ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

今一押しのマイクラチャンネル【作業厨・効率厨】

 

こんちにはこんばんはぐりんごです!

 

最近私がはまっているマイクラYoutubeチャンネルをご紹介します。

 

それは・・・

 

www.youtube.com

 

 

作業量と効率が半端ないです!(^^)!

 

 

何個かおすすめの動画をご紹介。

 

 

まずはアイスファーム!

 


www.youtube.com

 

 

それからスライムトラップを作るためのチャンク掘り!

 

自動で掘って行くのがすごい!!

 


www.youtube.com

 

 

もうホント凄いです(/・ω・)/

 

 

いや~、こう言うの憧れますね~

 

どうやってやってるんだろうといろいろ確認してみると、

 

電気代が気になるほどのすごいスペックのパソコンを使って、

 

JAVA版にMODてんこ盛りで、

 

登録者数・再生数ともに少ない海外の方の動画を探して参考にいろいろやられているようです。

 

そして編集もいいですし、センス抜群です。

 

 

もー、何一つ真似できません(-_-;)

 

 

でもでも、1%の可能性を見つける。

 

それは・・・

 

私もJAVA版持ってた!(^^)!

 

 

前回記事スマホのマイクラ同様、操作が難しい・慣れないのでほとんどやっていませんでした(-_-;)

 

 

と言うことで、まずは三人称視点からのタイムラプス動画はどうやるんだ?と調べてみました。

 

整地動画などでもありますよね。

 

すると、リプレイMODなるものを入れると、プレイ内容を録画し、後から好きな視点でプレイを見ることができるということです。

 

あれって、MOD使ってるんだ。

 

一人で2台使って、一方は動かないで録画しているのかと思ってた(-_-)/~~~ゲンシテキスギルヨ…

 

 

MODの入れ方中は以下を参考にしました。

 

こことか

tazalog.com

 

こことか

utakataworks.com

 

 

早速やってみる。

 

MODを動かすためには前提MODと言うものが必要で、今まではOptifine(オプティファイン)を使っていたが、リプレイMODはFabric(ファブリック)と言うものが必要らしい。

 

入れること自体はできた。

 

 

前提MODが変わったので、今までの影MODを動かしたかったので、それもやってみた。

 

が、動かない・・・

 

こんな時、最近はツイッターで呟いてみると誰かが親切に教えてくれたりする<m(__)m>

 

 

 

すると相性だとか開発が遅いとかいろいろ分かり、軽いIris(アイリス)と言うものを入れたらどうかと教えて頂く。

 

少し調べてみたら、今までの影MODよりも軽いとのこと。

↓参考サイト

corundum.fya.jp

 

 

そして、入れてみた。

 

あっさり動いた!

 

これもツイッターにつぶやき、情報をシェアしておく。

 

 

 

う~ん、便利な世の中だ!(^^)!

 

 

今後は試しに整地動画を撮って、タイムラプスにしてみようと思っています。

 

動画編集も苦手なんで、カメの歩みでのんびりやります。

 

 

影MODも入って録画された画面の例。

 

やっぱ、影MODはキレイだね!

 

 

ところで・・・

 

タイムラプス動画ってどうやって作るんだろう?

 

動画のBGMってみんなどうしているんだろう?

 

 

なんか、すごい装置を作りたいと思っていたけど、動画を作りたいに変わってないか??

 

ま、いいか。

 

これからもマイクラをいろんな方法で楽しみます!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!