ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #44 あとは村人を連れてくるだけ!

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

44回目の今回は「あとは村人を連れてくるだけ!」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.31

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

改めまして

 

ネザーゲートの接続に苦戦しましたが、ようやく準備完了。

 

改めまして、襲撃者トラップを作成していきます。

 

参考にした動画


www.youtube.com

 

 

 

 

トラップ作成再開

 

それではトラップ作成再開です。

 

ようやくです

 

 

準備してあった材料を持って、接続したネザーの近道を通って、前哨基地へ向かいます。

 

動画を見ながらまずは最初の処理部分を作ります。

 

ピストントライデントを作ります

 

ここに旗持ちが現れてピストントライデントで倒すというもののようです。

 

湧き潰しが重要らしく、葉っぱブロックで湧き潰しします。

 

ピストンにトライデントを刺すのを忘れずに。

 

これでOK

 

 

 

高いところへ

 

 

この後は屋上のはるか上に待機場所やら襲撃者の処理場所などを作ります。

 

結構な高さ

 

目的の高さまで来たら葉っぱブロックで床を作ります。

 

枠取りします

 

この範囲を葉っぱブロックで埋めます。

 

これで完了!

 

 

床ができたら回路を作っていきます。

 

こんな感じで

 

アイテム回収部分を作ります。

 

こちらはアイテムを吸い取ると、クロック回路で動作しているドロッパーがアイテムを下に落とします。

 

 

次に襲撃者処理部分としてこちらにもピストントラインデントを作ります。

 

トライデント4本

 

強い敵MOB相手だからでしょうか?

 

串刺し5のエンチャントを付けたトライデントを4本も使用します。

 

 

その後は水流を作って敵MOBもアイテムも真ん中に集めるようにします。

 

が、ここでアクシデント。

 

凍った・・・

 

寒い地域だったので、水源が凍ってしまいました(>_<)

 

上にブロックがあれば凍らないはずなので、再度やり直してすぐにガラスブロックを上に設置しました。

 

ここはすべてガラスブロックで蓋をすれば終わりです。

 

その後、最初のクロック回路からレッドストーンを延ばして上のピストンまでつなげます。

 

これでOK

 

こちらも湧き潰しのため、葉っぱブロックを使います。

 

これで処理部分は完成です。

 

 

 

アイテム仕分け部分

 

お次はアイテム仕分け部分を作ります。

 

とりあえず、動画の通り、エメラルドを仕分けるようにしますが、後からは不死のトーテムも仕分けたいため、不要物の焼却部分である大釜&マグマは設置せずに、ラージチェストを設置しておきます。

 

アイテム仕分け部分

 

仕分け用の名付けしたアイテムをセット。

 

これでOK

 

名前は”ぐりんご”とか”gulingo”とかにしておきました!(^^)!

 

最後に村人を入れる場所を確保して完成です。

 

何とか完成

 

 

 

大仕事が残っている

 

最後の大仕事、村人移動が残っております。

 

村人移動用に上までのはしごも設置済み。

 

村人は新取引所から取引項目ハズレの石工を連れて来ようかな。

 

ネザー経由でトロッコかな?

 

でも、ネザーはなんか嫌な予感しかしない・・・

 

次回がんばって連れてきて、本当の完成としたいところです。

 

 

ちなみに、一番上で作業していたら、一回だけ地上に旗持ちたちが湧いていたんだよな・・・

 

湧き潰しが足りないのか?どこか作り間違っているのか??

 

最後まで行ってきちんと動作しなかったらショックだな・・・

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #45 襲撃者トラップ完成!