ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #48 納品用の神殿建築開始!

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

48回目の今回は「納品用の神殿建築開始!」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.41

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

神殿を作る場所は?

 

さてさて、だいぶ前に試作しました納品用の神殿ですが、今回から建築を開始したいと思います。

 

作る場所ですが・・・

 

じゃん!

 

海の先にしました!

 

拠点から100マスほど離して、描画距離4チャンクのPS4で入った際に重くならないようにするためと、周りに広い平らな場所がなかったので、いっそ海の上に作ろう!ということです。

 

なお、神殿までの道は海から1マス下げてガラスブロックです。

 

水中歩行のエンチャントが無いと移動は大変です(>_<)

 

ではこの先に神殿を作っていきます。

 

がんばるよん!

 

 

 

作ると言っても作り方を忘れたので・・・

 

作るとっても試作したのがだいぶ前。

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

もー4か月も前ですね(-_-;)

 

 

カンニングしに行きます。

 

フムフム、どれどれ?

 

 

周りは階段ブロックで、縦横の数も数えて・・・

 

 

数が奇数だったので、通路も奇数へ。

 

3マスに変えました

 

 

少し並べてみて、建築資材置き場としてチェストも置いておきました。

 

横はこんな感じかな

 

水中に階段と言うことでちょっとイメージとは異なりましたが、まあいいか(/・ω・)/

 

 

 

明かり用にシーランタンを入手

 

さてさて、この後は周りを縁取りして、床を貼ってと作っていく予定でしたが、ガラスの通路含め、暗すぎるので明かりを設置しようと思います。

 

せっかく海なので、シーランタンを。

 

と言っても、そんなに持っていないので、ガーディアントラップへ。

 

トラップ作っておいて良かった~

 

ここでしばらく放置です。

 

 

これ以外にもカメを増やしたり、村人と取引したりと、久しぶりにマイクラを楽しみました。

 

完成まではまだまだかかりますが、地道に作業を進めたいと思います。

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #49 神殿の床敷終わり