ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #16 開拓開始!

 

f:id:gulingo:20211125213725p:plain

 

どーも!

 

コントローラーを使って操作していますが、夢中になりすぎて腱鞘炎っぽいぐりんごです!

 

サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。

 

16回目の今回は開拓開始!の回です。

 

f:id:gulingo:20211125205953p:plain

開拓するぞ!

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

↓ランキングに参加しています。まずは1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

開拓を始めるぞ~

 

国づくりをする場所にスーパー豆腐拠点を作成しましたので、さっそく開拓を始めます。

 

f:id:gulingo:20211125210259p:plain

はい、みんなちゅうも~く!

 

地図を眺めながら開拓の計画を立てます。

 

 

ビーコンを設置

 

整地を行うので、はじめて意味のあるビーコン設置をしてみます。

 

f:id:gulingo:20211125210621p:plain

設置場所を掘ります

 

f:id:gulingo:20211125210640p:plain

ここら辺に設置

 

地図の下がスーパー豆腐建築仮拠点の場所、適当な場所をビーコン設置場所にして試してみることに。

 

f:id:gulingo:20211125210750p:plain

設置完了!

 

ビーコンパワーを発動!

 

f:id:gulingo:20211125210810p:plain

勤勉2を起動

 

勤勉とは採掘速度上昇のことになります。

 

f:id:gulingo:20211125210859p:plain

無事、付与されました

 

(ビーコンのビームに空色の板ガラスをセットして空色ビームに変えています)

 

試しに石を掘ってみると確かにサクサク掘れます。

 

これはいいですね~

 

あとからになりますが、設置場所と設置数を吟味して再設置してみようと思います。

 

 

火薬集めをしていたら・・・

 

かじゃらと二人でエリトラで飛びまくってたら花火の在庫がやばくなってきました。

 

そこで、夜になったらクリーパー狩り、昼は整地と寝ずに作業をしていたら・・・

 

f:id:gulingo:20211125211400p:plain

ファントムに襲われた!

 

せっかくなので倒してみたら、ファントムの皮膜をゲット!

 

f:id:gulingo:20211125211521p:plain

お宝ゲット!

 

※実際にはスクショの順番が逆ですが、先にファントム襲来のスクショを撮り忘れましたので、ご了承ください。

 

火薬もたくさん手に入ったのでよかった~

 

 

どこに何を作るか・・・

 

とりあえず、海側を低く、海から奥を高くしようと思い整地をしています。

 

f:id:gulingo:20211125211853p:plain

どんどん掘ります

 

ですが、どこに何を作るか考えていたら、どこら辺までが低くてどこから高くすれば良いかわからなくなったので、地図上に印をつけてみました。

 

f:id:gulingo:20211125211935p:plain

区切りを入れてみました

 

実際の地形の上に砂を置いて線を引いてみました。

 

この通りではなく、調整しながら修正していきますが、一番上にお城(要塞)、1つ手前には商店や村人の家、さらにその手前が農家など、一番手前を港にしようかなと思っています。

 

それぞれの奥行きのバランスが悪いのでそこを修正して行こうと思います。

 

 

作戦ルームに世界地図を飾る

 

以前、3/4の地図は世界地図、2/4の地図は戦略を練るための地図としましたので、3/4の地図を作戦ルームに世界地図っぽく飾ってみることにしました。

 

いきなり完成(-_-;)

 

f:id:gulingo:20211125212458p:plain

木の枠で囲んでみました

 

作戦ルームの全景はこんな感じです。

 

f:id:gulingo:20211125212541p:plain

壁に世界地図、机に戦略地図

 

これで3/4地図を作った甲斐もあったというものです!(^^)!

 

世界地図は横幅が広い方がそれっぽいかなーと思い、もう少し広げる予定です。

 

f:id:gulingo:20211125212805p:plain

左側に広げます

 

左側に広げる予定ですが、余裕があれば右側にも広げようかな。

 

今回はここまででーす。

 

早く建築をしたいところですが、もう少しお待ちくださーい。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターのフォローお願いします!

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #17 整地とネザー経由通路を作成