ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #21 「海底神殿攻略で神殿がボロボロに」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

21回目の今回は「海底神殿攻略で神殿がボロボロに」の回です。

 

f:id:gulingo:20211005215643p:plain

こんなの貰ってきました

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.30

 

20回目までの実績解除数 87/114

 

それでは「ぐりんご」と「かじゃら」できょうも~Let’sサバイバル!!

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

石屋さんとの取引のために

 

石屋さんの村人と取引をしてエメラルドを貰うため、石製造機を作ることにしました。

 

Ver1.17になってからブランチマイニングするも石以外の石材が採れるようになったので、石だけ取れる石製造機の方が効率が良いかな~と思いまして。

 

装置はレッドストーンソウチケンキュウジョさん(所長さん)のものを作りました。

minecraft-redstone.com

 

 

f:id:gulingo:20211005220349p:plain

そっくりそのまま作成

 

シルクタッチのツルハシでコントローラーのボタン押しっぱなしで採掘中。

 

f:id:gulingo:20211005220440p:plain

いや~楽ちん楽ちん♪

 

これで定期的に石屋さんとエメラルド交換をしていこうと思います。

 

あとはガラスを焼いて、板ガラスにしたものを地図屋さんとも交換しています。

 

そうそう、現在の拠点の様子をスクショに撮りました。

 

f:id:gulingo:20211005220526p:plain

こんな感じです

 

適当にプレイしていてもそれなりのものが並びますね。

 

 

海底神殿への準備

 

海底神殿の場所は事前に確認してあったので、今回は実際に攻略して行こうと思います。

 

攻略の前に、今回はネザーゲートで簡単に帰ってこれるように、ネザーにあるネザーゲートの位置をずらします。

 

まずは現世拠点からネザーゲートに入って一旦ネザーゲートを壊します。

 

f:id:gulingo:20211005221007p:plain

帰れなくならないかドキドキでした

 

で、これをマグマの海と同じ高さの地面に再設置します。

 

f:id:gulingo:20211005221056p:plain

ここをネザーの新拠点とします

 

で、このゲートをくぐって、現世の元の場所に戻れるか確認します。

 

f:id:gulingo:20211005221147p:plain

無事、戻って来れました。

 

これでネザーゲートの移動は完了。

 

現世で遠くに行った場合はそこでネザーゲートを作り、ネザー内で移動することで、現世での移動の8分の1で済むそうです。

 

ネザーゲートを使ったショートカットは初めて作りましたが、うまく行くでしょうか?

 

実際に海底神殿攻略後にネザーゲート移動で帰ってきたいと思いますので、一旦終了です。

 

いざ、海底神殿へ

 

それでは海底神殿攻略に向かいたいと思います。

 

海の中での実績解除も行う予定のため、前回作成した水中呼吸のポーションを持って行こうと思います。

 

f:id:gulingo:20211005221655p:plain

いっぱい作っておきました

 

それでは準備完了です。

 

f:id:gulingo:20211005221749p:plain

いざ、出発!

 

f:id:gulingo:20211005221849p:plain

隊長!こっちですよ~

 

f:id:gulingo:20211005222053p:plain

このブーツは!?

 

かじゃらはこの前修理した「おニューのスノトレ」(染色済み革のブーツに氷上歩行エンチャント)を履いてきたようです。

 

f:id:gulingo:20211003205335p:plain

修理の様子

 

海に出たところでかじゃらはそのまま海の上を、ぐりんごはボートで別々に移動します。

 

f:id:gulingo:20211005222438p:plain

氷上歩行中

 

地図中、シルバーがかじゃら、オレンジがぐりんごです。

 

途中、地図がバグりました・・・

 

f:id:gulingo:20211005222535p:plain

何ですかこれ!?

 

地図上でぐりんごが泳いでいます(/・ω・)/

 

地図バグ以外は何事もなく、海底神殿上に到着!

 

ここで早速ネザーゲートづくり。

 

f:id:gulingo:20211005222809p:plain

後から作れば良かったかも・・・

 

一度置き間違えて、ブロックを壊そうとするも、エルダーガーディアンの呪いでめっちゃ採掘速度が遅くて全然壊れませんでした(/ω\)

 

せっかく作ったので着火!

 

f:id:gulingo:20211005222940p:plain

ネザーゲート完成!

 

ネザー側ではマグマの海の高さに再設置。

 

f:id:gulingo:20211005223034p:plain

これで帰り道の準備はOK

 

高さを揃えておけば高さ方向の移動は無しで一直線(実際は一回は曲がる)で帰れます。

 

マグマの海の高さにしたのは、どこでゲートを作ってもどの高さにすれば良いかがわかりやすいのと、マグマの海に落ちてもすぐに上がって来れるためです。

 

海底神殿攻略

 

それではいよいよ海底神殿攻略です。

 

ポーションを飲んでエルダーガーディアンを探します。

 

f:id:gulingo:20211005223518p:plain

こんにちは~誰かいますか~?

 

ほどなくしてエルダーガーディアン発見!

 

f:id:gulingo:20211005223607p:plain

隊長!発見しました!!

 

で、一気に突撃。

 

f:id:gulingo:20211005223651p:plain

ぎゃ~来ないで~~~

 

残り2体も見つけて退治しました。

 

とここで一気に・・・

 

f:id:gulingo:20211005223827p:plain

88個目解除!

 

f:id:gulingo:20211005223844p:plain

89個目解除!

 

f:id:gulingo:20211005223901p:plain

90個目解除!

 

一気に3つ解除です。

 

地図屋(製図家)の村人から貰った海洋探検家の地図でここを見つけたため、「トレジャーハンター」の実績を解除。

 

エルダーガーディアンを倒したので「地中の果て」という実績も解除。

 

さらに、水中呼吸のポーションを飲んでずっと海中に居たため、「スキンダイバー」も解除となりました。

 

エルダーガーディアンを倒したことで採掘速度が普通(水中作業のエンチャントを付けています)になりましたので、お宝であるスポンジ探しを始めます。

 

f:id:gulingo:20211005224310p:plain

スポンジはどこですか~?

 

途中、金ブロックを発見。

 

f:id:gulingo:20211005224348p:plain

お宝ゲットです

 

しかし、スポンジが見つからず・・・

 

f:id:gulingo:20211005224425p:plain

スポンジ知りませんか~?

 

見つからず・・・

 

f:id:gulingo:20211005224510p:plain

スポンジさ~ん?

 

見つからず・・・

 

f:id:gulingo:20211005224556p:plain

ボロボロに・・・

 

見つからずというか、ありませんでした(>_<)

 

ここで、実績解除が。

 

f:id:gulingo:20211005224657p:plain

91個目解除!

 

「海の藻屑」という実績を解除しました。

 

水中には一日以上居た気がしますが、解除されたからいいでしょう。

 

スポンジが無いということもあるんですね。

 

最初のネザー要塞ではネザーウォートがありませんでしたし、なんか運が悪いですね。。。

 

帰還

 

気を取り直して、ネザーゲート経由で帰ることに。

 

f:id:gulingo:20211005224959p:plain

帰りま~す

 

このネザーゲート、運が良いことに最初のネザー要塞のすぐ近くだったため、拠点まですでに道が整備済みでした。

 

ということで、すぐに拠点まで帰還完了!

 

f:id:gulingo:20211005215643p:plain

ただいま~

 

たぶんエルダーガーディアンを倒した時にドロップしたスポンジが3個あったので、最後にそれを焼いて取り出したら実績「乾燥魔法」が解除されました。

 

f:id:gulingo:20211005225359p:plain

92個目解除!

 

いや~スポンジドロップしてて良かったです。

 

今回は5つ解除で81%まで来ました。

 

f:id:gulingo:20211005225522p:plain

81%です

 

今回はここまでで~す。

 

次回も冒険の予定です。お楽しみに~

 

 

次回:実績解除日記 #22 「森のヨーカンでお宝漁り」