ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

無料配布マップ「境界の夜祭」で遊ぶ

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今日はいつものYuuuuKiさんの新作配布マップで遊んでみました。

 


www.youtube.com

 

 

配布マップを作るだけでもすごいのに、PVまで素晴らしい!

 

 

Youtubeの概要欄から「mcworld形式」をダウンロードし、ダウンロード後ダブルクリックで準備完了!

 

準備完了!

 

いつものようにかじゃら(Win10版)とぐりんご(PS4版)でのマルチプレイでプレイ開始です!

 

 

ワールドに入って一点、残念な点が。

 

スキンがスティーブ。。。

 

ティーブ。。。

 

ぐりんごもINするも・・・

 

スキンがスティーブ・・・

 

入り直しましたが変わりませんでしたので、諦めてこのままスタート!(^^)!

 

 

いつものようにチュートリアルから始まります。

 

チュートリアルから

 

いつもの内容なので慣れっこですが、念のためきちんと読んでおきます。

 

ふむふむ

 

 

一通りチュートリアルを終えて、いざスタート!

 

ここはどこだ?

 

オロオロする二人のスティーブ(>_<)

 

本があったので読んでみることに。

 

なになに・・・

 

う~ん、どう見てもおっさんなんですが、今回は高一の女子ということで、脳内変換して楽しむことに!(^^)!

 

 

家がどこかわからずうろついていると・・・

 

野良?クリーパー??

 

う~ん、なんだろう・・・

 

アウチ!

 

や、やられた・・・

 

また最初からか??

 

 

と思ったら・・・

 

鳥居?井戸??

 

井戸のある場所に移動し、話が続きます。

 

どうやら、この井戸はあの世とこの世を行き来するための井戸らしい。。。

 

と言うことを思い出したら場面が変わり・・・

 

どこだ?

 

なんか怪しいところに出てきました。

 

ここはどこ?

 

他の死人??

 

どうやら死後の世界にやってきたようです(-_-;)

 

 

その先へ進むと・・・

 

お祭り?

 

死後の世界とは思えない賑やかさ。

 

どこも行けず、そのまま真っすぐ進むと・・・

 

境界神??

 

言われるがまま、中に入ります。

 

 

ドキドキ

 

あ、境界神様が来られる。。。

 

ここで主人公は自分がクリーパーにやられたこと、生と死の狭間の世界に来たことを理解し、おじいちゃんとの井戸の話を思い出し、生き返って元の世界に戻ろうと決意するのでした。

 

始まり始まり~♪

 

 

オープニングまでの導入も凝っていましたね。

 

 

Youtuberの実況動画などを見ることがありますが、こう言う脱出系って訳も分からず閉じ込められて、脱出しろみたいな、謎解きメインのため、ストーリーが無茶苦茶なものを目にしますが、YuuuuKiさんのマップはストーリーもどんどん進化していると思いました。

 

で、この後はいつものように謎解きが始まります。

 

隙間要素だったり、パズル要素だったり。

 

そこまで難しくはないですが、1個はヒントを見てもわからず、ブログの回答を見てしまいました(>_<)

 

 

二人プレイだったので協力しながら進められたので2時間かかりませんでした。

 

和風建築がとても素晴らしく、よくここまで和風表現ができるなーと思いました。

 

 

今回のヒントはゲームの中でヒント本を購入するという形でした。

 

それでもわからない場合は以下のブログに回答がありますので、悔しいですが、わからず放り投げるよりは良いかと思いますので、ご覧になってはいかがでしょうか?

 

yuuuuki.hateblo.jp

 

 

 

ちなみに、いつものかくれんぼおじさん(正確にはちょっと違うのでお楽しみに)も登場します!(^^)!

 

それから、過去作のキャラクターたちも出て来たり、日曜夜のお祭り男らしき人も出てきます( ..)φメモメモ

 

 

作品を重ねることで、謎解きそのもの以外も楽しめるという面白いものになっていました。

 

 

いつもプレイしている方はもちろん、やったこと無い人にはチュートリアルからヒント・解答サイトまであるので、入門としてもおススメです!

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!