ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

建築練習#2 7×5ハウス

 

建築センスがマイナス座標64の岩盤から、皆様のコメントにより石が混じる座標0付近まで浮上したぐりんごです!

 

今回も建築練習ということで、サイズ7×5の家をいくつか作ってみました。

 

今日もがんばるぞ!

 

では行ってみよ~

 

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

まずは石の家から。

 

ハーフブロックの屋根

 

裏側は・・・

 

大きな窓にしてみました

 

ちょっと屋根が微妙なのと、石レンガだけでは微妙でしたね。

 

 

お次は四角いちょっとモダンな家。

 

片側に窓を寄せました

 

シーランタンを仕込むとぐっとオシャレになりますね。

 

窓はこんな感じです

 

??

 

誰か居る!?

 

見なかったことにしよう・・・

 

 

お次はレンガの家です。

 

レンガのみで仕上げてみました

 

ちょっと寂しかったので花やランタンでごまかしました(>_<)

 

 

ところで、この家、人の顔に見えませんか?

 

人の顔に見える家

 

シミュラクラ現象というそうですが、窓に何か居るのは気のせいでしょう・・・

ja.wikipedia.org

 

 

レンガだけだと微妙だったので、別の素材も使って建ててみました。

 

いい感じかな?

 

レンガの家と比べたかったので同じく花とランタンを飾っておきました。

 

裏にまわって、

 

出窓が気に入ってます

 

出窓?ベランダ??に鉢植えを置いてみました。

 

屋根が独特ですが。

 

これはなかなか気に入りました。

 

 

ここにかじゃらが登場。

 

鉢の花を植え替えています

 

なんかのPV風でお気に入りです。

 

ちなみに、文字変換で「蜂の鼻を上帰る」という謎の怪文書に・・・(/ω\)

 

 

 

お次はガラっと変えて、遺跡風の家です。

 

どーん!

 

ドンドコ♪ドンドコ♪と地元部族の太鼓の音が聞こえてきそうです!(^^)!

 

 

砂岩の模様を見て、かじゃらは”サソリ”と言っていましたが、何に見えます?

 

なんでしょう?

 

正解は・・・

 

”ウィザー”の模様ですね。知ってました?

 

 

そして最後は古代神殿風のものを作ってみました。

 

神殿に見えますかね?

 

7×5では表現が難しかったですが、やや神殿に見えなくもないかな?

 

 

パルテノン神殿なんかも建ててみたいものです。

ja.wikipedia.org

 

 

ところでこの神殿、不思議な力が宿っております。

 

我を紙と呼びなさい

 

はい、ペーパーかじゃら様!

 

最後は空中浮遊でおしまいです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

今回もいろいろ建ててみましたが、お遊びがすぎたのでレベルはあがりませんでしたね。。。

 

小さい建物だとドアが目立つのですが、ドアの種類が限られていますね。

 

大きい建物だとピストンで開け閉めしたりもできるので表現の幅は広がりそうです。

 

後は開けっぱなしもありかも。

 

みなさんは”ドア”はどうしていますか?

 

 

引き続き練習を重ねたいと思います!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:建築練習#3 9×7ハウス - ぐりんごのマイクラブログ