ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

建築練習#3 9×7ハウス

 

建築のレベル上げ中のぐりんごです!

 

今回も建築練習ということで、今回はサイズ9×7の家をいくつか作ってみました。

 

今日もがんばります!

 

 

では行ってみよ~

 

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

まずは磨かれた石を使った家から。

 

入口が手前に出たタイプ

 

色を混ぜる場合はどこから色を変えるか・どこまで同じ色にするかが難しいですね。

 

 

裏側は・・・

 

出窓付き

 

トラップドアの上に物が置けるのはいいですね。

 

 

 

お次は壁にクオーツを使い、屋根の形を少し変えたもの作ってみました。

 

白い壁の家

 

ちょっと壁が寂しかったので石レンガで装飾しました。

 

それから、玄関のアプローチを普段と変えてみました。

 

緩い段差をイメージしました

 

 

照明にビーコンとソウルランタンを使いましたが、怪しい雰囲気はありませんね。

 

ちょっと派手だったかな?

 

ドアにははじめて鉄のドアを使いました。

 

見た目はまぁまぁですが、サバイバルではボタン等が必要なのがちょっと面倒ですね。

 

 

お次はアカシアの木を使ってみました。

 

四角い家です

 

屋根が平らなのでコンパクトに仕上がりました。

 

裏側は・・・

 

バルコニーを付けました

 

縦に長い椅子・テーブルを置いて、周りを少し装飾しました。

(実際には窓から出入りできないんですけどね・・・)

 

 

この家は窓を少し凝ってみました。

 

ちょっとしたデコボコを付けました

 

上下に階段ブロック、左右にトラップドアで凹凸を意識しました。

 

この家は結構気に入りました。

 

 

お次は同じく四角い家ですが、銅ブロックを使ってみました。

 

錆びれたイメージを出したかったのですが・・・

 

古い何かの研究施設のイメージで中に入って電源をONにすれば装置が動き出すようなイメージのものを作りたかったのですが、難しいですね(-_-;)

 

ツタでごまかしてみたけれど・・・



風化した銅はいい感じなので、また挑戦したいですね。

 

ただ、階段とハーフブロックは切込み入りしかないので、大きいものを建てて切込みが目立たないようにすればいいかな?

 

 

さてさて、お次はネタ建築に走ってしまいました。

 

壁が水槽の家!

 

360度、水槽です。

 

裏側は大きな窓、ではなく、水槽!

 

海底神殿系のブロックを使おうと思ったらこうなってしまった・・・

 

ちなみに、エントランスの床はこうなってます。

 

ここはお気に入り!(^^)!

 

屋根もこれにすれば良かったかな。

 

ネタ過ぎたので、内装もちょっと作ってみました。

 

魚好きにはたまらない?

 

熱帯魚なので綺麗でいいかな。

 

 

最後はネザー木材での家です。

 

まぁまぁキレイ

 

思ったよりも禍々しくはなりませんでしたが、色の変え方がいまいちでした。

 

エントランスの両側にはトラップドアで壁を付けてみました。

 

 

裏側からも一枚。

 

屋根にも色を入れてみました

 

こちらも柵とトラップドアで出窓(?)を作ってみました。

 

 

屋根の傾斜になる辺を長くすると屋根が高くなりますね。

 

上のスクショの場合、9×7の9の辺に傾斜を入れたのでかなり高くなりました。

 

今回の9×7なら、7の方に傾斜する(正面から見ると手前と奥に傾斜する)屋根の方がバランスがいいかもでした。

 

次回以降はそこら辺も気にしながらやってみたいと思います。

 

次回以降は庭のある家とか二階建ての家とかもいいかな~なんて思っています。

 

二階建ての家は狭小住宅なんかもいいですね。

 

本当は和風の家なんかも建てたいのですが、全然うまくできません。

コツなんかあるのかな?

 

大きい建物もやってみたいですが、これもまだまだ先かな。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!