていましたが、エンドで地図が作れるとのことで、作りながら飛んでました。

 

で、せっかくなので、エリトラを頂いたエンドシップにはマーキングしておこうと思います。

 

コピーした地図を貼り付け

 

元々これも目的だったため、製図台や紙などを持ってきていました。

 

そして、額縁はエリトラが飾ってあったものを再利用!(^^)!

 

 

2か所マーキングして飛んで帰ります。

 

こんな感じでマーキングされてます

 

紫が自分、緑がマーキングしたところ。

 

エンドの地図はどんな感じになるのか楽しみです。

 

 

 

一度帰宅

 

奈落に落ちたら大変なので、一度帰宅して荷物を置いて来ます。

 

エンドポータルが見えました

 

 

戻って来て戦利品を整理します。

 

エリトラ2個大事にします

 

 

再挑戦

 

全ロス対策を考えました!

 

エンダーチェストに入れればいいんじゃね?ってことで作ってみました。

 

これで安心

 

地図作り再挑戦です。

 

ついでに、急ごしらえの2軍装備で挑みます。

 

これでOK

 

ネザライト装備のロストは泣きそうなので、ダイヤの装備で挑みます。

 

エンダーマンにやられない程度には強化しております。

 

 

 

結構大変

 

空を飛べば楽だろうと思っていたのですが、エンドシップあまり見つかりません。

 

エンドシップ無しのエンドシティがあるからでしょうか?

 

それでも何個か見つけまして・・・

 

見つけた!

 

いただき!

 

マーキング!

 

この3つを繰り返し、さらにいくつかのエリトラをゲットしました!

 

 

 

それでは華麗に帰りたいと思います。。。

 

 

華麗とは・・・

 

 

 

 

え~華麗に無事に戻ってまいりまして、結果・・・

 

5個のエリトラ

 

結構なダイヤ装備

 

呪いがあるものもありますが、ダイヤの装備・ツールもたくさん手に入れました。

 

これ以外にダイヤ・馬鎧などなど。

 

そして肝心の地図ですが。。。

 

まだ全然埋まってません(/ω\)

 

結構飛んだんですがね。。。

 

3/4の地図でこれだったんで、最大サイズの4/4で作れば良かったかも。

 

結構広い範囲を飛んでいるようで、花火の消費量が結構なのと、エリトラの耐久がやばいのでたまに戻って修繕です。

 

真ん中がエンドポータルのある島なので、周り一周は地図を作りたいですね。

 

大変だからまた今度かな・・・

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #28 ようやくジャングルを見つけに行く