ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #23 エリトラ回収(ただし、1個のみ)

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

23回目の今回は「エリトラ回収(ただし、1個のみ)」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.11

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.11

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

再び

 

前回、エンドポータルへの近道をネザーに作りましたので、再びのエンドへ行ってきました。

 

せっかく、早めの第7回でエンドラ討伐していたのですが、なんだかんだと、23回目にしてようやくエリトラ回収です。

 

 

こっちだよ~

 

作った近道はこの先真っすぐ行って、右に曲がったらひたすら真っすぐです。

 

とここで・・・

 

あ、熱いのです!

 

いきなり燃えるかじゃら(-_-;)

 

私の防具には防護4を3種に、防火4を1種に付けています。

 

おかげで溶岩遊泳もできます!(^^)!

 

 

ちなみに、ネザーの近道はスクショのように溶岩の高さに道を作っています。

 

落ちたら熱いですが、すぐに上がって来れますので。

 

 

 

久しぶり

 

近道のおかげであっという間にエンドポータルへ。

 

久しぶりにエンドに行くのです

 

フルネザライトのフルエンチャント、しかもイージーモードなので怖いもの無しです!(^^)!

 

エンドでは早速、エンドゲートウェイポータルへ。

 

ここに入るのです

 

今回はここにエンダーパールを投げてワープします。

 

が、その前に、何となくの安全化工事。

 

これでいいのです

 

 

ま、戻ってきたときに落ちないようにってだけですけどね。

 

 

それでは行ってきます。

 

さ、行くのです

 

 

ワープした先は

 

さてさて、ワープした先は・・・

 

ここはどこなんです?

 

この方向には何もありませんでしが、振り返ると・・・

 

あったのです!

 

エンドシティが近くに見えます。。。

 

が、エンドシップは付いていないようです。

 

 

仕方が無いので、とりあえずこっち側のポータルも安全化工事を行います。

 

これでいいのです

 

 

これでいつでも行き来きできます。(エンダーパールが必要ですが)

 

 

 

エンドシップを探す

 

ちょうど高さもあるのでここから遠くを見て、エンドシップを探します。

 

やり方は・・・

 

描画距離を最大に

 

描画距離を最大の76にするという荒業です(-_-;)

 

 

すると・・・

 

あったのです

 

先ほどのエンドシティのさらに後ろにありました。

 

小さくて分かり難いですが、エンドシップも付いています。

 

 

拡大してみました。

 

どうでしょうか?

 

右端のやつがエンドシップです。

 

 

 

エンドシティまで道を繋ぐ

 

毎度のことですが、この作業は地味ですが落ちそうで気を抜けないという嫌な作業です。

 

結構遠いのです

 

次のスクショで衝撃の事実が!

 

3つもある!

 

小さくて分かりずらいですが、一番左に隠れているのが最初に見つけたシップ無しのシティ、真ん中左が描画距離を伸ばして見つけたエンドシップ。

 

そして、右側にもシップ付きシティが!

 

 

実は私、このころはエンドストーンを掘ったり、一本橋の左右にブロックを追加して落ちないように工事していたので、かじゃらがどっちのシップに行ったのかわからないのですが、次以降のスクショにあるシップの角度から、たぶん左に行っています。

 

 

で、話を戻しまして、その先へさらに進みます。

 

もう少しで到着です

 

だいぶ近くまで来まして、次の浮島に上陸したらエンドシティはすぐそこです。

 

 

そして・・・

 

上陸完了なのです

 

ようやく、エンドシティまで来れました。

 

 

 

サクッと攻略

 

 

エリトラ回収が目的ですが、シュルカーの殻も集めます。

 

弓で狙うのです

 

シュルカートラップも作りたいのですが、今回は作りません。

 

普通に倒して殻を集めます。

 

 

いろいろあって、エリトラまで来ました。

 

あったのです!

 

エリトラを頂き、ついでにあれも回収します。

 

 

ドラゴンの頭なのです

 

こちらを回収し、お約束の・・・

 

被ってみたのです

 

いつものやつ!(^^)!

 

 

 

無事帰還

 

取るもの取って、疲れた~とのことで、今回はエリトラ1個のみで終了です。

 

まだやってるし・・・

 

 

そうそう、コーラスフラワー(コーラスの花)をいくつかいただいておきました。

 

これも後々育てて、たくさん採取しようと思います。

 

ちなみに、今回持ってこなかったものとしてエンドロッド(果てのロッド)があるのですが、こちら、クラフトできるの知ってました?

 

ブレイズロッドと焼いたコーラスフルーツから作れるそうです。

minecraft.fandom.com

 

 

ですので、コーラスフラワー・コーラスフルーツをたくさん育てたいと思っています。

 

 

最後に、拠点にドラゴンの頭を飾って、今回は終了です。

 

飾ったのです

 

 

これを置いてからというもの、拠点に入るたびに色味的に、エンダーマンが居る!とびっくりします(-_-;)

 

 

エリトラはかじゃらとぐりんごの分、2つ必要ですので、また今度取りに行きたいと思います!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #24 クリーパートラップを作る