ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #17 今更拠点の整備を開始

 

f:id:gulingo:20220303191917p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、17回目の今回は「今更拠点の整備を開始」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.10

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

竹の場所を変更

 

さてさて、前回の記事では現在の洞窟拠点の状況をご説明しました。

 

さらにそこから少しずつ整地をしながら拠点エリアを広くしております。

 

村人取引所拡張にあたり邪魔になる竹の場所を移動しました。

 

f:id:gulingo:20220303185053p:plain

土の部分までを村人取引所とする予定

 

上のスクショの右側に竹がありますが、ここを村人取引所にするため、裏側へ移動。

 

f:id:gulingo:20220303185152p:plain

裏側を削って

 

裏を整地して、そこに竹を植えることに。

 

f:id:gulingo:20220303185226p:plain

こんな感じで

 

本当は自動収穫にしたいのですが、まだまだ資材が足りないもので・・・

 

というか、そこまで必要無いので、植えてるだけに近いですが・・・

 

ちなみに、竹の育つ明るさなどを調べた以下の記事をまだご覧になっていない方はぜひどうぞ!

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

今現在の拠点

 

皆さんのサバイバル生活では立派な拠点から使い勝手の良い拠点まで、様々な拠点=家を建てていて凄いな~!と感心して見ています。

 

だって、私の現在の拠点は・・・

 

f:id:gulingo:20220219150735p:plain

少し前のスクショ

 

ここですから!

 

このチェストを適当に置いた場所が拠点です(T_T)

 

で、ずっと欲しかった拠点の整備を今更ながらに開始してみます。

(すぐにできるとは言っていない・・・)

 

その拠点ですが、以下のスクショの溶岩の上に作ろうと思っています!

 

f:id:gulingo:20220301200821p:plain

溶岩の上を拠点とする!

 

スクショ真ん中奥が先ほどのチェストだけの拠点部分。

 

手前の溶岩が広がる部分に拠点を構える計画です。

 

 

どうやって溶岩の上に拠点を?

 

さてさて、溶岩の上にそのまま拠点を建築しても面白くありません。

 

と言うか、せっかくの溶岩なのに暗くなってしまいます。

 

そこで、まずはガラスで蓋をして、その上にハーフブロックなどで床を作れば、光を通したまま建物が作れますので、それでやってみようと思います。

 

(ガラスで蓋をしなくてもいいのですが、作業時に落っこちたりしないようにという安全対策です)

 

まずはガラスがたくさん必要なので、地上で砂をゲット。

 

f:id:gulingo:20220303190201p:plain

砂には困りません!

 

ガラスを焼いたら、溶岩に蓋をしていきます。

 

f:id:gulingo:20220303190229p:plain

押すなよ!押すなよ!!マジで!!!

 

途中、他の事もやりながら少しずつガラスを置いて行きます。

 

f:id:gulingo:20220303190415p:plain

落ちないように慎重に

 

f:id:gulingo:20220303190513p:plain

だいぶ置けました

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20220303190543p:plain

無事に置き終わりました!

 

ガラス設置完了!

 

これで安全に作業できます。

 

 

ちなみに、植え替えた竹が成長しました。

 

f:id:gulingo:20220303192008p:plain

大きくなりました!

 

ガラスを置くのにずいぶん時間をかけたようでした。。。

 

 

どんな拠点にしようかな・・・

 

さてさて、ガラスを置き終わったこの場所にどんな拠点を建てようかな~と遠くから眺めながら考えます。

 

f:id:gulingo:20220303190725p:plain

大きな立派な拠点が欲しいな~

 

明るさを透過させるため、ハーフブロックを使いたいことと、ディープスレート(JAVA版では深層岩)および粗いディープスレート(JAVA版では深層岩の丸石)がたくさんあることから、黒いレンガブロックで建築することにしました。

(黒いレンガブロックは、正式にはディープスレートレンガ(深層岩レンガ))

 

で、今あるチェストを移動するために少し作って移動しました。

 

f:id:gulingo:20220303191324p:plain

いきなり、どん!

 

??

 

さっきの拠点と何が変わったのかな・・・?

 

チェストが増えただけのような・・・

 

大きいスクショが無かったので分かり難いですが、壁も屋根もありません(>_<)

 

これから少しずつ整備していく予定です。

 

雨は降らないし、一段高くしてあるので、敵は入って来れないし、当分このままかも・・・

 

 

ということで、今更ながらに拠点の整備を開始してみました。

 

この拠点はサグラダ・ファミリアのように長らく完成する事はないでしょう・・・

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #18 かまどの燃料は溶岩です