ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #47 雑用をこなす

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

47回目の今回は「雑用をこなす」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.41

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

修正アプデ1.19.41

 

修正アプデが来てましたね。

 

https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/10358531624973-Minecraft-1-19-41-Bedrock-

 

 

バグ修正のアプデですね。

 

いつものように翻訳して中身をチェック。

 

その中の1つに気になるものが・・・

 

コントローラーで「1つ配置」ボタンを押し続けると、インベントリグリッド全体にアイテムを再び広げることができる

 

出来ていたことができなくなって、また出来るようになったという事だと思うが、こんな操作知りませんでした。

 

こういうことかな?

 

 

 

あんまり役には立たないかも?

 

 

神殿用建材集め

 

引き続き、ちまちまと神殿用の建材を集めておりますが、第二取引所に今更アイアンゴーレムが湧いていた。

 

なんで?

 

村人一人を襲撃者トラップへ連れ行ったら湧いていたけど、なにかを満たせずに湧いていなかったのかな?

 

アイアンゴーレムって仕様が難しいですね(-_-;)

 

まだまだ時間がかかりますが、これくらい集まりました。

 

まだまだかな

 

磨かれた閃緑岩は32スタック以上必要ですが、意外ともう少しかな。

 

 

 

アイアンゴーレムトラップ下の取引所を修理

 

アイアンゴーレムトラップ下の取引所(第一取引所)から第二取引所へ村人を二人連れて行ってから、そのまま放置していたので、空き部屋の状態でした。

 

また、一部の村人が隣の部屋にお邪魔している状態になっちゃっていたので修理しておきます。

 

ロッコを使って隔離しなおし。

 

入り直してね

 

この作業中、開放していた村人がベッドの最上段で寝てしまい、起床と共に窒息でおなくなりに・・・

 

直しに来たんだか、壊しに来たんだか・・・(>_<)

 

空きが増えた(>_<)

 

そんなこんなで徐々に村人も収まりましたが、消えた司書の司書ガチャは大変でした。

 

何回やったかわかりませんが、とうとう出現してくれました。

 

防火4

 

 

最終的には残り3枠に。

 

ここが空いてます

 

子供が大人になり、さらに一人増やせばOKですが、今回はここまでにして、また次回続けたいと思います。

 

速く大きくなーれ

 

 

ちなみに、修理しに来た時は足りない村人3人、相部屋になってしまった村人2組が、修理後は相部屋村人は解消されましたが、足りない村人は3人。

 

変わってないやん!

 

 

 

こういう現象なんて言うの?

 

竹って自動収穫機で収穫しているときは中々溜まりませんが、そこら辺に植えてるといつの間にか育っている気が。

 

いつの間に!

 

こんな現象って他にもありますよね?

 

なんか名前付いているんでしょうか??

 

ぐりんご的に名付けるとしたら・・・

 

じっと見ていたら全然遅いのに、他の事してたらいつの間に!現象

 

そのまんまやん!!

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #48 納品用の神殿建築開始!