ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #22 「森のヨーカンでお宝漁り」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

22回目の今回は「森のヨーカンでお宝漁り」の回です。

 

f:id:gulingo:20211007183349p:plain

ヨーカンっておいしいやつ?

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.30

 

21回目までの実績解除数 92/114

 

それでは「ぐりんご」と「かじゃら」できょうも~Let’sサバイバル!!

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

 

今日のエンチャント~

 

まず今日はツールにエンチャント付与から始めたいと思います。

 

まずは、ダイヤのクワから。

 

f:id:gulingo:20211007185122p:plain

幸運を付与

 

幸運のクワを用意して作物収穫時にいっぱい収穫できるようにしようと思います。

 

じゃがいも・にんじんは2倍収穫でき、小麦・ビートルートは種が2倍収穫できるようです。

 

それから木を切った後の葉っぱ処理に使えば苗木が沢山手に入りますので、使っていきたいと思います。

 

それから、トライデントにもエンチャントを付与します。

 

f:id:gulingo:20211007185140p:plain

激流を付与

 

激流は水中や地上でも雨の時には投げたトライデントに合わせて移動するというものです。

 

これを使った実績「バレルロール」がありますので、試してみたいと思います。

 

f:id:gulingo:20211007185324p:plain

近くの川に来ました

 

それではやってみたいとおもいます。

 

f:id:gulingo:20211007185354p:plain

うぉりゃー!

 

f:id:gulingo:20211007185426p:plain

とりゃ~

 

静止画スクショでは伝わりませんが、投げたトライデントについて行ってる感じです。

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20211007185510p:plain

93個目解除!

 

無事、「バレルロール」を解除しました。

 

ヨーカンに向けて出発!

 

それではぐりんご・かじゃらにて森のヨーカンを目指したいと思います。

 

f:id:gulingo:20211007183349p:plain

準備完了!

 

イクラを初めて少し経ったころ、「もりのよーかん」というものの存在をしりました。

 

Youtubeで誰かが実況していたものを耳にしたので、最初は羊羹かと思い、そんな食べ物もあるんだ~と思った記憶があります。

(今となってはどなたの実況だったかも覚えていませんが、たぶん、わざと”羊羹”の方のアクセント・発音をしていたのだと思います)

 

話がそれましたが、森の洋館を探しに行きます。

 

f:id:gulingo:20211007190043p:plain

隊長!あっちです!!

 

今回は事前調査していないため、どのくらい遠いのか見当が付きません。

 

それでは移動開始です。

 

f:id:gulingo:20211007195002p:plain

まだ見えないな~

 

さらに移動します。

 

f:id:gulingo:20211007195115p:plain

お、地図に反応あり

 

とりあえず、縦方向は森の洋館のしるしのところまで移動します。

 

f:id:gulingo:20211007195202p:plain

ここから後は真っすぐ行くぞ~!

 

上陸し、移動をつづけます。

 

f:id:gulingo:20211007195251p:plain

まだ地図の色は変わりません

 

沼地に出ましたが、まだ先のようです。

 

f:id:gulingo:20211007195356p:plain

隊長~!まだ見つからないであります!!

 

かなりの移動をつづけます。

 

f:id:gulingo:20211007195452p:plain

隊長!全然見つかりません!!

 

とここで、襲撃に会います。

 

f:id:gulingo:20211007195539p:plain

敵はどこだ~?

 

f:id:gulingo:20211007195645p:plain

イージーモードですが、何か?

 

襲撃イベント完了後も移動をつづけます。

 

f:id:gulingo:20211007195735p:plain

隊長!!見つけました!!!

 

とうとう発見しました!!

 

f:id:gulingo:20211007195811p:plain

無事発見

 

いや~大きいですね。

 

結構移動しましたが、無事見つかって何よりです。

 

攻略の準備

 

それでは攻略・・・の前に。

 

森の洋館でもネザーゲートを作って、帰り道を準備することに。

 

f:id:gulingo:20211007200016p:plain

ゲートオ~プ~ン!

 

ネザー側ではゲートをマグマの海の高さに移動しておきます。

 

f:id:gulingo:20211007200123p:plain

凄いところに開通しました・・・

 

高さ32へ移動。

 

f:id:gulingo:20211007200207p:plain

移動完了。

 

これで帰りは楽ちんです。(って、初回は道を作らないとですが・・・)

 

ちなみに、ここ、すぐ近くにピグリン要塞がありました。

 

f:id:gulingo:20211007200316p:plain

今度攻略してみまーす

 

森の洋館前を少し拠点化します。

 

f:id:gulingo:20211007200426p:plain

ベッドとチェストと・・・

 

途中で手に入れた略奪隊の旗を設置してみました。

 

そして、周りを整備中・・・

 

f:id:gulingo:20211007200629p:plain

あいつらは?!

 

また略奪にあいました・・・

 

簡単な拠点ができたので、いよいよ攻略開始です。

 

f:id:gulingo:20211007200739p:plain

まさに仮拠点

 

お宝漁り開始

 

それでは突入です!

 

f:id:gulingo:20211007200849p:plain

お邪魔しま~す

 

誰も出迎えてくれません・・・

 

仕方が無いので勝手に上がりこみ、お宝漁り開始です。

 

f:id:gulingo:20211007201009p:plain

かぼちゃの部屋

 

f:id:gulingo:20211007201030p:plain

木の柱の部屋?

 

f:id:gulingo:20211007201050p:plain

宝箱発見!

 

f:id:gulingo:20211007201108p:plain

金リンゴゲット!

 

エンチャントされたリンゴが欲しいのですが、いまだに発見していません。

 

入り口に戻るとここの住人が居ましたが、勝手に上がりこんだらか怒っているようです。

 

f:id:gulingo:20211007201214p:plain

勝手に上がりこんですみません

 

許してくれないので倒しちゃいました!(^^)!

 

で、

 

f:id:gulingo:20211007201257p:plain

おお~ここれは!

 

不死のトーテムゲットです!やりました~

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20211007201515p:plain

94個目解除!

 

エヴォーカーを倒したことにより、実績「気分が悪い」を解除です。

 

引き続き、館内を漁ります。

 

3階へ行く途中に面白いものを発見。

 

f:id:gulingo:20211007201741p:plain

趣味のいい住人のようです

 

一通り探索を終えて、金リンゴが追加で1個と名札を見つけたくらいで、あまりいいものはありませんでした。

 

隠し部屋が無いか屋根から回って確認することに。

 

f:id:gulingo:20211007201924p:plain

落ちないでよ~

そして怪しいものを発見。

 

f:id:gulingo:20211007202228p:plain

黒曜石の塊?

 

怪しすぎるので壊してみると・・・

 

f:id:gulingo:20211007202321p:plain

おお!!

 

f:id:gulingo:20211007202335p:plain

ダイヤブロックゲット!!

 

ダイヤのブロックなんて珍しいのではないでしょうか?

 

ダイヤはそれなりにもっていますが、なんか嬉しいですね。

 

帰還

 

エンチャントされたリンゴは見つからず。残念。

 

ネザー経由で帰ることに。

 

f:id:gulingo:20211007202626p:plain

帰り道を掘り掘り

 

f:id:gulingo:20211007202656p:plain

帰り道を置き置き

 

f:id:gulingo:20211007202749p:plain

整備済みの道に合流

 

しばらく進んで整備済みの道に合流しました。

 

そして、無事、ネザーゲートに到着。

 

f:id:gulingo:20211007202912p:plain

帰ってきました~

 

今回はこれで終わり・・・

 

f:id:gulingo:20211007202954p:plain

じゃなかった~

 

なんと、襲撃イベント発生です!

 

そういえば、森の洋館攻略前に略奪隊を倒したので「凶兆」のステータスが付いていました。

 

f:id:gulingo:20211007203210p:plain

アイアンゴーレム大活躍!

 

なんか、すごーく飛ばされてる人が・・・

 

無事、全部倒して今回は終了です。

 

イージーモードですが何か?

 

それでは次回をお楽しみに~

 

↓ランキングに参加しています。記事がおもしろかったという方はぜひクリックしてね♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

次回:実績解除日記 #23 「ネザーで派手にベッド爆破!」