ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #7 討伐完了!

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

最初の目標はエンドラ討伐です。

7回目の今回は「討伐完了!」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.0

ぐりんご:PS4 統合版  v1.19.0

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

侵入開始

 

前回、エンド要塞の壁を見つけましたので、侵入を開始します。

 

行きます!

 

侵入したところはらせん階段部分。

 

下でーす

 

少し進むとチェストが2つ。

 

お宝お宝~

 

中身は何だろな!?

 

エメラルド!

 

金と赤石!

 

いつも終盤に来ているエンド要塞。

 

チェストに入っているものがお宝だと思ったことはあまりありませんが、序盤の今回はまさにお宝です!(^^)!

 

 

 

エンドポータルを探す

 

それではエンドポータルを探します。

 

色々見て回りますが、なかなか見つかりません。

 

またまた2つのチェストを見つけました。

 

いいもの入っているかな~?

 

まぁまぁ

 

鉄は少ないので助かります。

 

パンとエンダーパール

 

食料も少ないので助かりますが、

要塞のチェストに入っていたパンって、賞味期限大丈夫か?

 

きっと、災害備蓄用長期保存パンだと信じて、貰っておきます(/ω\)

 

 

図書館も発見。

 

本棚がいっぱい

 

かじゃらがエンドポータルを探している間、私ぐりんごが根こそぎ頂いておきました<m(__)m>

 

 

この要塞、スライムチャンクと重なっているようですね。

 

ぎゃ~来ないで~

 

初スライムボールゲットです。

 

 

そしてついに・・・

 

発見!

 

結局、最初の分岐を右に行き、ずっと探しても無かったので、諦めかけていたら、最初の分岐を左に行ってわりとすぐの所にありました!(^^)!

 

よかった、よかった。

 

しかし・・・

 

ゼロはま

 

1個もはまってませんでした(T_T)

 

前回のサバイバルでは「4はま」だったので、やっぱ運が良かったようです。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

いざ、エンドへ!

 

それではポータル前に簡易拠点としてベッドとチェストを置いて、いざエンドへ!

 

1つずつハメていきます

 

最後の1個をはめて、ポータルオープーン!

 

無事開きました!

 

 

ちなみに、今回の作戦ですが、

 

鉄装備とこれまでにない弱い装備のため、何回かやられる事を想定して、この部屋に置いたベッドにリスポーン地点を固定し、討伐に臨みます。

 

エンダードラゴンの体力回復を防ぐため、できるだけのエンドクリスタルを破壊し、中央にエンダードラゴンが降りて来た時にチクチク攻撃します。

 

防具も弱いなら剣も弱いです(/ω\)

 

エンドラ討伐って弱い時に行って何回もリスポーンするのと強くなってやられずに倒すのとどちらが正解の攻略法なんでしょうか?

 

あ、正解が無いのはその通りだと思いますので、一般的にはどっちかなということですが。

 

行ってくるのです

 

それではやられる覚悟で飛び込んできます!

 

 

 

死闘を繰り広げる

 

行きついた先はエンドストーンの壁の前。

 

この先なのです

 

壁を登ったその先は・・・

 

遂に来たのです

 

やるかやられるかのエンドの世界。

 

それではとつげ~き!!

 

 

あ・・・

 

え?

 

さらに・・・

 

戻ってきたのです

 

何回目だろう・・・

 

 

それでもがんばって、地道に二人でエンドクリスタルを破壊して行きます。

 

まだまだ元気です

 

 

そして・・・

 

あ、

 

あ、

 

あ、

 

この間、ぐりんごも6回くらいやられました(-_-;)

 

 

 

そして、とうとう

 

かなりやられましたが、何とかもう少し。

 

ここまで来ました

 

そして、最後の一撃!

 

やりました!

 

ようやく倒せました。

 

二人で合計15回くらいやられたでしょうか?

 

それでも何とか倒せて一安心。

 

戦利品を戴きます。

 

貰うのです

 

 

最後に記念撮影。

 

ハイチーズ!目をつぶることの多いかじゃら

 

ちなみに、エンドゲートウェイもしっかり生成されました。

 

あっちにできました

 

とりあえず、一旦現世に戻ります。

 

とぉ~!

 

いつみてもいいですね~

 

このサバイバルでは何回か討伐するかもしれませんが、これでエンドラ討伐は無事完了です。

 

本当はサバイバル日記の1回目でエンドラ討伐まで行きたかったのですが、7回もかかってしまいました(-_-;)

 

それと、最初の目標がエンドラ討伐にしたのはエリトラとシュルカーボックスを早めに手に入れたかったからなんですが、エンドラと闘ってみて、エンダーマンがかなり厄介だということに気づき、一旦体制を整えてから、また来たいと思いました。

 

 

 

おまけ

 

現世に戻ってきて、最初にやったこと。

 

エンドポータル横にダイヤが見えていたので、貰っておきました。

 

ラッキー!

 

ダイヤは全部で4個でした。少な!

 

そして、お宝類を持って、拠点に帰ります。

 

 

一番のお宝は苔ブロックかも!?

これで骨粉無限も早々に実現できそうです。

 

やっぱり目をつぶってるし・・・

 

この後、拠点に帰って、お宝類をしまって、無事エンドラ討伐完了となりました。

 

序盤でのエンドラ討伐はリスポーン前提とは言え、大変でした。

 

次回から少しずつアイテム集めを始めていく予定です<m(__)m>

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #8 ようやくスタート!