ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #15 ネザーでピグリン要塞とウィザスケ狩り

 

f:id:gulingo:20211123164925p:plain

 

どーも!

 

ウィザースケルトン狩りに行くと石の剣が大量に集まるも、使い道が無くもったいないですが捨てて帰るぐりんごです!

 

サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。

 

15回目の今回はネザーでピグリン要塞とウィザスケ狩りの回です。

 

f:id:gulingo:20211123155658p:plain

ネザーでいろいろやってきまーす

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

↓ランキングに参加しています。1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

いざ、ウィザスケ狩りへ!

 

前回、街づくりする場所を決め、まずは整地からということだったんですが、結構削らないとかな~と思うので、複数ビーコン設置をやってみようと思いました。

 

今、ビーコンは1つ、ネザースターはあと2つあるので、あと1つは欲しいなーと思い、ウィザースケルトン狩りを行うことにしました。

 

ビーコンを作るにはネザースターが必要で、ネザースターはウィザーを倒すと貰えます。ウィザーはウィザースケルトンの頭3つで召喚するのですが、そのウィザースケルトンはネザーの「ネザー要塞」にスポーンするモブ(モンスター)で、倒した際のレアドロップ品です。

 

ということで、「ネザー要塞」に向けて出発です!(フリ)

 

f:id:gulingo:20211123160428p:plain

目指せ「ネザー要塞」!

 

久しぶりのネザーです。(フリ)

 

ネザーは簡単に道を整備してあって、要所に看板を設置しています。

 

久しぶりとは言え、そんなに行くところはないので、看板など見ずにどんどん進みます。(フリ)

 

そして、要塞に到着しました!

 

f:id:gulingo:20211123160650p:plain

無事、「ピグリン要塞」に到着です!

 

はい、無事到着。「ピグリン要塞」に・・・・!!!!

 

間違えた~~~(>_<)

 

こっちじゃね~よ( `ー´)ノ

 

曲がる所を間違って直進してきたようでした・・・

 

 

ピグリン要塞初攻略

 

せっかくなので、ピグリン要塞を初攻略してみることにしました。

 

実はいままでピグリン要塞を攻略したことがなかったんです。

 

いつかやろうと思うも、大したものも無いしな~なんて思っていたんですが、確かここでしか手に入らない旗の模様があったはず。

 

作戦ルームには防具立てに防具を飾ろうと思っていたのですが、PS4で入った時の動作が重くなりそうなので、旗を立てて軍事的作戦ルームを演出しようと思っています。

 

そこで、旗の模様は集めておくに越したことはないかな~ということです。

 

それと、ブラックストーン・ブラックストーンレンガがまとまって採れるとのことで、建材確保にも良いかなと思い、ピグリン要塞を攻略してみます。

 

f:id:gulingo:20211123161311p:plain

上下が埋まっています

 

中の様子をうかがないがら進みます。

 

f:id:gulingo:20211123161508p:plain

ずいぶん荒れ果てています

 

最初のチェストを発見!中には・・・

 

f:id:gulingo:20211123161601p:plain

いきなり「魂の速度3」のエンチャント本ゲット!

 

初ゲットの「魂の速度3」のエンチャント本です。そのほか金の防具類も。

 

そして、ところどころにチェストを見つけながら進みます。

 

f:id:gulingo:20211123161823p:plain

何が出るかな?何が出るかな?

 

f:id:gulingo:20211123161925p:plain

金系のものが結構手に入ります

 

ビーコンを起動させる際には金ブロックが重宝しますのでありがたく戴いておきます。

 

そして、目的のものを発見!

 

f:id:gulingo:20211123162109p:plain

豚の鼻の模様ゲット!

 

かじゃらがお宝を漁っている最中、ぐりんごは壁を掘りながらその他のチェストを探してみました。

 

この要塞の構造が複雑すぎてよくわからず、壁を掘ればブラックストーン系も手に入り一石二鳥ということで。

 

そして、ラージチェストに入ったお宝も発見。

 

f:id:gulingo:20211123162440p:plain

ネザライトスクラップをゲット!

 

古代のがれきから精製されるネザライトスクラップをゲットしました。ラッキ~!

 

それから、通路の途中にあった豚の鼻のような模様入りのブラックストーンを壊すと下に金ブロックも見つけました。

 

f:id:gulingo:20211123162734p:plain

ラッキ~!

 

まだまだありそうですが、手持ちもいっぱいになってきたので、今回はこのへんで要塞を後にしました。

 

周りを掘って、要塞の全貌を明らかにした方が探索しやすいのかな?

 

また、リベンジしたいと思います!

 

 

今度こそ、ネザー要塞へ!

 

一旦拠点に戻り、持ち物整理後、ウィザスケ狩りをすべく、今度こそ、ネザー要塞へ。

 

今更ですが・・・

 

f:id:gulingo:20211123163009p:plain

シュルカーボックスを持って行きます!

 

いつも忘れていく大事なもの・・・

 

そして、今度こそ、「ネザー要塞」に到着。

 

f:id:gulingo:20211123163347p:plain

さっそく、居る居る!

 

見づらいですが、奥にウィザースケルトンが居ます。

 

結構な時間がんばりました。

 

戦利品をシュルカーボックスへ。

 

f:id:gulingo:20211123163540p:plain

弓は修理や発射装置に使います

 

意外と弓を使うので持って帰ります。かじゃら用シュルカーボックス「かじゃらの道具箱」にしまいます。

 

スクショ下に写っていますが、ウィザースケルトンの頭は8個ゲットしました。

 

拠点に帰り、残りのウィザースケルトンの頭を確認すると4つありました。

 

f:id:gulingo:20211123163826p:plain

合計で12個!

 

ウィザーと4回戦えます。

 

あれ?4つ持ってたなら狩りに行かなくてもビーコン4つになったじゃん(T_T)

 

 

最後に

 

ウィザスケ狩りをしたかっただけなんですが、なんか長くなってしまったので、今回はここまでです。

 

今後は資材集めと街づくりのための整地・建物建築となっていくと思います。

 

プレイ時間の割には進捗が無いように感じますが、のんびりやって行きたいと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #16 開拓開始!