ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

謹賀新年!2024 ドット絵生成ツールで新年を迎える

 

謹賀新年(左上欠け・・・)

あけましておめでとうございます!ぐりんごです!!

 

昨年は大変お世話になりました。

 

本年もよろしくお願いします!

 

 

 

今年の年賀状は(毎年ですが)郵便局のサイトを使わせてもらっています。

design-kit.jp

 

同じものをマイクラで作りました。

 

 

作りましたが、端がちょっと欠けました・・・

 

 

で、マイクラで作りましたと言いましたが、正確には作っていません。

 

サイトで作って、マイクラに取りこんで、コマンド実行で再現されます。

 

↓こちらのサイトを使わせてもらいました。

www.minecraft-dot.pictures

 

 

使い方を簡単に記載しておきます。

(Win統合版を例にしています。)

 

1.画像を読み込む

 

2.横幅を決める

 

3.変換する

 

4.コマンド生成する

 

5.統合版を選択し、座標を決める

 

※縦・横の長さからマイナス1した値を入れれば良いようです。

 (右下が0固定のため、左上がマイナスのMAX値になるようですが、

  本当にそれしかできないのかは不明です)

 

6.Zipファイルがダウンロードされます

 

7.Zipファイルを解凍し、マイクラデータ内の「games/com.mojang/development_behavior_packs」にコピー

 

※統合版の場合、通常は「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang\development_behavior_packs」配下になります。

 

 

8.マイクラを起動し、平坦なワールドを生成。

  その際に、ビヘービアーパックで「dot_pack」を有効化

 

9.ワールドに入ったらコマンドを実行

 「/function cmdX」と入力。(Xは数字)

 

※画像が大きいと複数コマンドとなります。

 必要なコマンドの数は候補として出てきますので、察してください!(^^)!

 今回はコマンドを36回打ちました(-_-;)

※「/fu」まで入力すると候補が出てくるのでTabキーで自動入力後、半角スペースで間を開けて、「cmd」を入力の後に数字を入力。

 /function cmd1

 /function cmd2

  :

 /function cmd36



10.空中に完成!

 

※高さ座標(Y座標)を0としてコマンド生成すると、フラットワールドではー60の位置が地面となっていますので、空中に生成されます。

 

11.空中から眺める

 

 

新年の「新」の部分に寄ってみました。

ちゃんとマイクラのブロックだ!



 

 

【注意事項】

私の場合、画像が大きすぎたため、端が欠けてしまいました。

2回やって、それでも欠けていたので、これを完成品としました(-_-;)

 

これを回避するにはコマンド生成時に画像の真ん中らへんに移動してからコマンド入力を始めるといいでしょう。

描画距離が関係しているようです。

 

【ヘルプ】

サイトには日本語ヘルプもありますので、参考に。

また、「マイクラ ドット絵 ツール」で検索するといくつか出てくるかと思いますので、自分が理解しやすいサイトを探してみてください。

 

 

 

ということで、ドット絵生成ツールをご紹介しながらの新年のあいさつとさせていただきます。

今年もよろしくお願いします!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!