ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #14 街づくりの場所決定!

 

突然ですが、いつもブログランキングへの応援クリックありがとうございます!

 

f:id:gulingo:20211121125659p:plain

 

どーも!

 

エリトラで飛べるようになったらやたらと飛びすぎて、火薬の在庫がやばくなってきたぐりんごです!

 

サバイバルで街づくりを目指すぐりんごクラフト日記。

 

14回目の今回は街づくりの場所決定!の回です。

 

f:id:gulingo:20211121115051p:plain

2/4の地図で埋めてみます

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

 

今度こそ地図埋め完成

 

最初は4/4の地図、前回は3/4の地図を完成させましたが、なんか納得がいかないので、今回は2/4の地図を完成させます。

 

地図埋めの回が続き、代り映えしませんので、一気に完成!(4×4の16枚)

 

f:id:gulingo:20211121115555p:plain

2/4の地図完成!

 

ちなみに、3/4の地図(3×3の9枚)はこんな感じ。

 

f:id:gulingo:20211121115746p:plain

こっちが3/4の地図

 

やっぱり、2/4の方が範囲は狭いですが見やすいですね。

 

ということで、ぐりんごクラフトの世界地図は3/4の地図と2/4の地図を併用することにします!

 

装飾のための地図は3/4を使い、戦略を練る際には2/4を使うことにします。

 

 

どこに街を作るか

 

さてさて、地図を眺めながらどこに街を作ろうかと考えまして、とりあえず以下のように考えました。(クリックすると大きくして見れると思います)

 

f:id:gulingo:20211121121014p:plain

街候補

 

街候補として、丸を付けてみました。

 

黄色丸がこのワールドの拠点としているところです。

ここに資材などを集めています。

 

青丸がワールド生成時からある村(ほぼ未整備)になります。

 

で、街づくり候補として、地図下の赤丸部分が海に面した平原バイオームのようなので、ここに中世の要塞をメインとした街を作りたいと思います。

 

うまく続けられれば別の街(できれば和風の街)を作りたいと思っていますので、地図を眺めながら考えました。

 

拠点右上のオレンジ丸のあたりが赤丸と反対側で海に面していていいかな~と思っています。

 

ただ、ここは平らな場所ではないので、現時点での構想です。

 

それから、地図を眺めて思ったのが、氷の場所に氷の城をメインとした国を作ってもおもしろいかな~と思いました。地図左上の白丸部分です。

 

そういえば、「街づくり」って言ってますが、作りたいのが中世の要塞なので、それはもう、「国づくり」ですかね?

 

ということで、赤丸部分に中世の要塞をメインとした”街”あらため”国”を作っていきたいと思います!

 

 

もうちょっと妄想してみる

 

先ほどの国づくり構想マップを見ながら、国間の行き来を想像してみました。(クリックすると大きくして見れると思います)

 

f:id:gulingo:20211121122049p:plain

水色の線が街道のイメージ

 

水色の線を街道として考え、国ができれば道も整備してみたいですね。

 

そう考えていると、地図上側の砂漠・メサ地域と地図下のジャングル・平原地域が別の地域に見えてきました。

 

ですので、二つの村を境に上の地域と下の地域がせめぎあっているという設定が思いつきます。

 

ロケーション的には左側の村は下の国の配下、右側の村は上の地域の配下ということが考えられます。

 

そうなると上の3国(氷、和風、拠点)は連合国もしくは連邦国という感じでしょうか?

 

今のところ、設定として思いつくのはこれくらいですので、名前などは今後考えていきたいと思います。

王国や帝国など呼び方もいろいろありますので、それらも踏まえ、最初の設定から修正等していきながらのんびり”街づくり”ならぬ”国づくり”を進めていきたいと思います。

 

 

さっそく入植

 

それでは現地に行ってみましょう!

 

f:id:gulingo:20211121123224p:plain

このあたりでーす

 

そして、記念すべき最初の作業・・・

 

そう、整地・・・

 

・・・のための木こりです(>_<)

 

f:id:gulingo:20211121123430p:plain

木こり中

 

f:id:gulingo:20211121123456p:plain

木こり完了

 

木こりの後は簡易仮拠点を浜辺あたりに作ります。

 

エンダーチェストを置いておきたいので、クリーパーさんに爆破されないように建物を作ります。

 

f:id:gulingo:20211121123647p:plain

いきなり、スーパー豆腐建築!

 

出来たのが、スーパー豆腐建築!

 

屋根は下付きハーフブロックで沸きつぶしされています!(^^)!

 

中は・・・

 

f:id:gulingo:20211121123752p:plain

正面に地図

 

正面には0/4の地図を飾りました。

 

f:id:gulingo:20211121123821p:plain

エンダーチェストを置いておきます

 

置いておくベッドを持ってくるのを忘れましたが、とりあえずこんな感じです。

 

あとは整地に励むのみ!

 

ちなみに、山側を高くし、そこにお城を建築するつもりで、海岸側にどんどん低くしていく予定です。

 

 

本当に大丈夫か?

 

のっけからのスーパー豆腐建築(/_;)

※スーパーで買った豆腐の話ではありません!

 

街づくりどころか国づくりになりそうですが、この先、本当に大丈夫でしょうか?

 

自分自身とても心配です・・・

 

ま、豆腐建築の”国”になっても個性ということで<m(__)m>

 

その場合、その国の税金は”豆腐”でしょうか!(^^)!

 

今日は「ねこだよ~」「いぬだよ~」の仲良しコンビも整地を手伝ってくれました。

 

f:id:gulingo:20211121124908p:plain

整地だよ~

 

ということで、今回はここまでです。

 

ところで皆さんのブログを見ていると街や国に名前を付けていらっしゃる方を見かけますが、みなさんいろいろ考えていますよね~

 

街づくりのポイントや街づくりの設定についてコツなんかありましたらコメントいただけると嬉しいでーす。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ランキングに参加しています。『街づくり頑張れ!』や「ねこだよ~」「いぬだよ~」がかわいいと思っていただけたら1日1回のクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #15 ネザーでピグリン要塞とウィザスケ狩り