ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #28 トウヒを求めて冒険へ

 

f:id:gulingo:20220410195607p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

もはやエンドラ討伐の事は忘れて普通にサバイバル生活を楽しんでいる28回目の今回は「トウヒを求めて冒険へ」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.12

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

拠点に屋根が付いた

 

なんか、色々なことをやりながら拠点の整備をちょっとずつやっていたら、スクショ撮り忘れ多発(>_<)

 

残っていたスクショにてご報告。

 

拠点の半分を倉庫にしようと思うので、かまどの場所を移動。

 

ついでに2基体制へ。

 

f:id:gulingo:20220410160352p:plain

自動かまどを2基体制へ

 

かまどの横に時計を移設。

 

f:id:gulingo:20220410160640p:plain

たまに見ていますよ(-_-;)

 

倉庫部分にはチェストも適当に置いておきます。

 

f:id:gulingo:20220410160603p:plain

チェストも置きました

 

整理は・・・後で。。。

 

後はハーフブロックで屋根を付けときました。

 

f:id:gulingo:20220410163612p:plain

屋根はハーフブロックで

 

黒い巨大な豆腐建築です('ω')ノ

 

 

トウヒの森を探すぞ!

 

さてさて、拠点整備もそこそこに、このワールドではトウヒの木を手に入れていないので、トウヒの森を探すことに。

 

f:id:gulingo:20220410164210p:plain

出発です!

 

スイートベリーも手に入れたいし、キツネも連れて帰りたい。

 

リードを持って行きます。

 

私は地図を持って、地図埋めも兼ねて出発です!

 

 

f:id:gulingo:20220410164543p:plain

向こうで~す

 

とりあえず、行ったことのない方へ。

 

かじゃらは大穴を覗いてます。

 

f:id:gulingo:20220410164704p:plain

何も無さそうでーす

 

繁茂した洞窟もみつけてないんですよね~(>_<)

 

すぐ近くにジャングルはあったのですが、あらためて、パンダとオウムを発見。

 

f:id:gulingo:20220410164845p:plain

ところで、なんでジャングルにパンダ?

 

f:id:gulingo:20220410164947p:plain

緑のオウムを発見!

 

まだ冒険は始まったばかりですが、かじゃらはオウムを手なずけて肩に乗せました。

 

f:id:gulingo:20220410165049p:plain

仲間にしました~

 

家まで連れて帰れるでしょうか?

 

 

オウムと共に冒険を続ける

 

ジャングルを抜け、海岸へ。

 

f:id:gulingo:20220410165820p:plain

海でーす

 

この先はかじゃらはボート、ぐりんごは泳ぎで先に進みます。

 

f:id:gulingo:20220410165906p:plain

どんどん行きますよ~

 

夕日に向かって進みます。

 

f:id:gulingo:20220410170006p:plain

綺麗だな~

 

少し進むと、またジャングルがありました。

 

そこで、かじゃらが何やらやっていると思ったら・・・

 

f:id:gulingo:20220410170134p:plain

両肩が埋まりました

 

いつの間にか、赤いオウムも仲間にしていました!(^^)!

 

まだまだ先へ進みます。

 

f:id:gulingo:20220410174847p:plain

昆布を拾うぐりんご

 

 

いろいろ見つけはするものの・・・

 

高いところに登って遠くを眺めてみます。

 

f:id:gulingo:20220410175028p:plain

遠くまで見渡せます

 

小さいですが、荒廃したネザーポータルや村が見えますが、トウヒの森は見えません(>_<)

 

せっかくなので、荒廃したネザーポータルへ。

 

f:id:gulingo:20220410175300p:plain

お宝♪お宝♪

 

中身は・・・

 

f:id:gulingo:20220410175351p:plain

防具一式揃いました(-_-;)

 

 

その先の村へ向かう前に凄い地形に遭遇。

 

f:id:gulingo:20220410175557p:plain

大きな穴がぽっかりと・・・

 

洞窟と崖アップデート・・・・アップデートし過ぎ(>_<)

 

村にも行ってみました。

 

f:id:gulingo:20220410193921p:plain

地図マーキング

 

一応、地図をマーキング。

 

地図マーキングについては以下の記事もご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

その先の村は廃村でした。

 

f:id:gulingo:20220410194112p:plain

廃村でした~(>_<)

 

さらに、もう一つ、荒廃したネザーポータルを見つけました。

 

f:id:gulingo:20220410194215p:plain

大きなポータル

 

よく見たらこのポータル大きくないですか?

 

こんなんあるんですね!

 

じゃーチェストの中身もさぞいいものが・・・

 

f:id:gulingo:20220410194314p:plain

う~ん・・・

 

そんなわけないか(-_-;)

 

で、ぜんぜんトウヒの森は見つからず、高い雪山なんかも無いので、こっちの方ではないのかな・・・(>_<)

 

諦めて帰ることに。

 

帰る途中にはムーシュルーム島も見つけました。

 

f:id:gulingo:20220410194546p:plain

レアなものは見つかるのに・・・

 

遠くに見ただけでスルーして帰ってきましたが、菌糸くらいは採ってくれば良かったかな・・・

 

 

帰宅

 

結局、荒廃した大きなネザーポータルやムーシュルーム島は見つけたものの、トウヒの森は見つからず、キツネの姿も見ることができませんでした(T_T)

 

ただ、覚えていますか?

 

最初のあいつら。

 

最後まで写っていましたね。

 

f:id:gulingo:20220410195114p:plain

連れて帰ってきました

 

2匹のオウムは無事連れて帰って来れました。

 

最後に地図を貼り付けて。

 

f:id:gulingo:20220410195215p:plain

適当に通ってきちゃった・・・

 

一番下の地図の左上が拠点で、その左上と一番左上の地図まで行って戻ってきました。

 

右下はメサだったし、トウヒの森は右上か左下にあるのかな~?

 

その内また探しに行きたいと思います。

 

 

ということで、今回はここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #29 海底神殿へGO!