ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #29 海底神殿へGO!

 

f:id:gulingo:20220412211102p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

もはやエンドラ討伐の事は忘れて普通にサバイバル生活を楽しんでいる29回目の今回は「海底神殿へGO!」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.12

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

ガーディアントラップを作りたい

 

イクラを始めてから何回か海底神殿を攻略してきました。

 

海底神殿には珍しいブロックがあるので、いつもはボロボロに壊して頂いて帰っていました。

 

ただ、今回はシーランタンがたくさん欲しいので、初のガーディアントラップなるものを作ってみたい思っています。

 

調べてみたら、割と簡単に作れるようなので、ぜひ挑戦しよう!ということで、まずは海底神殿の攻略から。

 

ついでに、海底神殿を壊さないで攻略が目標です!

 

 

地図を手に入れる

 

今回はSeedMapは使わないので、海底神殿は製図家から地図を手に入れて探しに行きたいと思います。

 

f:id:gulingo:20220412200132p:plain

地図ゲット!

 

エメラルド稼ぎのため、製図家が4人居るんですが、必ず海底神殿と森の洋館の地図の両方を交換できるわけではないんですね。いつもは両方交換できていた気がするのですが・・・

 

ま、4人も居れば、誰かは交換してくれるということで、海洋探検家の地図をゲットです!

 

そして、とりあえずオープンしてみます。

 

f:id:gulingo:20220412200557p:plain

お~ぷ~ん♪

 

さてさて、どのくらい先でしょうか?

 

行ってみよう~!

 

 

ネザー経由で行ってみる

 

今回の秘策、ネザー経由で海底神殿まで行ってみたいと思います。

 

f:id:gulingo:20220412200944p:plain

行ってきまーす

 

ネザーで地図を見てみると・・・

 

f:id:gulingo:20220412201109p:plain

こっちの方向のようです

 

ネザーでは地図は作れませんが、現在値マーカー(ネザーでは赤でした)は表示されますので、それを見ながら方向を確認。

 

それでは溶岩湖の上に道を作って行きます。

 

f:id:gulingo:20220412201311p:plain

まずはこっちへ

 

とりあえず地図に反応が出るまで真っすぐ進みます。

 

これ以降、地図のスクショがありませんでした<m(__)m>

 

で、海底神殿の上の方まで来たので、曲がります。

 

f:id:gulingo:20220412201920p:plain

左折です

 

f:id:gulingo:20220412202040p:plain

さらにしばらく進みます

 

そして、海底神殿の所まで来たので、ネザーゲートを作ります。

 

f:id:gulingo:20220412202136p:plain

あれ?

 

間違った!小さすぎた。。。

 

作り直して、ゲートオープン!

 

f:id:gulingo:20220412202222p:plain

お~ぷ~ん♪

 

ここまでは順調です。

 

ここまでは。。。

 

 

よく考えたらわかること

 

ここまでは良かったんです。

 

この後起こることは、よく考えればわかることでしたが、この時はなんも考えていませんでした。

 

地図のスクショが無いので分かり難いですが、海底神殿と重なるちょっと手前にゲートを作ったんです。

 

さすがに神殿の真下に出たらまずいでしょうってことで。

 

早速ゲートに入ると・・・

 

f:id:gulingo:20220412202736p:plain

うぉ!

 

見事にエルダーガーディアンの呪いにかかってしまいました(>_<)

 

慌てて戻りますが、もう遅い。。。

 

f:id:gulingo:20220412202852p:plain

もやもやもや~

 

あ~ダメでした(T_T)

 

呪いを解くために牛乳を取りに帰りました。

 

 

牛乳を調達して再挑戦!

 

ということで、牛乳を取りに拠点に戻りました。

 

f:id:gulingo:20220412203534p:plain

モーぎゅうぎゅう!(^^)!

 

たくさん貰っておきました。

 

f:id:gulingo:20220412203602p:plain

これくらいあればいいかな

 

再度挑戦!の前に、少し海底神殿から離して作り直しました。

 

f:id:gulingo:20220412203802p:plain

再度お~ぷ~ん!

 

じゃ~行ってきまーす!

 

先にゲートをくぐった私は当然のように、現世側の先ほどのゲートに出てしまいました(>_<)

 

仕方が無いので、私、ぐりんごが犠牲になり、現世のゲートを壊して、かじゃらには少し離れた場所に行ってもらいます。

 

f:id:gulingo:20220412204253p:plain

少し遠くに出ました

 

かじゃらは高さはそれほど変わらないですが、少し遠くに出ました。

 

ここは呪いの影響を受けないようです。

 

ホッとしたところで、さらなるアクシデント!

 

私、ぐりんごはゲートを壊したのですが、火打ち石を持っていなかったので、戻ることができません(>_<)

 

仕方が無いので、かじゃらに掘ってもらって私の方に来てもらいます。

 

f:id:gulingo:20220412204919p:plain

掘っては・・・

 

f:id:gulingo:20220412204939p:plain

呪いを受けて・・・

 

戻って牛乳を飲んで・・・

 

f:id:gulingo:20220412205020p:plain

また掘って・・・

 

ヒットアンドアウェイ方式で掘り進みます。

 

途中、牛乳が無くなり、お互いゆっくり掘り進めます。

 

f:id:gulingo:20220412205136p:plain

ネームタグが見えてきました

 

f:id:gulingo:20220412205200p:plain

もう少しです・・・

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20220412205227p:plain

やった!

 

感動の再開!(^^)!

 

かじゃら、ありがとう!

 

 

サクッと攻略

 

ここからは早かった。

 

f:id:gulingo:20220412205413p:plain

海に出て・・・

 

f:id:gulingo:20220412205523p:plain

真上にゲートを作って・・・

 

f:id:gulingo:20220412205614p:plain

帰り道を確保

 

(海の下に出来たゲートは壊しておいたので、ここのゲートとネザーに作ったゲートが無事繋がりました)

 

 

海底神殿の中に突入してエルダーガーディアンを探します。

 

途中、マグマブロックで息継ぎをします。

 

f:id:gulingo:20220412205825p:plain

一休み

 

マグマブロックでの息継ぎについては以下の記事もご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

エルダーガーディアンを倒す前にスポンジ部屋を見つけて、スポンジをゲット!

f:id:gulingo:20220412210109p:plain

スポンジ!

 

結構な量がありました。やったね!

 

そして、エルダーガーディアンを倒します。

 

f:id:gulingo:20220412210251p:plain

ワン!

 

f:id:gulingo:20220412210307p:plain

ツー!!

 

f:id:gulingo:20220412210807p:plain

スリー!!!

 

以上、おしまい!!!!

 

海底神殿を壊さずに攻略したのは初めてでした。

 

次回以降、ガーディアントラップづくりを開始します。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #30 「ガーディアントラップ作成!」の準備