ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #4 作戦ルームを作る

 

f:id:gulingo:20211107132820p:plain

 

どーも!

 

水中探索時は夢中になりすぎてリアルで息をし忘れるぐりんごです!

 

サバイバルで街づくりを目指すぐりんごクラフト日記。

 

4回目の今回は作戦ルームを作りました。

 

f:id:gulingo:20211106184752p:plain

倉庫入り口からの眺め

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

倉庫の入り口を作る

 

ただの柵だった倉庫の入り口を少しカッコよくしてみました。

 

f:id:gulingo:20211106185212p:plain

ネザーゲート側の入り口と同じ感じに

 

ネザーゲート側の入り口と同じ、白いガラスで囲み、木製のドアにしました。

 

が、木製のドアは村人が開けてしまうので倉庫の中まで入ってきてしまいます。

 

f:id:gulingo:20211106185428p:plain

邪魔・・・(-_-;)

 

そのため、鉄のドアにしました。

 

f:id:gulingo:20211106185458p:plain

レッドストーン信号が・・・

 

ですが、ガラスではレッドストーン信号を通さないため、開けることができませんでした。。。

 

このためにガラスブロックをやめるのもちょっとな~と思い、フェンスゲートに変えました。

 

f:id:gulingo:20211106185603p:plain

これに落ち着きました

 

外からは手で開けて入りますが、そのまま下に降りると感圧板の効果でフェンスゲートが勝手に閉まります。

 

外に出るときは階段から上がってきて、感圧板を踏むことでそのまま自動開閉してくれます。

 

妥協しましたが、なかなか良いです。

 

 

地図をどこに飾るか問題

 

実績解除日記にて一番狭い範囲の3×3の地図で拠点周りの地図を作りましたが、これもまたむき出しでした。

 

f:id:gulingo:20211106185857p:plain

ざらしの地図

 

これを飾る場所を考えました。

 

だって、倉庫は作ったんですが、拠点と呼べる建物は無く、倉庫がほぼ拠点状態です。

 

そこで、倉庫のネザーゲート通用口とは逆側に空間を作ること。

 

f:id:gulingo:20211106190036p:plain

この奥に空間を作ります

 

f:id:gulingo:20211106190132p:plain

掘ります



f:id:gulingo:20211106190200p:plain

お手伝いでーす

 

今回は「かじゃら」も手伝ってくれてます。

 

f:id:gulingo:20211106190259p:plain

床に隠し光源

 

f:id:gulingo:20211106190331p:plain

天井にも隠し光源

 

二人で黙々と作業をつづけます。

 

 

名付けて作戦ルーム!

 

二人で作りながら、この部屋を作戦ルームと呼ぶことにしました。

 

真ん中に大きな机を置き、ここに地図をセット。

 

f:id:gulingo:20211106190533p:plain

地図をセット

 

f:id:gulingo:20211106190635p:plain

かじゃら用の椅子

 

f:id:gulingo:20211106190655p:plain

ぐりんご用の椅子

 

f:id:gulingo:20211106190733p:plain

シャンデリア

 

f:id:gulingo:20211106190822p:plain

入り口側

 

軍旗や甲冑が飾られる予定です。

 

(甲冑はまだ着せていませんが、防具立てだけ置いておきました)

 

 

作戦ルーム完成!

 

作戦ルームが完成しました。

 

倉庫からの入り口はこんな感じです。

 

f:id:gulingo:20211106191040p:plain

ネザーゲート側の通路入り口と同じ装飾

 

入り口を入るとちょっとした空間に防具立て(後から防具を着せて剣を持たせる予定)

 

f:id:gulingo:20211106191158p:plain

ようこそ作戦ルームへ!

 

そして、作戦ルーム全体像。

 

f:id:gulingo:20211106191245p:plain

こんな感じに仕上がりました

 

テーブルの上の地図は後から一番大きい地図を3×3で作り、世界地図として貼っておこうと思っています。

 

奥の3×3の額縁が3つありますが、真ん中に拠点の地図、左右に作った街の地図を貼ることができたらと思っています。

 

今回はここまでです。

 

街は作っていませんが、少しずつ世界観が見えてきてる気がします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ 読者登録をぜひお願いします!

 

 

↓ランキングに参加しています。いつもありがとうございます!一日一回、応援のクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #5 木こりをして原木を備蓄