ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #21 ベッド爆破で古代のがれきを集める

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

21回目の今回は「ベッド爆破で古代のがれきを集める」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.10

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.10

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

”生産”以外に”集める”ことも必要

 

 

収集サバイバルと言うことで、いろいろなアイテムを集めていますが、”生産”できるアイテムは多いですが、”生産”できずに探して”集める”しか手段の無いものもあります。

 

ダイヤや古代のがれきです。

(他にもいっぱいありますが)

 

本当はエリトラを取りに行こうと思ったのですが、かじゃらから先にネザライト装備にしたいとの要望があり、古代のがれきを集めることにしました。

 

久しぶりにネザーへ行ってきます!

 

 

 

準備は大事

 

古代のがれき集めですが、たくさん掘らないとなりません。

 

が、今回はベッド爆破でいくつ集まるか挑戦してみます。

 

と言うことで、準備としてベッドを量産します。

 

ベッドを作るのです

 

幸い、羊毛はたくさんあります。

 

いっぱい用意したのです

 

とりあえず、インベントリいっぱいに持ちます。

 

 

 

ベッド爆破場を準備

 

それではネザーに行って、高さ15よりも少し低いところにベッド爆破場を準備します。

 

ここを下に掘るのです

 

ぐりんごが掘っている間、かじゃらは何やらやっております・・・

 

もっと掘るのです

 

そして、かじゃらが作っていたものが完成。。。

 

入口完成なのです

 

入口を作ってくれていました!(^^)!

 

 

目的の高さまで来たらメイン通路を作ります。

 

通路を作るのです

 

今回は下付きハーフで湧き潰しをしてみました。

 

メイン通路ができたら、左右にベッドを設置していきます。

 

これで準備OKなのです

 

左右向かい合わせに上のスクショのようにベッドを設置し、メイン通路では8マス進み、9マス目に同じようにベッドを設置します。

 

こうすると爆破後に隣同士がつながり、見逃し難くなります。

 

 

 

爆破開始!

 

それでは爆破していきます。

 

溶岩が漏れているのです

 

溶岩が流れていますが、この高さの場合は1マス溶岩が流れ出ている状況です。

 

もう少し高いところでやると溶岩湖のそこを抜いてしまうので、ご注意ください。

 

 

何個か爆破すると古代のがれきが見つかりました。

 

1個あったのです

 

また1個あったのです

 

今度は2個あったのです

 

と、スクショをまとめるとたくさんあったように見えますが、実際にはなかなか見つかりません(>_<)

 

 

とりあえずベッド20個爆破で見つかったのは5個・・・

 

5個見つかったのです

 

なかなか厳しいですね・・・

 

 

 

引き続き爆破してみた

 

日を改めて、さらにベッドを用意しました。

 

またまたやるのです

 

別の方向に通路を作って、ベッドを爆破します。

 

通路を作っている途中でも意外と見つかります。

 

見つけたのです

 

見つかるのですが、1個か2個なので、合計数はなかなか多くなりません(-_-;)

 

 

それでも爆破すると2つ・3つと見つかります。

 

2つあったのです

 

今度は3つもあったのです

 

 

合計数発表

 

あっちこっちを爆破して、全部で80個ほどのベッドを爆破しました。

 

結果は・・・

 

合計54個!

 

合計数は54個でした!(^^)!

 

見つけ方へたくそかな?

 

 

みなさんはどれくらいの確率で見つかりますか?

 

今後もめげずに集めたいと思いますが、今度は手掘りかな?

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #22 エンドポータルへの道、開通