ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #11 苔式骨粉無限収穫装置を作る

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

「収集サバイバル」11回目の今回は「苔式骨粉無限収穫装置を作る」の回です。

 

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.2

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.2

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

今回作るものについて

 

今回はいろいろなアイテムを収集するのに役立つ苔式骨粉無限装置と村人からエメラルドをたくさんもらうためのサトウキビ自動製造機を作ります。

 

 

参考にしたのはこちら。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

まずは整地から

 

ここら辺に作ります。

 

既に区画を決めています

 

1チャンク内に作った方が良いとのことでしたので、チャンクを確認して、そこを整地します。

 

チャンクの端に印をつけます

 

動画で説明されていた通り、真ん中を決めます。

 

ここを真ん中にします

 

地図が無いのでどこに作っているかわからないですよね(-_-;)

 

今度作ります、今度!

 

 

それと、説明していませんでしたが、製鉄所の交易所にてダイヤのツール類を徐々に揃えています。

 

ダイヤのツールにはエンチャントもモリモリ付けていますので、整地が楽ちんになりました!(^^)!

 

 

 

装置作成開始

 

 

それでは骨粉製造機を作成していきます。

 

サクサク作成

 

動画の通りどんどん作っていきます。

 

 

コンポスターを設置

 

回路類を作成

 

一気に進んで、石製造機部分作成完了

 

出来上がったので、試運転。

 

うまく動きました

 

これにて完成!

 

順調に稼働

 

たくさん溜まりました

 

 

 

骨粉式サトウキビ収穫機を作る

 

 

お次は骨粉製造機に接続する形でサトウキビ自動収穫機を作成します。

 

裏技?

 

裏技的なやつで、ホッパー式トロッコを土ブロックに埋め込みます。

 

 

囲って完成。

 

裏には簡易的な回路もあります

 

動かしてみたところ、ちゃんと溜まりました。

 

これで完成!

 

ちなみに、骨粉製造のためのレバーとサトウキビ収穫機のレバーは別になっていて、骨粉製造レバーONでは骨粉が溜まるモード、両方のレバーONではサトウキビ側に骨粉が流れるようにしています。

 

 

夜になると周りに敵MOBが湧いて、特にクリーパーは装置破壊の危険があるため、囲っておきました。

 

これで安全!

 

 

 

作ってみた感想や改造ポイント

 

 

作ってみた感想としては何もしなくても骨粉が溜まるのでとてもいいですね。

 

序盤に作って正解かな。

 

ただ、骨粉が作られるスピードよりもサトウキビ収穫のスピードの方が速いため、手動で骨粉を追加しないと空打ちの時間がもったいないです。

 

チェストに骨粉を溜めて、そこから骨粉製造機に流すようにすればよかったかな?

 

どちらにしても、骨粉製造機は1基では足りないので、その内増設をしたいと思います。

 

骨粉は花を増やしたり、ネザーの木を育てたり、まだまだ使いそうなので、消費するだけではなく、溜めておきたいですね。

 

 

次回はドリップストーン製造機を作成します!

 

 

 

今回以外のものを含め、自分のサバイバル用に作りたい装置は以下にまとめてあります。

順次追加・入れ替え予定ですので、ご参考にどうぞ。

(いわゆる、まとめ記事になっています)

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

次回もお楽しみに~!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #12 ドリップストーン製造機を作る