ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #45 襲撃者トラップ完成!

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

45回目の今回は「襲撃者トラップ完成!」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.31

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

いよいよ完成

 

トラップや装置作りはいつもは日記1回分ですが、今回は大作ということで、複数回にわたってお送りしてきました。

 

と言っても、2回はネザーゲートに苦戦した回だったんですけどね。

 

それでは完成に向けてラストスパートです!

 

 

 

石工と取引

 

襲撃者トラップ最後のピースは村人です。

 

連れて行く村人は新取引所の石工にします。

 

石工は複数居るのですが、神殿建築に必要なのは磨かれた閃緑岩とクォーツブロックです。

柱状のクォーツブロックも必要ですが、こちらに偏っているので、こちらの村人を一人連れて行きます。

 

 

その前に、取引して石貯めを行います。

 

磨かれた閃緑岩

 

サボり気味でまだまだ足りませんが、これくらい貯まりました。

 

 

まだまだです

 

クリエイティブで作った神殿の大きさだと、磨かれた閃緑岩は32スタック必要です。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

サボらないで集めたいと思います(>_<)

 

 

 

ロッコ輸送

 

連れて行く村人はトロッコ輸送にします。

 

線路を繋げます



そこまで高低差は無いので、加速レール無しで、体で押していく作戦です!(^^)!

 

先に目的地まで線路を敷きます。

 

橋の上

 

拠点側ネザーゲートまで

 

ネザー内にも

 

そうそう、ネザーで線路敷いてて発見したんですが、防具に溶岩が反射してるんですよね。

 

 

知ってました?

 

で、前哨基地まで敷き終わり。

 

敷設完了!

 

終点でボートに乗り換える予定です。

 

 

 

レッツゴー!

 

それではトロッコで村人を移送します。

 

いってらっしゃーい

 

ちょっと押したら少し進みますので、何回も繰り返します。

 

おっと

 

ネザーゲートはトロッコに乗ったままでは行ってくれないみたいです。

 

仮囲い作成

 

これでトロッコを壊してあちらの世界へ行ってもらいます。

 

もちろん、あちらの世界でも囲いを忘れずに。村人が放浪してしまいますからね。

 

ネザー側

 

無事ゲート通過。

 

よしよし

 

このまま、目的地のゲートまで押していきます。

 

 

 

ボートで上まで

 

目的地のゲートもくぐり、ボートに載せました。

 

いよいよここまで来ました

 

さて、ここからは縦方向の移動です。

 

ボートに向かって首ひもを使うと、ボートに首ひもが付きます。

 

首ひもOK

 

このまま上まではしごで登ると付いてくるそうです。

 

ホントかな?

 

おお!

 

おー!

 

ヨーヨーのようにボヨンボヨンしながらついて来ます!(^^)!

 

 

上まで行ったらベッド手前の穴に落とします。

 

囲います

 

失敗したら嫌なので、囲いを作ってからボートから降ろしました。

 

OK!

 

無事、監禁セット完了!

 

 

これでトラップ完成のはず・・・

 

 

 

結果はいかに・・・

 

待機場所を作成していると・・・

 

おおー!

 

例の音が聞こえました。

 

ブボ、ブボ~ン♪

 

やりました!成功です!!

 

処理されるみなさん

 

ピストントライデントで処理されています。

 

はじめて作りましたが、動いた瞬間、ちょっと感動しました!

 

回収したアイテムはとりあえず燃やさないで確認することにしましたので、確認してみました。

 

回収されてる!

 

仕分けされてる!

 

無事、エメラルドが仕分けされていました。

 

何回か待機して、アイテム確認してを繰り返しましたが、今の所、不死のトーテムは手に入っていません。

 

確率低いのかな?

 

しばらく様子を見てみようと思います。

 

 

 

おまけ

 

このトラップは湧き潰しが大事なようで、村人を上まで連れてくるためのブロックが一部残っていたのですが、そこに襲撃者が湧いてしまいました。

 

湧かないように葉っぱブロックであったり、他の敵MOBが湧かないようにたいまつを設置したりが必要かと思います。

 

が、

 

屋根にシロクマが湧いていました!(^^)!

 

こんにちは!

 

これは失敗ではないよね?

 

 

と言うことで、無事に襲撃者トラップも完成し、満足のぐりんごでした。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #46 襲撃者トラップで不死のトーテムを手に入れる!