ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #31 ガーディアントラップ作成!

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

もはやエンドラ討伐の事は忘れて普通にサバイバル生活を楽しんでいる31回目の今回は「ガーディアントラップ作成!」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.12

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

唐突にアメジストを採掘

 

そう言えば、拠点近くにアメジストがありそうな場所があったのを思い出して行ってみた。

 

ここです!

 

この1ブロック見えている白いものは・・・

 

方解石ですね!

 

ここを掘れば・・・

 

ありました!

 

って、見つけた時のスクショがありませんでした(T_T)

 

もう採った後のスクショしかありませんでした<m(__)m>

 

とりあえず、これくらい採れました!

 

アメジスト採ったどー!

 

何かに使うわけじゃないので、しまっておきます。

 

 

 

トラップ作成開始!

 

それではいよいよトラップを作成していきます。

 

前回記事にある動画を参考に作りますが、作成はかじゃらにお願いしました(/・ω・)/

 

 

作成前の記念撮影を。

 

すいませ~ん、遅れました~(-_-;)

 

ネザー経由で海底神殿に移動し、材料を一旦チェストに入れます。

 

これで足りるかな?

 

 

まずは湧き潰しから

 

ガーディアンがスポーンする場所が決まっていて、そこを湧き潰して、1か所だけ湧くようにさせるというのがこのトラップのポイントのようです。

 

早速、湧き潰しから。

 

ブロックを数えながら繋げていきます

 

 

しばらく作業を続け、だいぶ進みました。

 

湧き潰しポイント完成

 

この後は水中で湧き潰し用の細工を。

 

湧き潰し完成

 

こちらもすべて完成させ、湧き潰しの完了です。

 

 

湧きポイントの作成

 

今回のトラップは湧きポイントで湧いたガーディアンを待機場所まで上げて、そこで倒すというもの。

 

プレイヤーから少し離れた場所でなければ湧かないため、待機場所は少し離れた場所として今回は上の方になっています。

 

ということで、湧きポイントにはソウルサンドで水流エレベーターを作ります。

 

ここから上げます

 

処理場所までブロックを積み上げます。

 

結構な高さ

 

四方を囲み、中を水で満たします。

 

あそこまで水で満たします

 

そうこうしている内、既に湧いてきました。

 

やったね!

 

後は処理装置を作れば完成です。

 

 

処理装置を作る

 

湧いて上がってきたガーディアンはピストントライデントで処理されます。

 

その処理装置を作っていきます。

 

ピストン設置

 

上がってきたガーディアンをピストン側へ流すようにします。

 

これで流れてくるはず

 

ピストンを刺して・・・

 

4本投げます

 

レッドストーンを設置して完成です!

 

レッドストーン設置

 

これで完成です。

 

早速獲物が!

 

早速ガーディアンが上がってきまして、アイテムゲット!

 

やったね!

 

念願のガーディアントラップの完成です!

 

 

工夫と注意事項

 

基本的には動画の通り作れば完成しますので、意外と簡単でした!(^^)!

 

 

工夫としては使わないときは装置をOFFにできるようにしておきました。

 

観察者を粘着ピストンで離すと止まります

 

それから、待機場所に看板を設置('ω')ノ

 

ここで待ちます

 

注意事項として、シミュレーション距離4を前提とした装置のようですので、4になっているか、なっていない場合は一旦セーブして、設定で変更してから入り直す必要がありました。

 

 

そして、使い方はハードモードにして、待機場所でアイテムボーナス3の剣を持ってぼ~っと立っていればいいようです。

 

人生初のハードモード!

 

ドキドキ・・・

 

そして、少し放置してみました。なお、時間は測っていない・・・

 

結構採れました!


やりました!

 

これでシーランタン作り放題!

 

 

そして、この場所にネザーゲートを移動しておきました。

 

ゲートを出たらすぐトラップ♪

 

これでいつでもすぐにトラップに来ることができるようになりました!(^^)!

 

※スクショはレバーを付ける前のものでした<m(__)m>

 

 

人生初のガーディアントラップ!

 

満足・満足!(^^)!

 

皆さんのワールドにもお一ついかが?

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #32 ウィザー研究所を作成!