ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

【統合版】ウィザー研究所(イージーモードでのはめ方)

 

2022年7月17日追記

注意!!

 

V1.19.10より、ウィザーは黒曜石を破壊するようになってしまいました(T_T)

 

ですので、こちらの記事の内容のようにハメることはできません。

 

なお、途中のバージョンアップにて装備のエンチャント”防護”が強化されておりますので、直接対決でも倒せるようになっているようですので、お試しください。

 

 

注意!!ここまで

 

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

いえ、今日はウィザー研究所所長のイージーグリンゴです!

 

f:id:gulingo:20220413225215p:plain

ども!

 

だいぶ前に森の踏切番日記さんのウィザーハメの記事を見て、いつかはやってみようと思い、数か月・・・

morifumikirikita319.hatenablog.com

 

 

重い腰を上げてやってみることに。

 

私なりに研究した成果がこちら↓

 

 

それではハメるための施設のご紹介です。

 

v1.18.12で動作確認しました。

 

 

こちらの施設は方角確認が必須ですので、ヒマワリなどを使い、方角確認してください。

ひまわりの場合は花が向く方が東です。

 

で、以下のスクショのように、西側に召喚場所、東側に黒曜石でハメる場所を作ります。

 

f:id:gulingo:20220413225250p:plain

手前から

 

黒曜石の奥行きは下3マス分は奥行き3マス分、上1マス分は奥行き4マスとなります。

 

床にも黒曜石が必要で、一番上の4×4と同じ分が必要となります。

 

 

f:id:gulingo:20220413225306p:plain

上から

 

ハメるだけなら、ここまで黒曜石は必要ありませんが、周りが全く破壊されないようにするにはこれだけ必要でした。

 

また、ウィザーローズが欲しい場合は周りにMOBを準備するためのスペースを用意しておきます。

 

f:id:gulingo:20220413225325p:plain

ウィザーローズ入手用

 

最初の動画ではニワトリを使いました。

 

ウィザーの爆発は3回ありますが、それではニワトリは倒れませんので、毒のスプラッシュポーションで弱らせておきます。

 

 

施設製造時の注意事項です。

 

1.ウィザーローズ用のMOBについて

最初はハメる黒曜石の下を柵で囲い、そこにニワトリを入れていましたが、その場合、ウィザー召喚時にニワトリが干渉するのか、ハメるべき黒曜石の少し横に召喚され、黒曜石から出てくるか、出てこないまでも爆発時に周りを吹き飛ばしますので、今回のように周りにMOBを待機させるようにしました。

 

2.地面と黒曜石の間について

ご紹介の通り、地面からは高さ2マスを空けて下さい。

3マス開けるとウィザーがハマりません。

これは上記のMOBに干渉する件で解決方法調査中に、地面からの高さを3マスにした際に判明しました。

 

3.近くにいると爆発時にダメージを受けます

爆発時にハート半分のダメージを喰らいますので、念のためご注意を。

 

 

最後に、ウィザーの召喚は下記スクショのように北側から頭を設置して召喚&ハメ完了です。

 

f:id:gulingo:20220413225346p:plain

ウィザー召喚方法

 

やってみようと思った方はクリエイティブで一度試してみてください。

(あなたのワールドがヒカキンのようになっても責任は負いかねます<m(__)m>)

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

ちなみに、サバイバルでも作ってみてました。

 

 

イージーでもそれ以外でも貰えるものは同じですので、ウィザー討伐はぜひイージーモードで!

 

 

以上、ウィザー研究所所長のイージーグリンゴでした!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!