ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #4 拠点を構える

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

最初の目標はエンドラ討伐です。

4回目の今回はちょっと一休みで「拠点を構える」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.0

ぐりんご:PS4 統合版  v1.19.0

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

オオカミをペットに

 

拠点周りで作業をしていると、ちびオオカミを発見!

 

かわいいな~

 

実はこの日記の初回にもかわいいオオカミの子供を手なずけていたのですが、襲撃者との戦闘の際に間違えて立たせてしまい、一緒に倒されてました(>_<)

 

と言うことで、2代目オオカミを手なずけます。

 

 

かじゃらが手なずけたもの以外にもスポーンしていたので、私も手なずけました。

 

仲良くしておくれ

 

手なずけたオオカミを拠点に連れて帰り、夜を越します。

 

おやすみなさ~い

 

 

朝になったら、オオカミがなぜか宙に浮いていました(-_-;)

 

空中浮遊

 

バージョンアップするとバグもバージョンアップしますね(-_-;)

 

 

全部でオオカミは3匹になりました。

 

スリーワンコズ

 

このワールドの守り神になってね。

 

 

 

拠点建築の準備

 

 

先ほどのスクショを見てお分かりかと思いますが、現在、野宿です。

 

ベッドがあるから野宿ではなく、グランピングかな?

 

最近は建築練習もしているので、今回のサバイバルではそんなにすごいものは作れませんが、多少建築もして行こうと思います。

 

と言うことで、いつもは野宿が多かったので、今回は拠点を作ります。

 

 

作る拠点はこちらのアカシアの建物

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

かじゃらが気に入ったそうです。

 

さっそく、アカシアの調達から。

 

ラッキーなことに最初のボーナスチェストにアカシアの苗木が入っていましたので、植えて増やします。

 

かじゃらにお願いしました。

 

植えときました

 

 

しばらくすると・・・

 

育ちました

 

木を切って、苗木を拾って、また植えて。

 

これを繰り返してアカシアの原木を必要と思われる数、手に入れます。

 

 

私はその間、スリーワンコズの犬小屋を作ってみました。

 

じゃん!

 

後から壁をトラップドアに変えました。

 

こうなりました

 

 

全景のスクショがなかったのですが、これ以降、所々写っていますので注意して見てみてください。

 

 

 

拠点建築開始

 

アカシアの原木が揃って来たので建築を進めます。

 

いたずらはやめてください・・・

 

引き続き、かじゃらには木こりをお願いしました。

 

どんどん切ってくださーい

 

少しずつ形になっていきます。

 

サバイバルでの建築はちょっと大変

 

 

 

ちょっと旅に行ってもらう

 

 

玄関部分の手すり(木の柵)はダークオークが良かったので、かじゃらに探しに行ってもらいました。

 

結果的にはダークオークはありませんでした。

 

道中、海底遺跡と沈没船を見つけて宝の地図を2枚手に入れました。

 

 

海底ではない遺跡。

 

海底遺跡

 

お宝は地図のみ

 

沈没していない沈没船。

 

難破船って言うのかな?

 

こちらも地図のみ

 

 

村も無かったですし、ハズレシード値か?

 

トウヒはあったようなので、苗木を持って帰ってきてくれました。

 

 

 

拠点完成

 

かじゃらが拠点に戻ってくる頃には拠点も完成していました。

 

完成!

 

玄関部分の手すりが少し微妙ですが、ダークオークを見つけるまでの我慢です。

 

隣の犬小屋は大きすぎましたね・・・

 

拠点が小さかったのかな?

 

 

中に物を入れて・・・

 

個人用のチェスト設置

 

かまどと共用のチェストを設置

 

まだ村人も居ないので、タルも使ってみました。

 

タルは職業ブロックのため、村人が近くに居ると漁師になってしまいますからね。

 

 

拠点前には釣り場も作りました。

 

ここで釣ります

 

これで野宿生活からグレードアップです!(^^)!

 

いい拠点ができたので、楽しいサバイバル生活が送れそうです。

 

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

次回は引っ越し業者をスカウトしにネザーの青い森へ行ってきます。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #5 引っ越し業者をスカウトしに行く