ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

【JAVA版・統合版両対応】サボテン自動収穫機付き おしゃれな噴水公園

 

f:id:gulingo:20220215200650p:plain

こんなの作っちゃいます!!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

本日はサボテン自動収穫機が付いたおしゃれな(?)噴水公園の作り方のご紹介です。

 

私、建築が苦手なんですが、建物は苦手だけど装置は好きなので、建築までいかない施設系であれば作って紹介してみようと思いました。

 

第四弾はサボテン自動収穫機付きおしゃれな噴水公園を作ってみました。

 

第一弾はこちら

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

第二弾はこちら

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

第三弾はこちら

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

今回の施設のイメージです。

 

f:id:gulingo:20220215200840p:plain

プレイヤー目線

 

f:id:gulingo:20220215200936p:plain

夜の雰囲気

 

なお、サムネはJAVA版で作って影MODで5割増しにしてみました!(^^)!

 

この施設は統合版v1.18.10とJAVA版v1.18.1での動作を確認しています。

 

 

おしゃれとは言いつつも、シンプルにしておりますので、オシャレ建築に興味のある皆さんであればもっとおしゃれなものが作れると思いますので、どうぞアレンジしてください!

 

また、ホッパーをたくさん使用しているため、コストは高いですが、皆さんの建築のご参考にどうぞ。

 

 

それでは効率と作り方の解説です。

 

以降は統合版の画面となります。

 

 

 

目次

 

 

 

 

効率

 

効率については別途測定予定<m(__)m>

 

サボテンは成長が遅いため、作って放置しておいて、少し溜まっている程度とお考え下さい。

 

ですので、骨粉用ではなく、染料用としてお考え下さい。

 

 

材料

 

メイン材料(周りの装飾以外の材料)をご紹介。(順不同で申し訳ありません)

 

f:id:gulingo:20220215215055p:plain

材料です

 

  • ホッパー33 個
  • チェスト 1個
  • トウヒのトラップドア 1個
  • 板ガラス 12個
  • シーランタン 2個
  • ランタン 8個
  • サボテン 24個
  • 砂ブロック 24個
  • 黒樫の葉 68個
  • 石レンガブロック 211個
  • 水 5杯 (画像にはありませんが必要です)

 

※ 以降の説明、画像内キャプションに別の言い方のものがありますが、上のものと置き換えてお読みください。

 

※ 統合版とJAVA版で呼び名が異なりますが、統合版をメインとしておりますのでご了承願います。

 

※ 葉ブロックはハサミまたはシルクタッチ付きの道具で採取できます。

 

 

設置場所を準備

 

今回の施設で必要となる部分を1段掘り下げます。

 

f:id:gulingo:20220215202306p:plain

1段掘り下げ

 

噴水の底となる部分を石レンガブロックへ置き換えます。

 

f:id:gulingo:20220215202808p:plain

石レンガへ置き換え

 

これで設置場所の準備は完了です。

 

 

回収部分を作成

 

今回の回収部分はホッパーを接続するだけです。

 

まずはホッパー・チェストを置く部分をさらに1段掘り下げます。

 

f:id:gulingo:20220215203316p:plain

さらに1段掘り下げ

 

手前の穴にチェストを置き、そこに向けてホッパーを接続します。

 

f:id:gulingo:20220215204101p:plain

チェスト・ホッパーを接続

 

ホッパーはしゃがみ状態(スニーク状態)で接続すると下の排出口が接続したホッパーに向きます。

 

f:id:gulingo:20220215204209p:plain

しゃがみ状態で設置

 

これで回収部分は完成です。

 

 

4つのエリアのホッパーの出発点にアイテムを1つ投げ入れて、チェストまで到達するか確認してください。

 

f:id:gulingo:20220215214852p:plain

動作確認

 

到達しない場合は接続の向きが間違っていると思いますので、設置しなおしてください。

 

 

囲いと噴水部分を作成

 

周りと真ん中の残っていた土(草)ブロック部分を石レンガへ置き換えます。

 

さらに、ホッパーの上にも石レンガを置き、4つのエリアに分けた囲いを作成します。

 

f:id:gulingo:20220215204608p:plain

4つの区画になるよう囲います

 

さらに、端になる部分に石レンガブロックを1つ積んでランタンを置く場所を作成します。

 

真ん中には噴水となる塔をシーランタンと石レンガで作成します。

 

f:id:gulingo:20220215205139p:plain

石レンガ等を追加設置

 

チェストにトウヒのトラップドアで蓋をします。

 

f:id:gulingo:20220215205243p:plain

ここに設置

 

トラップドアは上に開きます。

 

f:id:gulingo:20220215205315p:plain

チェストへのアクセス部分

 

噴水用の塔の上に水バケツで水を設置します。

 

f:id:gulingo:20220215205524p:plain

噴水完成

 

このままではホッパーへの水流が足りないため、水源を4箇所追加します。

 

f:id:gulingo:20220215205757p:plain

四隅に水源を追加

 

これで、4エリアともホッパーに向けた水流が完成です。

 

 

装飾とサボテンの設置

 

サボテンは隣にブロック(障害物)があると破壊され、アイテム化されます。

 

この施設はこの仕組みを利用しています。

 

ここではサボテンの設置とサボテンを自動で収穫するための障害物を設置します。

 

と、その前に、周りに黒樫の葉を置き装飾兼飛び散り防止の壁を作成します。

 

f:id:gulingo:20220215210139p:plain

ぐるっと葉ブロックを設置

 

サボテン自動収穫のための障害物として、葉ブロックの上から砂ブロックの間に板ガラスを設置します。

 

f:id:gulingo:20220215210330p:plain

とりあえず、板ガラスを繋げて設置

 

ここから不要な部分を壊して、必要な部分(砂の間のみ必要)のみにします。

 

f:id:gulingo:20220215210746p:plain

3つ残します

 

これを4区画分実施します。

 

f:id:gulingo:20220215210816p:plain

自動収穫部完成

 

最後に砂の上にサボテンを置いて、石レンガの上にランタンを置いて完成です!

 

f:id:gulingo:20220215211234p:plain

完成!

 

 

サムネのように装飾して完成!

 

サムネのように周りをお好きに装飾して本当の完成となります。

 

 

例えば、石の机と椅子の設置。

 

f:id:gulingo:20220215211439p:plain

石の塀が無いので安山岩の塀を机の脚にします

 

f:id:gulingo:20220215211508p:plain

石の感圧板を机の天板にします

 

f:id:gulingo:20220215211537p:plain

石の階段を椅子として横向きに設置します

 

 

また、石の階段を並べてベンチにもできます。

 

f:id:gulingo:20220215211627p:plain

真ん中は普通に設置、両端は横向きに設置します

 

f:id:gulingo:20220215211655p:plain

石のベンチの完成です!

 

 

あとは地面に骨粉を使用して草や花を生やしたり、樫の木を植えたり。

 

草の道を作ったり、街灯を追加したり。

 

f:id:gulingo:20220215211830p:plain

完成です!

 

ちなみに、大きな樫の木については以下をご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

説明は以上となります!

 

皆さんのワールドのご参考になれば嬉しいです。

 

 

素材を変えたり、装飾・明かりを変えたり、屋根を付けて上から植物をたらしたりなどして、ご自分のアレンジでぜひどうぞ!

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!