ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #50 神殿の柱を建てる

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

50回目の今回は「神殿の柱を建てる」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.41

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

最近あんまり仕事してくれないな

 

のんびりと神殿作りをしていますが、最近なんだか村人が仕事をしてくれない気がします・・・

 

交易所や拠点から少し離れた場所で作業しているからでしょうか?

 

でも、目の前に居ても在庫補充が遅い気がするのは気のせいでしょうか?

 

そのせいもあって、マイクラ時間で一日、村人の近くに居ることが増えました(-_-;)

 

それでも何とかクォーツブロックを補充できているので、まぁいいか。

 

 

 

柱を建築

 

はい、それでは今日は神殿の周りの柱を建築したいと思います。

 

柱の下と上はクォーツの階段ブロックを使いますので、石切り台で無駄なく階段へ加工します。

 

これであれをあれにします!(^^)!

 

なんだか、スクショをたくさん撮ったはずなのに今日はスクショが少ない・・・

 

(きっと熱中して作業していたからかな?撮ったのはところどころでした・・・)

 

 

作った階段ブロックを柱の位置に仮置きします。

 

こんな感じかな?

 

クリエイティブと違って、サバイバルではやり直しが面倒ですから、確認しながら進めます。

 

 

そして、4面すべてに仮置きしておきました。

 

これでOKかな?

 

そうそう、マイクラで高い所の作業をしていると、なぜか首が痛くなるという話をかなり前にした気がするのですが、実は真下を向いての作業も首が痛くなります。。。

 

なんでだろう?

 

VRゴーグルが無くてもバーチャル世界を体験している??

 

 

 

異物混入

 

位置はばっちりでしたので、ここに柱を建てていきます。

 

と、その前に、石製造機から丸石を調達しておきます。

 

丸石ゲット

 

何に使うかと言うと・・・

 

異物混入!(^^)!

 

見えない所なので、安い素材を入れときました!(^^)!

 

 

さらに、この作業をしていて、いい事を思いつきました。

 

明かり確保

 

シーランタン入れておけば周りが階段ブロックなので光を通すはず!

 

と言うことで、明るくなり過ぎない程度にシーランタンを仕込んでおきました。

 

 

これでOKでしょう。

 

柱の土台完成

 

 

 

柱を立ち上げる

 

お次は柱を立ち上げます。

 

こんな感じで

 

とりあえず7段まで積み上げます。

 

8段目には逆さまに階段ブロックを設置する予定なので、また異物を混入させる計画です!(^^)!

 

 

上まで積み上げて、下に飛び降りる。

 

この時の「ベッチ」って音が妙に痛い。。。

 

イクラではガラスの割る音に次ぐ、リアルさだと私は思っています。

 

そして、神殿周り1周分の柱建てが終了。

 

夕日に映える

 

古代の人たちもこうやって作業後の夕日を眺めていたのかな~?

 

 

ということで、今日はここまで。

 

まだまだ先は長いですが、ちょっとずつ進めていきます<m(__)m>

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #51 アスレしながら神殿建築