ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #55 今年の運を全部使ったかも!?

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

55回目の今回は「今年の運を全部使ったかも!?」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.51

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

クォーツ集めを続ける

 

さてさて、年末は神殿が完成せず、原因であるクォーツブロック不足を補うため、1日中村人取引しておりました。

 

村人取引なのでエメラルドが必要になりますので、サトウキビを紙にして司書と取引。

 

サトウキビは統合版で動作可能な骨粉式で育てていますが、骨粉製造機に丸石が混じっていました。

 

気になる・・・

 

今日、マイクラ起動後、途中で落ちたのでたぶんそのせいかかも。

 

こっちの方(骨粉製造機の方)に来ると一瞬動作が重くなるので、そのせいかな?

 

v1.19.51でも苔式骨粉製造機は動作していますが、バージョンアップの過程で内部的に動作が重くなっているのでしょうか?

 

よくわかりませんので、そのことは気にせず、気になる丸石の方を修理しておきました。

 

はぁ~スッキリ!

 

 

 

けがの功名

 

村人との取引後、時間を置かないと取引品が補充されませんが、待っている場所が悪かったのか、放置している間にヤツにやられました・・・( ノД`)シクシク…

 

勝手にリフォームされた!?

 

う~ん、腹が立ちますが、放置しながらファイナルファンタジーをやっていた私が悪いのですが・・・

 

 

 

やられたものは仕方がない。

 

修理します。

 

修理はメンドクサイので、そこら辺から資材を補充。

 

すると・・・

 

あ!

 

宝の地図無しにお宝チェストを見つけてしまいました!(^^)!

 

もちろん中身は・・・

 

やったね!

 

いや~ラッキーでした。

 

今年の運を使ったか?

 

 

 

村人入れ替え

 

現在、石工の村人は10人居ますが、内3人がクォーツブロックを交換、残り7人が柱状のクォーツブロックを交換してくれます。

 

こんなにクォーツブロックが必要かつ、柱状ブロックは何にも加工できないとは知らずにこの比率になっちゃってました。

 

いくら待っても全然溜まらないので、一部の村人を入れ替えようと思います。

 

まずは邪魔なこいつを閉じ込めます。

 

ごめんね。

 

床下展示です(-_-;)

 

で、村人3人を入れ替えて最終取引品まで育てた結果・・・

 

一人目

二人目

三人目

 

奇跡の3連続クォーツブロック!

 

ヤバイっす!!

 

今年の運を全部使ったかも・・・(-_-;)

 

 

しかしこれで10人中6人がクォーツブロック取引になり、交換効率が二倍になりました!(^^)!

 

 

 

結果はっぴょう~

 

今日一日(※)の成果はこちら。

※FFやりながら・スマホツイッター見ながらなので、効率は悪かったです(-_-;)

 

結構溜まった!?

 

神殿の屋根はハーフブロックが多いので、これくらいあれば足りるかな?

 

次回はいよいよ神殿完成か?完成しないか??どっちかわかりませんが、建築の続きをやりまーす。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

今年ももよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #56 神殿完成!ちなみに内装は・・・