ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #52 神殿建築の間違え修正

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

52回目の今回は「神殿建築の間違え修正」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.50

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

地道なクォーツブロック集め

 

神殿建築中ですが、必要な建材であるクォーツブロックがなかなか手に入りません。

 

村人3人しか交換してくれないんで・・・

 

効率悪し

 

ネザーに掘りに行った方がいいのかな?

 

1回取引して、他のゲームしながら放置してます(-_-;)

 

 

 

間違え発見

 

屋根建築に移行しようと思い、クリエイティブで作った試作品を見に行ったら、柱部分の建築に間違えがあることが発覚。

 

内側の逆さ階段が不要でした

 

内側の逆さ階段が不要で、本当は下のような形にする必要がありました。

 

これが正解

 

正解と言うか、私が作った見本に合わせてなので、どれが正解とかは本当は無いんですけど。

 

この内側に壁を持ってくるので逆さ階段を置いておくと変にくっついちゃうので、この形にしてました。

 

この形でぐるっと一周。

 

ぐるっと一周

 

完成です

 

 

これで柱同士が繋がりました。

 

 

 

ニマス分へ拡張

 

この繋いだ部分は装飾も考え、ニマス分へ拡張します。

 

外側へ追加

 

こんな感じで、外側に追加して行きます。

 

こちらもぐるっと一周

 

完成です

 

これで柱の連結は完了です。

 

 

 

屋根を乗せる前に

 

屋根を乗せる前に、もう少し上に積み上げます。

 

階段ブロックを背中合わせに設置します。

 

まずは外側に

 

次に内側に。

 

次は内側

 

内側は柱状クォーツの部分は柱状クォーツで上まで積み上げています。

 

ぐるっと一周

 

こんな感じでぐるっと一周設置して完成です。

 

完成!

 

内側から見るとこんな感じです。

 

なかなかいい感じ

 

見えなくなる部分、見えづらい部分になりますが、へたくそなりにこだわります!(^^)!

 

 

サバイバルでの高所作業ではやり直しが一番面倒ですが、試作しているので割と簡単に修正できました。

 

 

次回こそ、屋根を設置したいですが、クォーツブロック集めが先のようです・・・(>_<)

 

 

今日は以上でーす。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #53 亀の歩み