ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #11 ネザー経由で村人輸送をやってみた

 

f:id:gulingo:20220204200554p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

略して、「洞窟サバイバル日記」(そこまで略されていない)、11回目の今回は「ネザー経由で村人輸送をやってみた」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

ネザーゲートオープン

 

前回、ダイヤのツルハシにエンチャントを付与して、今後の活動がしやすくなったので、まずは村人2人を輸送して、洞窟内で人口を増やすことにします。

 

村人輸送はネザー経由で行うことにします。

 

ということで、まずはネザーゲートの作成。

 

f:id:gulingo:20220204193901p:plain

ここら辺に適当に作ります

 

f:id:gulingo:20220204193923p:plain

こんな感じで

 

それではゲートをオ~プン♪

 

f:id:gulingo:20220204193955p:plain

これで砂漠村にショートカットするぞ!

 

地上経由では遠い砂漠村もネザー経由では割と近いはず。

 

行きついた先は・・・

 

f:id:gulingo:20220204194231p:plain

玄武岩デルタ



移動時の通路を作りやすいよう、溶岩湖の高さにゲートを移動。

 

f:id:gulingo:20220204194323p:plain

ゲート移動完了!!

 

ゲート移動完了直後、なぜかエンダーマンにやられました(T_T)

 

f:id:gulingo:20220204194413p:plain

痛たたた・・・

 

なんで~(>_<)

 

 

砂漠村側のゲートもオープン

 

まだ防具は何も持っていないので速攻でやられて悲しいですが、気を取り直して、砂漠村近くまで移動します。

 

f:id:gulingo:20220204194608p:plain

地図を片手に掘り進めます

 

現世(オーバーワールド)の地図を片手に掘り進めると地図上ではどんどん移動して面白いです。

 

f:id:gulingo:20220204194705p:plain

砂漠村付近で曲がります

 

ここを曲がれば砂漠村へ一直線。

 

そして、砂漠村と重なる部分にて新たなゲートを作成し、ゲートオープン!

 

f:id:gulingo:20220204194808p:plain

さてどこに出るかな?

 

ちょっと壊してしまいましたが、ほぼ村の中央に出ました。

 

f:id:gulingo:20220204194911p:plain

地図を貼り付けた村の中央付近でした

 

オーバーワールドの地図を見ながらであれば簡単に目的地付近に移動できていいですね。

 

 

村人輸送の準備

 

今回の村人輸送計画としてはボートを使ってネザー経由での輸送です。

 

ボートは登ることはできませんが、下ることはできますので、ネザーゲートを低い位置に移動します。

 

f:id:gulingo:20220204195128p:plain

ここを下ったところに移動します

 

あまり離れるとネザー側ゲートも違うものが生成されてしまうので、ほどほどの場所に移動。

 

f:id:gulingo:20220204195215p:plain

ここでも元のゲートに繋がりました

 

今回は問題なく、ネザー側ゲートに繋がりました。

 

 

村人輸送開始

 

それでは村人の輸送を開始します。

 

ボートに乗せて、一緒にゲートへ。

 

f:id:gulingo:20220204195344p:plain

行ってきま~す

 

最初はこのままゲートをくぐってみます。

 

f:id:gulingo:20220204195429p:plain

無事くぐれました

 

 

スクショではうまく取れていない・表現しきれないのですが、最初の村人は洞窟側拠点に移動した際に消えてしまいました。。。

 

どうも、ゲートをくぐって、そのまま、またゲートをくぐって、行方不明になってしまったようです。

 

諦めて二人目輸送をしようと思いましたが、今度はボートに乗ったままゲートをくぐることができず、一旦ボートから降ろしたらゲートをくぐりました。

 

どうやら、ゲートを柵で囲い、ゲート前でボートから降ろし、スニーク(しゃがみ状態)しながら押し込むとうまく移動してくれるみたいです。

 

そして、移動した先では一旦ゲートを壊すと再度ゲートをくぐらず、行方不明にならずに移動完了できました。

 

それから、溶岩湖の一番上の溶岩の部分にブロックを置いて、そこをボートで移動すると、ボートがアイテム化してしまいます。

 

1つ上にブロックを置き、そこを移動すると大丈夫でしたので、木製と溶岩の相性というか、そういうものだと思います。

 

 

無事2人の移動完了

 

最初の移動で行方不明になった村人は効率5エンチャント本の司書でしたので、ちょっと残念でした。

 

ですが、別の2人を移動できました。

 

f:id:gulingo:20220204200047p:plain

この村の発展のため、がんばって!

 

さっそく、ラブラブしてもらいました(*^^)v

 

f:id:gulingo:20220204200127p:plain

人口を増やします

 

これで洞窟内拠点が発展できます!

 

ということで、今回はここまでです。

 

PCの修理が終わったのでこれからたくさんマイクラをやりたいと思います!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #12 洞窟内に村人取引所をオープン!