ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #30 「ガーディアントラップ作成!」の準備

 

f:id:gulingo:20220416185434p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

もはやエンドラ討伐の事は忘れて普通にサバイバル生活を楽しんでいる30回目の今回は『「ガーディアントラップ作成!」の準備』の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.12

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

地図を貼っておく

 

さてさて、前回は無事、海底神殿を壊さずに攻略しましたので、地図を貼っておきます。

 

f:id:gulingo:20220416164854p:plain

ででん!

 

まったく繋がりがないですが、空いていた右上に貼っときました。

 

ネザー経由で真下に出たので海底神殿を中心に丸く地図開封されてます。

 

冒険の記録部屋なんかを作ったら面白いかもですね。

 

(作らないけど (/・ω・)/ )

 

 

 

串刺し3以上のエンチャント本を用意

 

今回作成予定のガーディアントラップは以下のものです。


www.youtube.com

 

いや~ガーディアントラップって水抜きが必要とか、湧きポイントごとに処理装置を作るとか、如何にも大変そうなものが多かったイメージで、ずっと敬遠していました。

 

それに、いつも海底神殿攻略時は神殿がボロボロで、どこが基準だかわからない状態だったのもありますが・・・

 

こちらのものは簡単なようでして、今回初挑戦です。

 

 

で、こちらのトラップはピストントライデント方式で、串刺し3以上が必要なようです。

 

早速、司書ガチャを。

 

f:id:gulingo:20220416175640p:plain

頼みますよ!

 

少し時間がかかりましたが、出ました!

 

f:id:gulingo:20220416175804p:plain

串刺し5!

 

3じゃ中途半端なので、最大の5を出しました。

 

ちなみに、インベントリに写っていますが、エンダーチェストを作っておきました。

 

持って帰れないくらい採れるはずなので、ガーディアントラップの待機所に置いておく予定です!(^^)!

 

 

トライデント4本を用意

 

お次の準備はトライデント4本です。

 

早速海へダイブ!

 

f:id:gulingo:20220416181700p:plain

居た居た!

 

早速、トライデント発見!

 

失礼、トライデント持ちのドラウンド発見!

 

アイテムボーナス3の剣でもなかなかドロップしません。

 

海をあっちこっち回っていたら・・・

 

f:id:gulingo:20220416181925p:plain

ちんぼつせ~ん!

 

横倒しの沈没船を発見!

 

このワールド初です!(^^)!

 

中身は・・・

 

f:id:gulingo:20220416182020p:plain

宝の地図ゲット!

 

ちゃんと宝の地図が入っていました!

 

お宝は後回しにして、トライデントを。

 

 

かなり時間がかかりましたが、トライデント4本集まりました。

 

f:id:gulingo:20220416182211p:plain

やったぜ!

 

準備順調!

 

あ、途中、海底神殿から金ブロックを貰ってきました。

 

f:id:gulingo:20220416182327p:plain

お宝は忘れずに♪

 

 

エンチャントする

 

それでは早速、トライデントに串刺し5をエンチャントします。

 

f:id:gulingo:20220416182442p:plain

ご~せ~いっ!

 

無事、4本準備完了。

 

後は制作に取り掛かるのみ!

 

制作はかじゃらにお願いしようと思うので、後日となります。

 

 

宝の地図開封

 

と、ここで、宝の地図が気になり開封

 

f:id:gulingo:20220416182605p:plain

お宝はどこかな~

 

ここはどこかな?

 

もしやと思い、拾った付近まで戻ってみると・・・

 

f:id:gulingo:20220416182657p:plain

ビンゴ!

 

ここら辺のようです。

 

たまたまかわかりませんが、宝の地図は拾った近辺に埋まっている宝を示す地図のようです。

 

そう考えると、宝の地図を手に入れ、船で近くまで来たが、嵐に遭遇し、沈没してしまったという裏設定でしょうか?

 

あなたたちの意志を継ぎ、私が宝を見つけるぜ!

 

と言う事で、ここら辺を掘ってみます。

 

掘ってみると・・・

 

f:id:gulingo:20220416182933p:plain

はっけ~ん!

 

何が出るかな♪何が出るかな♪

 

f:id:gulingo:20220416183049p:plain

じゃじゃん!

 

お~「海の中心」が入ってました!

 

と思ったら、Wikiによると「海の中心」は100%入っているようです。

 

これでコンジットが作れます。

(作るかどうか知らんけど (/・ω・)/ )

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

次回、いよいよガーディアントラップを作ります!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #31 ガーディアントラップ作成!