ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #12 ドリップストーン製造機を作る

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

12回目の今回は「ドリップストーン製造機を作る」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.2

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.2

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

今回作るものについて

 

v1.19から泥ブロックが製造できるようになりました。

また、泥ブロックからドリップストーンを使って水分を抜くと粘土ブロックになります。

 

後々、泥・粘土製造機を作る予定ですが、まだ鍾乳洞を見つけていないので、行商人から手に入れた少数の尖ったドリップストーンを増やしていく作戦です。

 

と言うことで、増やすための全自動ドリップストーン回収機を作ります。

 

今回作るのは以下のものを作らせて頂きました。

 


www.youtube.com

 

 

 

唐突に最強の剣を入手!

 

で、装置を作ろう!と行きたかったのですが、スクショの順番的に言うと、唐突に最強の剣を手に入れていました。

 

最強の剣ゲット!

 

ちょこちょことダイヤツールを手に入れ、エンチャント本を手に入れ、合成のための経験値待ち状態のため、こう言う唐突なツール完成がちょくちょくやってきます!(^^)!

 

まだ剣は1本なのと、防具類がまだまだなので、気長に待ちながらいろいろ装置を揃えていきます。

 

 

 

制作開始

 

それでは作っていきます。

 

作るのはここ。

 

ここに作るんです

 

右奥に小さく拠点が見えます。

 

海とは反対側に作ります。

 

今回の日記の最後にようやく地図が出てきます(-_-;)

 

 

仕組み自体は簡単なもののため、サクサク作ります。

 

回収部なんです

 

収穫部なんです

 

まだ2つしかないんです

 

これを囲って完成です。

 

完成です!

 

斧を持って現れるぐりんご。

 

ここだけみるとホラーです・・・(-_-;)

 

育つにはかなり時間がかかるため、このまましばらく放置です。

 

 

 

地味に準備中

 

いろいろ作りたいものをスマホにメモしておりまして、一気に全部は作れないので準備が必要なものは少しずつ準備をしております。

 

その内の1つ。

 

トライデント発見なのです!

 

もーすべてが素材やアイテムに見えてきます。

 

牛を見れば”革”が歩いている、スケルトンを見れば”骨”と”弓”が歩いている!(^^)!

 

で、トライデント持ちのドラウンドを見れば”トライデント発見!”と叫んでしまいます。

 

トライデントは天空トラップタワーやガーディアントラップでのピストントライデントで必要です。

 

 

そして・・・

 

トライデントゲットなのです

 

無事、ゲット!

 

運が悪いと数匹倒しても1本も手に入らず。

 

それどころか、防具が無いため、やられそうになります(-_-;)

 

これで3本目です。

 

やったね!

 

このペースならそれぞれのトラップを作る時に困らないはず。

 

 

 

ようやく拠点地図作成

 

 

さてさて、ここに来て、ようやく拠点地図を作成します。

 

司書からコンパスを貰い、まっさらな地図を作ります。

 

ようやくです

 

これを開いて・・・

 

お、出た出た

 

地図掲示板に貼り付けます。

 

真ん中に貼り付け

 

今回はシミュレーション距離12チャンクですので、これだけではたりませんので、周りの地図も作ります。

 

で、いきなり完成!

 

地図完成

 

今回の拠点周りはこんな感じです。

 

 

 

現在の拠点周りの説明

 

 

地図が完成したので、現在の拠点周りを簡単に説明します。

 

拠点周りです

 

黄色丸:拠点(拠点裏には畑や動物が居ます)

 

青丸:製鉄所兼交易所(アイアンゴーレムトラップ及び地下では村人と取引できます)

 

赤丸:骨粉無限製造機&骨粉式サトウキビ収穫機

 

黄緑丸:ドリップストーン自動回収機(今回作ったもの)

 

まだまだ発展しておりませんが、今のところこんな感じです。

 

 

今後の予定として拠点から少し離れたところにMOBを使った装置を置こうと思っています。

 

と言うのは、PCでのシミュレーション距離内でPS4で入った時のシミュレーション距離外となるようにしようと思っています。

 

それから、手前の海側が広いので、ここには昆布製造機や魚・イカトラップなどの海にまつわる装置を作りたいなと思っています。

 

ちなみに、手前の海の上には納品場所とする神殿を建築予定です。

 

神殿については画像検索しながらクリエイティブで一度作ってみる予定ですが、クォーツブロックを使いたいなと思っているため、ネザーで採取するか、別の交易所を作って、村人から貰うかを検討中です。

 

最近のお気に入りのたいちさんの動画ではたくさんのクォーツブロックを村人から貰っています。


www.youtube.com

 

 

 

ペースは遅いですが、いろいろやって行きたいと思いますので、次回以降もお楽しみに~

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #13 生の鶏肉製造機を作る