ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #49 神殿の床敷終わり

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

49回目の今回は「神殿の床敷終わり」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.41

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

石切り台を作る

 

さてさて、神殿建築を始めたものの、結構広くて単純作業。

 

の割に階段ブロックやらハーフブロックやらのせいで、ポインターは正確に合わせないとならないので、神経を使い疲れます(>_<)

 

おまけに祝日はのんびり過ごしつつもあれもこれもやりたいとなってしまい、Youtube見ながらスマホゲームの広告待ち時間中にプレイしてたり!(^^)!

 

今日は床を敷き終わりたいなと思い作業開始。

 

と、その前に、周りは階段ブロックで縁取るため、石切り台を作ってみました。

 

 

石切り台って石と鉄で作るんですけど、石って石じゃなくてもいいみたいです。(日本語不自由感)

 

 

作った石切り台で階段を作成。

 

少しお得♪

 

ついでにハーフブロックも作っておきました。

 

神殿の床はフルブロックではなく、ハーフブロックに。

 

海の中が暗くならない方がいいかなと思いまして。

 

 

 

周りをぐるっと

 

以前クリエイティブで作ったお手本を確認しながら、周りをぐるっと階段ブロックで囲います。

 

よしできた!

 

後は床としてハーフブロックを貼っていきます。

 

床貼り開始

 

手前の2マスはベッドを置いた跡です。

 

こんなところで熟睡したら絶対海に落ちますね・・・

 

 

床貼りしていると不思議な現象が。

 

わかりますか?

 

まだ床を貼っていない奥側の階段ブロック部分の水は水流になっていますが、手前のハーフブロックを貼った側の階段ブロックの水は水源になっています。

 

なんでだろう?

 

無駄な知識ですが、覚えておこう!(うん、もう忘れた(/・ω・)/)

 

 

 

光源も入れておく

 

結構広いので、光源を設置しないと敵MOBが湧いてしまいます。

 

明るすぎない間隔でシーランタンを置いて行きます。

 

ま、こんなもんだろう

 

こんな感じで床貼りを続けます。(Youtubeを見ながら!(^^)!)

 

 

途中、海中から見てみました。

 

 

 

きちんと光を通していますね。

 

夜もいい感じのライトアップとなっています。

 

 

そして、一通り敷終わり。(スマホゲームしながら!(^^)!)

 

完成!

 

35×59マスの床完成です!

 

あ、ちなみに、チェストが何個置けるかとかは全く計算していません(-_-;)

 

クリエイティブで外側だけ作った際に柱の間隔とかのバランスが良かったのがこの大きさだったんですよね。

 

ま、なんとかなるべ(/・ω・)/

 

 

 

最後に

 

まだまだのんびり作っていきますので、引き続きお付き合いよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

ところで、皆さんはどの機種でプレイして、どんなコントローラー使っていますか?

 

私はWin10版でXBoxコントローラーを使っています。

 

Xboxコントローラーはとてもいいんですが、マイクラで単純作業をサクサクやる場合にはトリガーボタン(アナログボタンと言うのでしょうか?押し込みが深いボタン)になっているので、PS4のコントローラーの方が好きかも知れないです。

 

 

Xboxコントローラーは電池式なので、エネループ使ってます。

 

 

PS4コントローラは2つ持っていて付属の黒と追加で白を買いました。(結構普通の値段で売ってるんですね)

 

 

ちなみに、Proコンは普通の黒があります。(かなり高い価格で売ってるんですね・・・)

 

 

黒いの3つをテーブルに置いておくと一瞬どれがどれかわからなくなります(>_<)

 

 

ちなみに、Xboxコントローラーは手に入らないかもなので、参考に以下もどうぞ

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #50 神殿の柱を建てる