ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #30 ガーディアントラップを作る

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

30回目の今回は「ガーディアントラップを作る」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.22

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.22

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

作るトラップについて

 

今回作るトラップはシーランタンの材料が採れるガーディアントラップです。

 

以前も作ったことがある割と簡単なタイプです。

 

以下の動画を参考にしています。


www.youtube.com

 

 

今回は建築メインではないため、シーランタンはそんなに要らないのですが、納品のために1ラージチェスト集めるにはやっぱトラップだよね!ということで、作ります。

 

前に作った時にもコメントしましたが、水抜き不要、簡単湧き潰し、1か所だけで湧かせる簡単タイプなので、控えめに言って、おすすめです!

 

 

 

材料を揃える

 

まずは材料を揃えます。

 

と言っても意外と材料は少ないです。

 

重要なのは・・・

 

君たちの出番だ!

 

こういう時のために溜めておいたお古のトライデント!

 

 

こちらに串刺しのエンチャントを付けます。

 

エンチャント本ゲット!

 

好きなエンチャント本が手に入るのはストレスフリーでいいですね。

 

 

これを金床で合成。

 

合成!

 

経験値も取引やクリーパートラップ(今回からはガーディアントラップでも)で手に入るのでこちらも割とストレスフリー!(^^)!

 

 

その他にはソウルサンドが4つ必要だったんですが、在庫が無かったのでネザーへ取りに行きました。

 

割りと遠くだった(>_<)

 

古代のがれき探しでは地下ばっかりだったので、ソウルサンドが全然なかった。

 

今度たくさん掘りに行かないと!

 

この他には湧き潰しのためのブロック多数と待機場所までの梯子、ピストントライデント用のピストン4つ、クロック供給用&装置ON・OFF用観察者2つと吸着ピストン1つにレバー1つ。

レッドストーンパウダー少しとガラスブロック少し。

後は水バケツくらいでしょうか。

(アイテム回収用のホッパーとチェストも必要)

 

残りのものはすぐに準備完了!

 

あ、レッドストーン枯渇問題は解決されず。

 

次はこれを解決しないとな・・・

 

 

 

それでは制作開始!

 

材料を持って現地入り。

 

早速、湧き潰し開始。

 

これであってるかな?

 

間違ったらやり直すのが面倒なので、動画通りに数えながら設置。

 

スクショにはクリーパートラップが写っていますので、拠点の近さがわかるでしょうか?

 

 

そして、湧き潰し完了!

 

うん、湧いてない!

 

 

続いて、湧いたガーディアンを上空へ運搬するための水流エレベーターを設置。

 

なんかバグってる・・・

 

なんかバグって水が見えないけど、ちゃんとできてるようです。

 

ゲームを終了して入り直しても、ブロックを置きなおしても同じ現象です(>_<)

 

ま、いいか。

 

 

このまま高さ90まで上げていきます。

 

すると・・・

 

押すなよ!押すなよ!

 

もう湧いてきました!

 

嬉しいけど、邪魔!

 

 

ピースにした方がいいですね・・・

 

 

 

処理部分作成

 

意地になってピースにせずに上まで来ました。

 

混み合っているのです

 

囲って、トライデントを投げます。

 

えい!

 

 

そして、完成!

 

ダメージ入ってます!

 

そして、無事に採れていました。

 

やったね!

 

今後はこちらでもたまに待機しないと。

 

 

 

地図を貼って完成

 

最後に、地図を貼っておきました。

 

真ん中やや左上です

 

地図の向きが拠点に貼ってあるのとは違うのですが、この地図で言うと、下が拠点になっています。

 

近くていつでもこれるのでこれからちょくちょく来ようと思います。

 

 

途中にも書きましたが、レッドストーンの入手を考えないと。。。

 

 

今回は以上です!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #31 サバイバル拠点ルームツアー