ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #23 「ネザーで派手にベッド爆破!」

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

23回目の今回は「ネザーで派手にベッド爆破!」の回です。

 

f:id:gulingo:20211009185605p:plain

ネザーで寝てきまーす

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.32

(アプデがありました)

 

22回目までの実績解除数 94/114

 

それでは「ぐりんご」と「かじゃら」できょうも~Let’sサバイバル!!

 

前回の日記

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

 

かぼちゃ・すいかを自動収穫へ

 

今まで、かぼちゃやすいかは毎回収穫しに行っていました。

 

面倒になったので、自動化することに。

 

f:id:gulingo:20211009190156p:plain

じゃ~ん

 

地下にはホッパー付きトロッコを走らせて自動収穫しています。

 

f:id:gulingo:20211009190235p:plain

こんな感じで回路むき出しです

 

作ったはいいですが、効率があまり良くないようです。

 

苗の前にだけ実が成るようにしているので単純に効率4分の1というところでしょうか。

 

村人取引用なので、溜まっていたらラッキーくらいにしておきます。

 

ネザライト(古代のがれき)探しへ

 

ネザライトが必要な実績があるのでネザライト(古代のがれき)を探しに行こうと思います。

 

今回は初のベッド爆破で探してみたいと思います。

 

f:id:gulingo:20211009190524p:plain

たくさん準備しました

 

一応説明しますと、ネザライトはネザーで採れる希少な古代のがれきから作れるもので、ブランチマイニングのように掘って探します。

 

ただ、ダイヤとは違い、塊では生成されないので、ブランチ(枝のよう)に掘ってもなかなか見つかりません。

 

そこで、掘るのではなく、爆破することで周囲を吹き飛ばして1回で広範囲を探そうとなるのですが、爆破にはコストがかかりますし、ネザーでは溶岩が至るところにあるので危険です。

 

しかし、古代のがれきは溶岩では燃えないことと、ネザーではベッドで寝ようとすると爆破するため、低コストで爆破探索が可能となります。

 

ちなみに、高さは15くらいで行います。

あまり上を爆破すると溶岩の滝になりますので、ご注意を。

 

ということで、一発目。

 

f:id:gulingo:20211009191508p:plain

結構派手です

 

さすがにすぐには見つかりません。

 

数回続けていると・・・

 

f:id:gulingo:20211009191555p:plain

溶岩の滝だ~

 

このように溶岩が降ってくることもよくあります。

 

ということで、防具は防火耐性を付けた方が良いでしょう。

 

私は防具はいつも、防護4を3つ、防火4を1つの防具に付与しています。

(ヘルメット、レギンス、ブーツは防護4、チェストプレートは防火4です)

 

これだと全然平気です。

 

f:id:gulingo:20211009191824p:plain

平気です(-_-;)

 

平気と言っても燃えてるといい気分はしませんが。。。

 

古代のがれきザックザク

 

ということで、爆破しながら先へ進みます。

 

f:id:gulingo:20211009192045p:plain

隊長~!見つけました!!

 

f:id:gulingo:20211009192328p:plain

無事ゲット!

 

そして、どんどん見つかります。

 

f:id:gulingo:20211009192132p:plain

ここにもありました!

 

f:id:gulingo:20211009194407p:plain

こっちにも!

 

ちなみに、こんな感じで、奥を掘って・・・

 

f:id:gulingo:20211009194500p:plain

掘り掘り

 

ベッドを置いて・・・

 

f:id:gulingo:20211009194539p:plain

ここに置きまーす

 

そして、遠くから寝るとその瞬間に爆発します。

 

f:id:gulingo:20211009194626p:plain

またありました!

 

f:id:gulingo:20211009195054p:plain

またまた発見!

 

f:id:gulingo:20211009195128p:plain

こっちにもありました

 

f:id:gulingo:20211009195256p:plain

こっちにも

 

しばらく見つかりませんでしたが、また見つかりました。

 

f:id:gulingo:20211009195416p:plain

まだまだあります

 

f:id:gulingo:20211009195455p:plain

こっちにも

 

結構見つかったので、ここらで引き揚げます。

 

f:id:gulingo:20211009195544p:plain

結構見つかりました

 

全部で21個見つかりました。

 

ブランチマイニングよりかなり効率が良かったです。

 

ネザライトへ加工

 

拠点に戻り、ネザライトにして、防具を一式強化します。

 

まずは精錬。

 

f:id:gulingo:20211009195659p:plain

どんどん焼けろ~

 

金と合成。

 

f:id:gulingo:20211009195814p:plain

金とネザライトスクラップを合成

 

ネザライトインゴットの完成です!

 

f:id:gulingo:20211009195849p:plain

やりました~!

 

最後に鍛冶台を使って防具をアップグレード!

 

f:id:gulingo:20211009200024p:plain

アップグレード!!

 

全ての防具をアップグレードして完成です。

 

f:id:gulingo:20211009200125p:plain

どう?かっこいい??

 

最強装備が完成したところで・・・

 

f:id:gulingo:20211009200220p:plain

95個目解除!

 

実績「がれきのカバー」を解除しました。

 

でも、「がれき」って言われるとなんか違う気がするのですが・・・

 

今回の解除は1つですが、84%まで来ました。

 

f:id:gulingo:20211009200355p:plain

84%!

 

ふと、プレイ時間を見ると141時間!

 

まだ途中ですが、大作RPG並みのプレイ時間ではないでしょうか。

 

イクラって結構時間かかってるんですね。

 

夢中でプレイしているので、そんなにプレイしている気がしないのですが。

 

ま、寄り道ばかりしているから時間がかかりすぎってこともあるとは思いますが(/ω\)

 

今回はここまでで~す。

 

次回をお楽しみに~

 

↓ランキングに参加しています。記事がおもしろかったという方はぜひクリックしてね♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村