ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

装置研究#1 1チャンク多連式かまど【失敗作】

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今日はクリエイティブにて装置の研究をしみました。

 

サバイバルで作成しようと思っている多連式かまどの研究です。

 

それでは行ってみよう!

 

いきなりですが、タイトルの通り失敗作なんですが、お付き合いください<m(__)m>

 

 

【装置のコンセプト】

 

以下のコンセプトにて装置を試作してみました。

 

  1. 竹を燃料にした燃料無限かまどを利用
  2. 竹は以前試作したフライングマシーン(自走式装置)にて収穫
  3. ロッコ・ピストンを使うので1チャンクに収める
  4. 短時間で1スタック焼きたいので64連以上を目指す

 

 

【制作風景】

 

竹を燃料として補給するチェストが並ぶ

 

スクショ撮り忘れて、いきなりかまどは置き終わって、上のスクショはかまど背面から燃料を補給するホッパーの上のチェストが並ぶ図。

 

 

背面へのホッパー接続の図

 

出来上がったものは下のホッパーで吸い出して、左側(装置前面)のチェストに送ります。

 

収穫した竹が行きわたるように多段にしたチェスト&ホッパー

 

この上に竹収穫機を作ります。

 

自走式竹収穫機を上に合体

 

合体部分はこんな感じ



ということで、一応できたのですが。。。

 

 

 

【試運転動画】

 

完成したのがこちら!

 

 

 

 

【失敗点まとめ】

 

失敗点・改良点がたくさんです。

 

  1. 焼きたいものを積み込む部分では少ししか積み込めていないため、荷積み駅としての機能の追加が必要
  2. 竹を行きわたらせるのにチェストをたくさん置いたがもっとスマートにできないか?
  3. 焼くものを積むホッパートロッコが走行中に上の竹を吸い出してしまう(竹を送り込むホッパーの位置が悪かった)
  4. 焼きあがったものはホッパーで吸い出しているが、ホッパーを並べるのとホッパー付きトロッコを走らせるのはどちらが良いか?
  5. かまどを背中合わせに設置したため、異物が詰まった場合のメンテナンスができない。置き方の改良が必要(現在は90個のかまどを置いたため、少し間引くことは可能)

 

他にもまだまだありそうですが、竹は放置で溜める必要があることと、何より、サバイバルで作って処理が重くならないかが心配です。

 

 

定期的に改良を重ね、完成を目指したいと思います!(^^)!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:

装置研究#2 燃料自動補給式1チャンク80連かまど【統合版】 - ぐりんごのマイクラブログ